1
/
5

教務部の秋山 修(あきやま おさむ)です

Q1:株式会社アメイジュで働いて何年ですか?

A1:入社から丸5年くらいです。

入社のきっかけは、前職でも上司であった弊社の仲川学院長から「書類の作成をしないか」との誘いを受けてでした。

Q2:現在の仕事内容は?

入社時は、前任者が作成した書類を参考にひたすら書類を作っていました。

当時は、まず自分を誘ってくれた上司が抱えていた書類作成の業務負担を減らしたいと思っていました。

正直な話、初日から残業ばかりでした。今でも周りの職員からは「残業で遅くまで残っている人」と認識されていると思っています。

実は、業務を抱えきれなくなりパンクしたこともありましたが、業務を減らしてもらうことでだいぶ楽になり、「業務の効率化」を考えるようになりました。

タスクマネジメントを少し勉強して自分のやりやすいようにコントロールし、アナログな作業はできるだけPCに処理させる「半自動化」を進めてきました。

今は1出勤当たりの残業時間は平均30分未満にまで減らすことが出来るようになり、個人で掲げた業務目標を達成することが出来、自分の抱えている業務だけでなく、会社全体の業務改善に努めております。

Q3:どんなところに仕事のやりがいを感じていますか?

A3:入社当時よりも校舎が増え、年間の研修コース数も増えたことで業務の効率化をすることは必須だったと思います。

ただ、残業ばかりの頃も減った今も、一日の終わりに「今日も一生懸命頑張ったな」といつも思うようになりました。

残業が減った分、残業代は減って収入は減りましたが、でも自分の時間が持てるようになったのはとてもうれしいですし、心身共に助かっています。

残業が減っても業務の効率化ができたことで、一日の実質的な業務処理量は増えていると思います。残業を減らせるのなら減らしていき、自分の時間が増えるのはとてもいいことだし、会社も時間外(割増賃金)の支払いがなくなり負担が減ると思います。

今後は、会社に残業をしなくとも十分な報酬制度にしてもらえるように期待していますし、制度が確立していけば、もっと良い会社になれると思っております。

株式会社アメイジュ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings