Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

10/24はビール片手にWebAPIのお話。関西のエンジニア向けMeetupまもなく開催!

「スマレジのスペースを使って、社内外問わず関西のエンジニアが勉強したり交流したりできるイベントをやろうよ」と企画が走り出したエンジニア向けMeetup「Smaregi tech talk」の開催が、いよいよ来週に迫って参りました。β版として社内向けに開催したこちらのイベントが発端となり、スマレジに入社して間もないエンジニアの@jiyuujinさんの企画が1ヶ月くらいで実現されるこのスピード感。参加者も続々と集まっているので、そろそろ懇親会用のケータリングの準備を始めます。

スマレジの拡張性を支えるWeb API

今回は一回目ということで、スマレジというプロダクトの特長のひとつ「拡張性」を支える技術でもあり、エンジニアの関心も高い『Web API』をテーマに選びました。スマレジのようなタブレットPOSでは、日々ものすごい数のお会計が行われています。外部連携システムとの間を行き交うデータの量は...まぁ膨大なわけです!前半はこのスマレジAPIがどのように開発・運用されているのかを、実際の連携事例も紹介しながらエンジニアの今西(@mo_mzone)がお話します。後半は、Web APIに関わるエンジニアの皆さんのLTもありますよ。

connpass使ってみた

今回はエンジニア向けのイベントでもよく利用されるconnpassを使ってイベントページを作成、集客しました。connpassのページはMarkdownが使えるのですが、@jiyuujinさんの手ほどきを受けつつ初めて使ってみましたよ。ちなみに、Markdownは文章を記述するための記法(マークアップ言語)の一つです。なにこれすごい、簡単に見栄えのいいドキュメントが作れるじゃない...便利ですね。というわけでMarkdown初心者のわたくしが作ったconnpassのページはこちら、まだ若干空きがありますので、是非!こんな人にオススメです。

  • スマレジのWeb APIに興味のある方
  • フロントエンド・サーバサイドエンジニアでストレスフリーにWeb APIを使いたい方
  • Web APIを利用して自社サービスやクライアントの課題を解決したいと感じている方
  • Web APIを利用して日頃の活動にベストプラクティスを持ち込みたい方

今度はWantedlyのMeetup機能を使ってみようかなとも、考えています!

株式会社スマレジ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings