1
/
5

【ブログまとめ】リモートコミュニケーションどうしてる?しくみが実践する“雑談"

こんにちは、しくみ製作所 採用チームです!

リモートワークも当たり前の時代になりましたが、課題もありますよね。その一つが「コミュニケーション」です。

とくに“雑談”は減ってしまったと思う方は多いのではないでしょうか?

今回は、雑談やコミュニケーションへの取組みの変遷がわかるブログ記事をまとめました。

コミュニケーション活性化やエンゲージメント向上の秘訣

2020年当時、コロナ禍で急遽リモートワークに転換した企業にとって、オンライン環境での社内のコミュニケーションや社員とのエンゲージメント向上に悩まれている企業が多かったように思います。

2014年の創業当初からフルリモートの当社では、どのようにコミュニケーションを活性化させてきたのか。エンゲージメント向上の秘訣をブログで紹介しました。

しくみ製作所のコミュニケーション活性化やエンゲージメント向上の秘訣
どうもこんにちは。しくみ製作所の豊川です。
https://blog.sikmi.com/approve-remote-work

フルリモートでの雑談コミュニケーションの試み

フルリモートの環境では、意識しないと雑談は少なくなりがちです。「横のつながり」を持ち続けるためには、どのようにすれば良いのでしょうか?

社内で試行錯誤した結果を振り返ってくれたブログです。

心理的安全性が高いからこそ様々なことに取組める・フルリモートでの雑談に関する試行錯誤
こんにちはー!!!!!UXデザイナーのtakamiです!
https://blog.sikmi.com/culture-1

もっと楽しく仕事をするために「Slackワイワイプロジェクト」

当社では、働くメンバーに「やっぱりしくみっていいな!」と思ってもらえる機会を増やすべく、メンバー間のコミュニケーション設計に取り組んでいます。

その施策の一つがSlackワイワイプロジェクト。Slackを活用したインターナルコミュニケーションの土台作りの背景を2つのブログで紹介しました。

しくみ製作所らしさ満点のスタンプが誕生・行動指針の浸透や積極的なリアクションを目指して「Slackワイワイプロジェクト」vol.01
しくみ製作所の「広報サークル」では、当社で働くメンバーに「やっぱりしくみっていいな!」と思ってもらえる機会を増やすべく、メンバー間のコミュニケーション設計に取り組んでいます。
https://blog.sikmi.com/slack-waiwai-1
インターナルコミュニケーションの土台が完成・今後もメンバーが盛り上がることのできる環境を「Slackワイワイプロジェクト」vol.02
分報チャンネル管理のススメ tweet セクションと timeline セクションを作成 - Channels の右側に表示されている3点リーダーをクリック - 「Create a section」を選択し、名称を入力 ②作ったセクションにチャンネルを配置 - Channels の右側に表示されている3点リーダーをクリック - Edit → Edit All Sections をクリック - 自分以外の分報チャンネルを全て選択 - 下部の Move to...
https://blog.sikmi.com/slack-waiwai-2

いかがでしたか?

当社のオンラインコミュニケーションの雰囲気が少しでも伝わっていれば嬉しいです。

もっと詳しく知りたいという方は、お気軽にカジュアル面談にご応募ください。

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from しくみ製作所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?