1.自己紹介
唐沢彩生と申します。2021年に新卒でスマートブルーに入社しました。
出身は山梨県です。
大学時代は、工学院大学で「環境問題を化学で解決する」をモットーに勉強していました。授業では化学の基礎から応用、環境問題について深く学びました。
それらを通じて環境ビジネスで地方創生を実現したい、SDGsに事業として取り組んでいる企業で仕事をしたい、という思いが芽生えました。
そこでエコリクに参加した際、今の会社の代表のお話しを聞き、地方を活気づけたいという思いや環境ビジネスに対する熱意、ビジョンに惹かれ入社を決めました。
2.仕事内容
今は、太陽光発電用地の土地開発をしています。
耕作放棄地となっている畑や田んぼを持つ地権者の方を中心に訪問し、資料をお見せしながら有効活用のご提案をします。
日本の耕作放棄地が増えている中で、土地の活用と再エネの普及につながるこの仕事は、日本の抱える課題の解決につながると思っています。
3.仕事をしていて大変なこと
地権者さまにきちんと情報を伝えることを大事にしています。ご高齢の方も多く、しっかりとお話しを聞き、専門用語を極力使わずに話すように心がけています。地権者さまのお悩みは本当にそれぞれで、テンプレートのような画一的な解決方法はありません。それぞれ異なったお悩みを持っていらっしゃる地権者さまに対して、最適なご提案をすることがまだまだ難しく、日々努力しています。
まだまだ現場での経験が必要だと感じています。
4.やりがい、成長できたこと
耕作放棄地で管理などに困っている方の問題解決ができ、「助かった。よかった。」という声をいただいた時にやりがいを感じます。また、ルールや仕事を覚えてきて自分で考えて計画や作戦を練ることができるようになり成長できたと感じます。
どんな仕事でも要領良くできるようになるために計画性が大事だと感じています。
5.どんな人が向いているか、どんな人と働きたいか
どの仕事でも共通して言えることだと思うのですが、「考えて行動出来る方」が向いていると思います。考えながらやるとどんどん仕事が前に進み、計画的に結果を残すことにつながるからです。
特に外回りだと何度も行き来することなく、時間を大切に仕事をすることができると思います。
私は、未来志向の方と仕事をしたいです。将来にワクワクしながら仕事をしたいので何に対して今動いているのか、どんな未来が待っていてこの仕事をしているのかを持っている人と一緒に働きたいです。
6.学生へのメッセージ
とにかく色んな経験をして、自分が楽しいと思うこと、面白いと思うこと、ワクワクすることを見つけるための挑戦をしてみて下さい。
見つかったときには、仕事だけでなく人生を豊かにすることに繋がってくると思います。