1
/
5

広告会社1年目の先輩社員にインターン生が聞く、入社して分かった〇〇なコト!19年新卒入社の社員が働いて思うアレコレ。新入社員、就活生に向けてアドバイスも。社員インタビュー vol.3

こんにちは。インターンの広田です。

本日は、今までにたくさんの記事を投稿していた
入社1年目の増田さんを直撃してみました!


留学中の写真だそうです。ビールを片手に写ってますがお酒を飲むのは好きなのでしょうか。


増田さんはクリエイティブ本部 メディア事業グループ所属の、主にクラウドファンディングプラットフォームの企画・運営・マーケティングなどの仕事をされている方で、

南山大学 外国語学部 英米学科 在学中に、約1年間ニュージーランドに留学。
ヒツジと戯れながらアボカド農場で働いた経験もあるのだとか。


増田さんは写真が趣味らしいです。この写真もニュージーランドで撮ったのだとか!


では、早速ですが...

入社してからわかった「〇〇な事」!

聞いていきたいと思います〜。


①思ったほど広告会社はブラックじゃない

入社前から残業が多いのかなとか、広告業界自体が多いってよく聞いてたから、覚悟はしてたけど、あれ?意外とみんな帰るんだーって思ったね!ハタラキカタカイカクの時代ですし。

まあ、もちろん人にもよるんだけどね。

想像よりって事ですよね!(笑)
ちなみに、増田さんの仕事内容はなんですか?

ざっくりと言うと新規事業をやってます!
インターン開始からなのでもう何年だろ?2年か!!!はやいなー

色んな仕事をやらせて頂いてて、記事を書くライティング業務もしてたり、海外のトレードショーへ参加したり、海外の企業へセールスしてたりするかな。特に海外のスタートアップとかね。
(なんか、横文字並べがちの痛いヤツじゃん…笑)

いやいや、海外と仕事ができるなんてかっこいいですよ!
新規事業に携わっていても残業は少なめなんですね!

意外と!!!ね(笑)
でもほんとに少ない人は少ないし、なんなら僕は新規事業系なので多いほうだと思います。だから、ほんとに「思ったより…」だと思います。

なるほど…


②社会人って出会いがない…!?ガーン

僕だけなんですかね?他の人はあるかもしれない。(注*恋愛的な出会いだけじゃなくて人脈的な、ざっくりと新しい人との出会いね)

でも、取引先の方とか色々あるじゃないですかー。

営業はあるのかもしれないけど、僕はデジタル事業でやりとりは電話とメールで済むことが多いからね。
それも、海外が多いから…ないね、出会い。

でも、増田さんには国際恋愛って道があるじゃないですか!にやり

確かに、そっち路線が…あるのかしら(笑)
出会いはないけど、もっと色んな人に会って話聞きたいなって思いますね。

③実のところデスクワークより居酒屋バイトの方が辛かった

それは精神的ですか?肉体的ですか?

肉体的にだね。
社会人の仕事は気楽なバイトとは違って精神的なハードさはあるからもちろん大変だけど、僕は自分がやってる仕事は好きだし、働いていててもポジティブでいれるからむしろ楽しいかな。

学生って、学校行ってバイトして、サークルとか部活とかもあって、就活の事考えたりとかやる事が多いけど、社会人は仕事かプライベートで100%だから、学生の時より時間ができた気もします。

社会人になって何か始めました?

いやー…月並みに映画と読書かな?
最近はドローン買ったので、空撮とかやるよ!

仕事もプライベートも充実してますね!

本当にそう!


④夜ご飯に、ちょっと「イイ店」へ行くようになった

っというか、知れるようになった、が正しいかな。
先輩が色々連れて行ってくれるから学生の時よりか”食”への興味が増えました。

美味しいもの食べて気分晴らそう!とか、美味しいもの食べるために頑張ろう!とかモチベーションに繋がってる気がする。先輩とのコミュニケーションの場でもあるからね!

社外でも仲良くできるのはいいですよね。

そう!年齢の離れた先輩だと、自分の周りの友人とは違った世界が知れるし、何より楽しい。


最後に、社会人の先輩としてアドバイスお願いします。

僕の記事を読んでる人は知ってると思うけど、インターンを入社前からしていて、
その9ヶ月間はいち早く自分が興味がある物を見つける時間、期間だったと思います。

僕がインターンを始めた理由って、ヨーイドンが苦手で、飲み込みに時間がかかるし、納得できないこと理解できないことを解決したくて時間をかけてしまうから、同期と同じ4月から自分がやりたい事、好きな事を見つけてては遅いかなって。

いち早く自分の好きな事をできるように!って事で始めたのがインターンなんだよね。

だから、自分が何がしたいのか考えられたし、先に始めた分会社にも慣れるのは早かった。
運よくチャンスって巡って来ないし、社会人1年目ってすっごいスキル持ってる人以外には、ただ待ってるだけで自分がしたい仕事なんて来ないからさ、

じゃあ、「これやりたい人!」って言われたときに自分がやりたいことが分からなくて考えてる人より、これやりたい!ってすぐに言えたり分かっている方がより自分がしたい仕事ができると思う。

だから、先輩がどんな仕事をしてるのか見て、少しでも興味があったものはプラスで調べるとか、聞いてみるとかね!どうすればその仕事ができるのかとか考えながら行動するといいかもよ。


私も他の人より、飲み込みが遅かったり容量が悪かったりと、社会人になってついていけるかな。と不安もありますがその分人一倍、二倍三倍頑張らないと!と思いますし、先輩社員の方を見ていると頑張らねば!と力が湧いてきます(笑)                              また、『自分が好きなアイドルを起用する』という自己実現を叶えた方がいたり『入社前から好きだったボートレースに携わる仕事をする』という夢を叶えたり…全社員が色々な目標をもって仕事に向き合っています。
私自身インターンをしていてまだ、こんな事がやりたい!と胸を張って言えないけれどいつかこんな事が出来たらいいな。とインターンを始める前よりもやりたい事が明確になりました。
そして毎日新しい発見が沢山で刺激が多いのも広告、新東通信の良いところかなと実感してます。


増田さん、本日はありがとうございました。


最後に

自分が知っていく、学んでいく過程を記事から、よりたくさんの方に新東通信について知って頂けたらと思っているので今後もご覧いただけたら嬉しいです。

今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社新東通信's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社新東通信
If this story triggered your interest, have a chat with the team?