1
/
5

念願だったカフェをオープンして経営者になった私が、結局就活をして会社を決める話~異色?の経歴、内定者ミヤジマ

皆さん、こんにちは!

新東通信20卒内定者の宮嶋里佳です。


突然ですが、上の画像の通り、私は2019年6月に念願であったカフェ『しょこり』をオープンさせました!

なので今回はそのカフェをオープンさせるまでの経緯についてお話しようと思います!

「え?広告会社の内定者のヒトのブログなんだよね?」と思った方、就活中の学生さんにも少しは参考になるお話もできる思ってます!…たぶん。

私は幼稚園児くらいの時から、何らかの影響で「女社長」という言葉に魅力を感じるようになりました。そのためバレー部の副部長や生徒会に参加したり、「とにかく上に立つ人間になりたい」「目立ちたい」という思いが心のどこかにずっとありました。


しかしこの時の私は見た目や立場ばかり重視し、中身は空っぽな人間でした。


ハロウィンでもなんでもありません。この頃の私にとっては目立つための手段が赤髪、セーラー服、ランドセルだったみたいです。

そんな上辺だけの浅はかな考え方を持っていた私は大失敗をします。

私の人生からは切っても切り離せないー

「高校中退」

「経営者になりたい」「目立ちたい」という思いが先走ってしまったがための失敗でした。

(今となっては失敗ではなかったと思ってますが、今回はこの話は置いておいて…)


そんな「大失敗」をしてもなお、経営者になりたい!という気持ちは増す一方でございまして、「経営者になるには学がなければいけない」と思った私は、大検を取得し大学に入学しました🌸


大学生活は超充実!

遊び、美容、買い物、部活、勉強、…

経営者になる!ことをすっかり忘れて

貯金残高1万円


そんなタイミングで、よく行くカフェのオーナーTさんが

「リカちゃん、シェアカフェやらない?」と声をかけてくれました。

こんな絶好のチャンスはない!と思った私はすぐ「やります!」と答えてしまいました。


しかしよく考えろ自分。

週3回×5週×家賃1万弱=15万yen...


なんとかしてこのお金問題を解決せねば!と思った私は

とりあえず週に1回のシェアカフェを提案しました!

これなら週1回×5週×家賃=5万yen...

貯金残高1万yen...来月の給料2万yen...


?どうも計算が合わない!


そして閃きました!

「1人で戦に出る兵士がどこにいようか!」

そう、仲間を増やしたのです。

昔から人を巻き込むのは得意中の得意!


料理上手の「しょうご」と1ヶ月前にオーストラリアから帰ってきたしょうごのお姉ちゃん「ことみ」を召喚し、これで3人!

それぞれの頭文字をとって「しょこり」と命名しました。(2秒で決まりました。)

3人で割れば初期費用の問題は解決されました!


カフェをオープンさせるまでには、コンセプト、原価計算、メニュー考案、広告宣伝、市場調査、メニュー表作成と勉強することがたっくさんありました。3人で意見を出し合って、時に衝突し、1か月作戦を練り、今年の6月にカフェ『しょこり』をオープンさせることに成功致しました!パチパチパチ


ここまで書いてきて、皆さんに伝えたい大事なことを思いついたので書きたいと思います。

【大事なことは3つ】

1、自分の夢は言葉にして発信すること

実はオーナーのTさんは私がずっと「経営者になりたい」と思っていることを知っていたんです。

高校生の時からよく周りに言いまくってたからでしょう。

とても気に入っている名言があります!

「体は食べたもので作られる。

心は聴いた言葉で作られる。

未来は話した言葉で作られる。」

まさにこれを体現した出来事でした。


2、色んな人を巻き込むこと

人という字は〜人と人が〜

ってことです。

しょうごは「いずれ店を出したい」と言っていたし、料理上手。ことみちゃんはチャレンジングなこと大好きだし、世界に詳しい(コンセプトに大きく貢献)

様々な人と出会って、場面に応じてそれぞれの個性を発揮させることがリーダーシップであり、成功までの近道なのではないかなと思っています。


3、お金は大事

…はい。


この3つは就活でも何かにチャレンジする時にも言えることだと思います!

余談ですが私が新東通信から内定をいただけたのもこの2つ(お金以外)が関係しています。

私は大学で学生会に所属しています。ここでも経営者の視点を忘れず、学生会は自分の会社だと思いより良い団体にしていこうと活動してきました。その過程でイベントやポスター制作、グッズ制作など様々なことで新東通信の方に協力していただき、実際に学生会が成長していると実感したことから、新東通信への感謝の気持ちと憧れを抱くようになりました。

その感謝の気持ちと憧れから、大学2年の時点で「ここで働く!」と決めてしまいました。(これを言ってしまうともっと他の会社も見た方がいいよーと言われてしまうのですが、一途なので。)

それからは、大学の職員さんだけでなく、就活中も全く関係ない企業の方を相手に「新東通信に入りたいです。」と言い続けてました(失礼すぎますが)。そのおかげで大学の職員さんもかなりサポートしてくださったり、企業の方も「新東通信に入社したら取引しよう」と言ってくださったり、そこから派生して様々な人を巻き込んだ就活でした。

以上が私がカフェをオープンさせるまでの経緯と書いているうちに皆さんに伝えたくなった大事なことでした。

最後まで見ていただきありがとうございました!!


毎週金曜日8:00a.m.open、名古屋市昭和区・桜山のカフェ『しょこり』も宜しくお願いします〜〜!!

株式会社新東通信's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社新東通信
If this story triggered your interest, have a chat with the team?