1
/
5

【SHIFT PLUS社員インタビュー#1】東京から高知への移住を決意し、現在は広報として活躍する和田が語るSHIFT PLUSとは。

皆さま、こんにちは!株式会社SHIFT PLUSです!
今回は当社の広報として現在絶賛活躍している和田さんをお呼びし、インタビューを開催しました。Iターン転職として高知県に移住しSHIFT PLUSに入社を決めた理由や働いて感じる会社のアレコレについて語っていただきました。

是非運用中のinstagramもご確認ください!

和田志帆
入社年月:2020年
出身:千葉県
趣味:高知県内の観光スポットやグルメ巡り
経歴:新卒として総合卸売商社にて営業事務職を約7年その後、新電力小売事業者にて事務職を約2年経験。結婚を機に高知県へ移住。現在はSHIFT PLUSの広報として日々の業務に従事。

*関東から高知県へのIターン転職。そもそもSHIFT PLUSとはどこで出合ったのでしょうか?

SHIFT PLUSとは東京で転職活動をしている時に出会いました。ただその時は明確なポジションのお話や具体的なプランも決まっていなかったので、先ずは高知県へ移住してから再度転職活動をすることにしたんです。そして再開時に改めてSHIFT PLUSの社員の方からご連絡を頂いて、広報の選考に進むことになりました。

実はその社員の方が高知県合同説明会にて私のキャリアアドバイザーをしてくれた方なんです。

*東京から高知県への移住...決断はかなり重かったと思います。

そうですね、私自身も東京でずっと働くつもりでしたし、それこそそれこそ地方移住は結婚することになるまで考えていなかったんですね。ただ都会から地方へ行くという経験やIターン形式で地方で働くという経験はある意味貴重なものかなと思うようになり移住を決めました。

また、地方でも30代で事務職から新たなキャリアを築けるというロールモデルになることで、少しでも誰かの移住転職のハードルを下げられたらとも考えていたんです。また自分が表に出ることは苦手だったので、広報というポジションに挑戦することは苦手なものを克服するいいチャンスだと捉えてました。

*実際に入社を決めたきっかけを教えてください。

第一に未経験でも新たなキャリアに挑戦できる会社だったということ、移住に伴う転職という境遇を生かして、地域の魅力を知ってもらい地域貢献できる仕事だと思った事が主な決め手です。

*全くの広報未経験からの挑戦だったんですよね?

はい、正直最初はかなり不安もありました。大きなキャリアチェンジでしたし、広報はゼロからの挑戦で、最初は探り探りで分からないことは自分で調べたり、先輩社員に相談しながら仕事をしていました。社内で広報という専任のポジションは今までなかったので、これといったノウハウがあるわけでもなかったんです。

ただインタビューや取材などで色々な人や企業の考え方や思いを知ったり、自分の発信が採用につながったり、メディアに取り上げられたり等。会社HPの閲覧数などの数値面も含めて反応が直接目に見える仕事でもあり、地域課題を解決する事業も行なっているので、私のやっていることが地域の発展に繋がるというのは本当にやりがいだと感じています。

*まさに自走と協力を同時並行されてますね。ちなみに入社前後でのギャップなどはありましたか?

特にありませんでしたが、想像以上にやりたい事をやらせてもらえる環境だったという事です。ただそれに伴う主体性や責任は付帯はしてきますが、とにかく自由度が高く、それでいて実行までのスピードは早いです。

*入社されてまだ1年半程ではありますが、印象深いエピソードがあれば教えてください。

入社1週間でテレビ出演をしたことです。高知のローカルテレビ番組で「会社紹介」を放送する予定があり、その撮影に出演してみないかと入社数日後に打診されました。

ただでさえ人前で話すことがとても苦手だったので、前日まで何度も原稿を読み上げる練習をし、当日に一部セリフが変更という急な対応もありましたが、なんとか無事に収録を終えました。

*入社直後で凄まじい経験ですね、、短い期間ですが様々なことを経験されている中で、改めて広報という情報を発信するポジションでとして大事にされている事は何でしょうか?

まず「感謝」です。広報は誰かの協力がないと成り立たない仕事ですし、現場の方々はご自身の仕事を調整して協力してくださっているので、感謝の気持ちを伝えることは心がけています。

そして情報を発信していくという半面、読み手に対しての受け取り方は大事にしています。読みやすさや内容の構成等、読者側の視点はこの立ち位置に立って改めて学ぶことが出来ました。

最終的には「社内で知りたい事・困った事があれば和田に相談する」というまで皆さんに頼ってもらえる存在に、会社の成長と高知県の活性化の2軸で頑張りたいです。

*そんな和田さんが感じる会社の強み、働く魅力を教えてください。

部長の言葉にある「自分の市場価値を高める環境があること」、入社してすごく実感していることです。未経験で入社しても、様々な事に挑戦させてくれるので、入社前と比べるとできることが格段に増えています。

また、それぞれのポジションに応じた資格取得支援制度や社内勉強会があったりと自己成長を会社が支援してくれる環境が整っています。やる気のある方にとってはうってつけの環境だと思っています。

具体的にどのような方が活躍していますか?

コミュニケーションをスムーズに取れる方、自己学習をしている方が活躍している印象を受けます。具体的には自分で調べてわからないことは周りの方、取引先の方に質問しながら連絡や情報交換を密に取ることで信頼関係を深めている方、わからない状況を改善するためや自分のスキルを向上させるために資格を取得している方などが挙げられます。

*それを踏まえて今後どのような方に入社して欲しいですか?

会社と一緒に成長していきたい、高知を盛り上げていきたい!という方に入社していただきたいです。未経験でも活躍している方はたくさんいます!SHIFT PLUSでの業務は挑戦の連続なので、それを楽しんでいただける方はぜひご入社お待ちしています!

今後、広報としてSHIFT PLUSをどのような会社にしてきたいですか?

SHIFT PLUSは「さまざまなキャリアがあり、活躍できる場がたくさんある。高知を地域から盛り上げている会社だよね」と皆様に知ってもらえる会社にしていきたいです。高知には仕事がない、給料が安いと言われることが多いですが、この2つを払拭できる存在になることで、最終的には少しでも「高知で働くのいいかも」と思う人が増えたらいいなと思っています。


最後に読んでいる方へのメッセージをお願いいたします。

高知でさまざまな挑戦をしていきたい方、高知を盛り上げていきたい方、ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています。あなたからのご応募お待ちしております!

和田さんありがとうございました!
地方にワクワクする仕事を増やし社会をより豊かに」がミッションである当社では、地域の文化に触れながら付加価値の高い事業を創る一員として大きな成長を遂げてみたいという仲間を募集しています。

皆さまのご応募、お待ちしております!

株式会社SHIFT PLUS's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more