1
/
5

【ブログまとめ】フルリモートで実現できた「地方移住」シリーズ4部作をご紹介します

こんにちは!しくみ製作所 採用チームです。

リモートワークが普及し、都会から離れても仕事ができる世の中になりつつあります。

「どこか自然豊かな場所でのびのびと暮らしたいなあ」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、地方移住を目指したメンバーの「転職活動〜移住完了」までのブログ4部作をまとめました。

東京から地方に移住することを前提に転職活動。なぜ「地方移住したい」のか

東京のIT企業でエンジニアとして、キャリアを積んできたtanukiti1987さん。全4回のシリーズに分けて、地方移住ストーリーをまとめてくれました。

第1回目の記事では、移住を前提とした転職活動のエピソードをご紹介します。

フルリモートで地方移住・移住先での物件情報のメリットやデメリットも紹介「地方で活躍できる生活を目指して 〜フルリモート転職編〜」
はじめまして、今年4月に入社した tanukiti1987 です。
https://blog.sikmi.com/local-city-job-change

情報収集が大事!安心して移住するために知っておくこと

地方移住するにあたっては「家族のこと」「仕事のこと」「暮らしやすさ」など、考えなければいけないことはたくさんあります。

「家族も自分も健やかに生活するために」tanukiti1987さんはどのように情報収集したのでしょうか?地方移住したい方にとっては、ナレッジとしても読んでいただける記事です。

安心して移住するために・情報収集等の下準備を紹介「地方で活躍できる生活を目指して 〜移住計画編〜」
前回の記事に引き続き、しくみ製作所に転職した私(tanukiti1987) が、地方移住を目指して転職〜実際に移住するまでのお話を、全4回構成していきます。
https://blog.sikmi.com/local-city-planning

いざ引っ越し。新天地での生活がスタート!

さまざまな情報収集を経て、東京から栃木への移住を果たしたtanukiti1987さん。物件探しや車の購入の際に感じた「良いところ・気になるところ」をまとめてくれました。

引っ越しのワクワク感が伝わります…!

フルリモートで地方移住・移住先での物件情報のメリットやデメリットも紹介「地方で活躍できる生活を目指して 〜移住編〜」
この記事は全4回でお送りしている、しくみ製作所に転職した私(tanukiti1987) が、地方移住を目指して転職〜実際に移住するまでのお話です。
https://blog.sikmi.com/local-city-planning2

ついに移住完了!充実のローカルライフがスタート

第1〜3回までの記事で、転職活動から引っ越し完了までを紹介してくれたtanukiti1987さん。実際の地方での暮らしはどうだったのでしょうか?

シリーズ最後の4回目では、実際の仕事環境や食・住環境など、気になる実態を教えてもらいました。

通勤のない環境への転職で住環境や食までも快適に「地方で活躍できる生活を目指して 〜移住完了編〜」
この記事は全4回でお送りしている、しくみ製作所に転職した私(tanukiti1987) が地方移住を目指して転職〜実際に移住するまでのお話です。
https://blog.sikmi.com/local-city-planning3

いかがでしたか?tanukiti1987さんの「転職活動〜地方移住完了」までの4部作をご紹介しました。「首都圏から地方へ移住したい!」と思っている方の背中を押すきっかけになれば、とても嬉しいです。

当社には、tanukiti1987さんの他にも地方で働くメンバーがたくさんいます。もっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

私たちに共感してくれる新たなメンバーを募集しています!

ご自身のやりたいこと・挑戦したいことがありましたら、ぜひご応募ください。

「まずは話を聞いてみたい」というお問合せも大歓迎です。

実務未経験OK
実務経験無しでもOK!Webエンジニアにキャリアチェンジがしたい方を募集!
私たちは「リモート」と「プロダクト作り」を核にした会社です。事業の軸は、受託開発と自社開発の2つ。 “リモート”をキーワードに、日々のナレッジをパッケージングし提供しています。 <展開している事業> ① つくらないプロダクト開発(新規事業に強いプロダクト開発パートナー事業):https://sikmi.com/service ② reBako.io(イベント開催をオンラインで簡単に、オンラインイベントサービス):https://rebako.io/ ③ BONDO(ゲームは一緒に遊ぶともっと楽しい、ゲームコミュニティ構築・運用サービス):http://bondo.link/ ④ Twiru(顔の見えるTwitter運用、Twitter運用代行サービス):https://twiru.com/ <関連記事> ▼Cocodaで「つくらないプロダクト開発」の取り組みを紹介:最小工数でつくり、ユーザーとの対話を増やす。しくみ製作所の「探索サイクル」のプロトタイプについて https://cocoda.design/hozum/p/pd6fa4668c621 ▼新規事業の構想から開発までをサポート「つくらないプロダクト開発」をリリースしました https://blog.sikmi.com/product-development ▼大規模イベントをオンラインで実施「reBako(リバコ)」サービス開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000013440.html ▼しくみ製作所が顔の見えるTwitter運用サービス「Twiru」を開始! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000013440.html ▼ 全員テレワーカーのしくみ製作所社がテレワーク導入コンサルティングを開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000013440.html
しくみ製作所株式会社

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from しくみ製作所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?