1
/
5

執筆、撮影、クラファン?それって広告会社の仕事なの?クリエイティブ本部配属の2・3年目にインタビュ〜!

今日のインタビューは、20卒2年目の松本くんです!クリエイティブ本部配属の彼は、どんな業務をしているのでしょうか。

松本くんは今日在宅勤務ということで、お昼にカツ屋さんの前で集合。ランチインタビューさせていただきます!

私(近藤)「フレックス勤務はどう?活用してる?」

松本くん「たぶん自分は、意識して活用はしていなんじゃないかな? フレックス制が始まる前の、いわゆる"始業時間"から始めて、夜も仕事の切りがつくまでやってる。もし予定が立ったら、思いっきり遊べるように仕事量とか退社時間はそれまでに調整する感じかな」

なるほど。フレックスの活用方法は、私のように毎日違う時間に来て帰る、というタイプだけでなく、彼のように用事のある時だけ変動させるというタイプの人もいて、人それぞれなんですね〜。

●どんな仕事してるの?

machi-ya』という、ガジェット関連のクラウドファンディングサイトがあります。新東通信が共同運営として携わるこのプラットフォーム担当の松本くん。そんな彼の業務内容は主に、

クラファンプロジェクトの進行・ページ制作サポート

サイト内広告の案内・アドバイス

その他、製品の写真撮影など

とのこと。広告会社って、こんなことまでやるのでしょうか!実際にお聞きしてみました。

松本くん「確かに、広告会社で働いてはいるけど、いわゆる『王道の広告』的な仕事はしていないなあ。プロジェクトごとに管理して、プロジェクトオーナー(=起案者さん側)とページ制作を進めたり、広告の面では最適な運用プランを練ってご提案したり、っていうのが主な業務になるかなあ。」

なるほど。"広告代理店"の場合は「テレビCMを提案・制作する!」「SNSに広告を出す!」「ポスターを制作する!」という仕事が思い浮かびますが、弊社は広告の領域に囚われない"総合コミュニケーション企業"だからこそ、文字通り総合的にいろんなプロジェクトに挑戦し、中心になって携われるんですね〜。

(彼の仕事のような、プロジェクトの進行・ページ作成のサポート・広告プランの提案などを総称して「キュレーション業務」というそうです。なんだかクールな響きですね。)

松本くん「ガジェットやアウトドア系など、ニッチな製品に携わることが多いかもです。大衆に受けるものというより、趣味嗜好や性別でターゲットがグッと絞られるものを多く扱っているから、マスメディアなどで広く知らせるよりも、"新製品好き"などの特定の層に情報を届けるっていう感じかなあ」

なるほど。同じ会社の別部署の人に話を聞くと、本当に多種多様なチームがあるんだなあといつも面白いです。

●チームのメンバーについてはどう?

松本くん「チームには1つ上の増田さんという先輩がいるんだけど、上司の人たちにも臆せず話し合っているような姿が特に尊敬だな〜。自分もそのくらい仕事ができるようになりたいと思うよ。あっそういえば、誕生日プレゼント買ったのにまだ渡せてなかったな...」

1年しか変わらなくても、仕事の差を感じる気持ちはとてもよく分かります。自分も来年こんなに仕事ができるんだろうか?と不安になりますよね。でも就活生の皆さん、どの先輩も優しく教えてくださるので大丈夫です!入社したら、業務中でも、一緒にランチに行った時でも、気軽に相談してみてください。

●先輩の増田さんにもインタビュー

お忙しくて直接インタビューできなかった増田さんにも、後日お話を伺ってみました。いただいたお写真がこちら!今は長髪の増田さんですが、短髪もお似合いだとは。

19卒で3年目の増田さんは松本くんと同じチームで働かれていますが、どんなお仕事をされているのかというと・・・

メインとしては

machi-yaを拡大するための施策や戦略、動き方を決める(企画・運営)

だそうで、さらには

松本くんと同じく、キュレーション業務

委託されているECサイトの運営

プロダクトがお好きで、製品開発にも挑戦中

とのことでした。同じチーム内でも、色々な業務があることがよく分かりますね。

他のお写真も何かいただけないかお願いしてみたところ、最近買われたというガジェットの画像をいただきました。これは・・・?

なんともメタル感の溢れるアイテム。。パっと見何なのか分からないほどスタイリッシュで、まさにmachi-yaの"中の人"が好きそうな物だということが伝わってきますね。(腕時計かと思ったら、Oura Ringというスマートリング、つまり指輪(!)とのことでした。machi-yaチームは相変わらず先を行き過ぎています・・・

増田さん、ありがとうございました!

●取材終了

ということで今日は、松本くんにたくさんお話を聞けて、とてもいいランチでした!

私「今日はありがとう!また帰って在宅勤務?」

松本くん「うん、日が出てるうちに帰って、家で商品撮影するよ。」

帰って撮影!なるほど。やっぱり商品撮影するなら、太陽光しか勝たんですもんね。


久々に松本くんとゆっくり話せて嬉しかったです!みんなでワイワイランチに行くのも楽しいけど、こうやって2人でランチに行くのも楽しいですね(^_^)

ありがとうございました〜!

株式会社新東通信's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社新東通信
If this story triggered your interest, have a chat with the team?