株式会社スマレジの開発拠点は大阪にありまして、大阪オフィスのメンバーの約半数をエンジニアが占めています。実は先月、初めて移転した大阪オフィスに行ってきましたが、やはり開発チームを要するフロアはシーンと静か。営業やCSのメンバーが多く、とっても賑やかな東京オフィスとはかなり雰囲気が違います。
営業やCSといった、お客様との電話のやり取りや部署内の口頭によるコミュニケーションが活発な部署は、周りの人が今どんな業務をやっているのか、何が忙しいのか、どんな課題を抱えているのか等を比較的把握しやすいかなと思います。一方で、開発チームはその業務の性質上、誰がどのサービスの何に関することをやっていて、これからどんなことに取り組むのか?といったことがよくわからないんじゃないかな...と感じました。
そこで、「Smaregi Tech Conf」なわけです。「Smaregi Tech Conf」は、この夏、株式会社スマレジに入社したばかりのエンジニア @jiyuujin さんが企画・主催した、開発業務に携わる人向けの勉強会。 @jiyuujin さんが前職で取り組んでいたエンジニア同士の共有会が非常に評判がよかったため、スマレジでも実施してみよう!と自発的に企画・運営をしているものです。素晴らしい!
参加者は開発業務に携わる人を中心に15名ほど。スマレジ・タイムカードのフロントエンドエンジニアやデザイナーの姿も見えます。この日は4名が登壇して、今取り組んでいる業務のことや、導入を進めたい開発ツールのことなどを発表しました。
開発に関わる職種は、デザイン・フロントエンド・バックエンド・iOS・テストエンジニア・DBエンジニアなどなど専門的に細かく分かれていて、彼らの技術が合わさることによってプロダクトが形になっていきます。隣の職種の技術は、みなさんなんとなく知ってないと連携して仕事ができない。でも、専門外だしなかなか勉強する時間もとりにくい。そこで、それぞれのやっていることや使っている技術について知る機会を創出し、もっとスムーズに業務を進めてより良いプロダクトを作っていこうよ、という趣旨の勉強会なんですね。めっちゃいい。すごくいい。
具体的な内容については、企画・運営を担当した @jiyuujin さんのブログをご覧ください。

社内に限って Tech Conf #0 を初めて開催しました
今回は社内向けにクローズドで実施しましたが、今後は社外の人に参加してもらえるようなものも検討しているようです。WantedlyのMeetupとして開催するのも、良いかもしれません!期待大!
「Smaregi Tech Conf」も始まり、ますます盛り上がるスマレジの開発本部では、一緒にはたらく仲間を募集中です。まずは気軽に、大阪のオフィスに遊びに来てくださいね。