1
/
5

サイトエンジンで子育てとパート勤務の両立は可能?子育てと仕事の思考の違いと、意外な共通点


私は新卒で入った会社を退職してから前職につくまで6年間、二人の娘の育児と家事に専念してきました。

仕事を始めるまでは、「長年のブランクがあるのにやっていけるだろうか」と、とても不安でした。サイトエンジンに入社して3週間経った今、「子育てと仕事って、全然違う世界だけど、意外と共通点もある!」ということに気づきました。

出産、育児でしばらく仕事の世界から離れていたけれど、そろそろ仕事を始めたいと思っている方の参考になればと思い、この記事を書いています。

「ありのままを受け入れる」子育てVS「問題点を改善していく」仕事

実際に子どもを産み育てて思った率直な感想は、「自分の工夫や努力ではどうにもならない」ということです!子どもの持って生まれた特性をはじめ、ほぼ全てが思い通りにならないといっても過言ではないです。

私は元々、予定をたててその通りに物事を進めるのが好きな性格で、正解のない子育ての世界に馴染むのに時間がかかりました。子どもへの関わり方を工夫すれば、子育てが必ずいい方向に向かうと信じていたのです。

これまでの生き方では子育てがうまくいかないことに気づき、色々な育児本を読んだり、子どもの心理の専門家に相談したりしました。それらによると、「子どものありのままを受け止める」ことがすべての始まりで重要なことだったんです。(これが本当に難しいです。)

経験からも、「理想を追わない」ことで、親子ともに幸せに子育てができると感じます。

一方、仕事では目標を設定し、達成していくことが基本です。問題点は常に改善し続ける姿勢も求められます。時給をもらっているのですから、その金額に見合うアウトプットを出していかなければいけません。

諦めの精神、許す精神が染み付いていた私にとって、このギャップが最初は大きかったです。

また納期を守るためには、何より自己管理が求められます。基本的なことですが、自分の体調を管理し、欠勤することがないようにするのが大切です。

子育てに専念していた時は、自分の体調管理についてあまり考えなかったため、意識するようになりました。

「限界を越えてでも頑張る」育児VS「一人で抱え込むのはNG」の仕事

夜泣き対応、授乳、子どもの体調不良時の看護、行事への参加など、こちらの体調や都合はおかまいなしのため、肉体的、精神的な限界を迎えても頑張らざるをえないです。むしろ、一人で無理をして頑張るほど、「いいお母さん」だと評価されることすらあります!

一方仕事では、何かトラブルが起きたり、納期に間に合わないことがわかったりした時点で周りに報告することが大事です。サイトエンジンの先輩方はみなリモートですが、うまくいかないときにはヘルプを出せば必ず助けてくれます、一人で抱え込んで悩むことはなく、安心して仕事ができています。

仕事にも生かせる、母親業で培った能力

コミュニケーション力

育児と仕事、どちらにも必要な力だと思うのは、色々な人とうまくやるコミュニケーション能力です。

育児も仕事も、対「人」であることには変わりないからです。普段から話しやすい関係を作っておくことで、何かあったときにも連携して解決できます。これは仕事にも育児にも共通することだと気づきました。

スケジュール管理とマルチタスクをこなす力

園や学校からのプリントをもとに、持ち物や提出物、下校時刻を管理します。これが日々違うので結構大変です。子どもが二人になってからはさらに複雑になり、記憶だけを頼りにスケジュール管理をするのは限界だと感じました

私は家の予定はどんなに小さなことでも、決まり次第すぐに、スマホからGoogleカレンダーに書き込んで管理するようにしています。サイトエンジンでも会議の予定をGoogleカレンダーで共有しています。予定が決まり次第すぐにカレンダーに書き込む癖がついていたので、仕事でも助かりました。

また母親業はマルチタスクの連続です。例えば赤ちゃんをおんぶして寝かせながら掃除をする、カレーの煮込み時間を利用して子どもの宿題を見る、など。お母さんには複数のタスクをこなす力があると思います!

今の仕事では複数の仕事を並行してやることが多いので、それが生かせていると思います。

子育てに生かしていきたいところ

子どもにも、できないものはできないと正直に伝えるようにしようと思っています。自分のキャパシティを越えないよう保ち、心身の健康を守ることで、コンディションが一定になり、余裕をもって接することができると思うからです。

おわりに

サイトエンジンで働くことで、子育てにもいい影響を与えていけると思います。

子育て中で仕事復帰を考えているママには、子育てで培った様々な力に自信をもってほしいです。もしサイトエンジンの仕事に興味を持っていただけたら、私たちと一緒に頑張りましょう!

熊本オフィス採用情報はこちらです。

https://www.siteengine.co.jp/recruit/kumamoto/

サイトエンジン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more