1
/
5

お寿司を食べながらカードゲーム⁉社員80名が参加した社内TCGイベントの様子をお届け!

初めまして!

2023年1月より所属になりました、Sekappy広報チーム新人の甲斐です。

Sekappyでは先日、都内の会議室を利用した社内トレーディングカードゲームイベント(以下TCGイベント)を開催いたしました!

それにしても、社内TCGイベントって一体何をするんでしょうか?

その真相を探るべく、僕も実際に参加してみました。

本記事ではその模様をお伝えしようと思います!

社内TCGイベントとは?

社内TCGイベントは、毎月1回全社員共通の社内イベントとして開催されます。

この日はオフラインで社員が集まり、業務に関連するトレーディングカードゲームについて学びます。

今回のイベントは、大きく2パートに分けて、開催になりました。

1.TCG勉強会

2.総合部イベント会(Sekappy社内部活動)

まず、TCG勉強会です。

こちらは業務としてスタッフが参加します

業務で関わるタイトルを選択し、実際にそのゲームで遊びます。

Sekappyでは、カードゲームに関連する業務に携わる機会は非常に多いため、カードゲームの知識は不可欠なのです。

実際にカードゲームに触れることで、ゲームのルールを把握するだけでなく、カード以外に必要なアイテムの準備や、実際プレイする上での注目ポイント等を学ぶことができます。

もし、これまでに遊んだことのないカードゲームに業務で関わることになった場合も、この勉強会でしっかりカバーできることも、大きなポイントです。

これまでも、RAGEやES地方大会等のオフライン大会ではお馴染みのシャドナビや、TCG大会の参加・開催で活躍するブシナビ(Bushiroad Fighters Navigator)等を開発してきました。


次に総合部イベント会についてです。

Sekappyでは、カードゲームをメインとした部活動が活発です!

こちらは勉強会とは異なり、希望者が参加する形となります。

今回は各部活動の部長により、麻雀部、EDH部、遊戯王ゲートボール部など様々な部の活動が

行われました。


社内勉強会

開始予定の14時より少し前から、勉強会参加のためにスタッフが集まってきました。

受付の際に、ひとり一つまで自分の業務に関わるゲームタイトルのデッキが貰えます。

今回はデジモンカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツ、マジック:ザ・ギャザリング、ポケモンカードゲーム、ONE PIECEカードゲームの5タイトルが用意されました。

どれも話題のタイトルです!

普段は真剣に日々の業務に取り組む皆さんが、今日は和気あいあいとカードゲームと向き合います。

みなさんもともとカードゲーマーということもあって、初めて触れるようなタイトルのゲームでも飲み込みが早い…!

最初は皆さんルール等の把握に時間を割きつつ、1時間もしないうちに貰ったデッキで対戦が始まり、各所で盛り上がりを見せています。

自然に交流ができるのも、勉強会の良いポイントです。

もちろん勉強会には、僕も参加させていただきました!

今回自分が選んだのはポケモンカードゲーム。プライベートで遊んだことがなかったので、これを機に学んでみようと選びました。

皆さんが手取り足取りで教えてくださり、すんなり基本的なルールを把握することができました。

ルールを説明してくださる際、皆さんどことなく嬉しそうだったのは気のせいじゃないはず…!

これは僕の個人的な考えではありますが、カードゲーマーは教えるのが好きな方が多いと思います。

記念にSekappy特製スリーブももらえちゃったので、早速デッキのカードを入れて、いざ対戦!

結果は1勝1敗!

1戦目は慣れているプレイヤーさんに付いてもらい、アドバイスをいただきながら進めました。運よく自分の切り札のポケモンを突破されずに最初は勝てましたが、2戦目は上手に立ち回られてしまい、負けてしまいました。

カードゲームらしい奥深い要素も見ることができ、個人的には大満足でした!(プライベートでもこっそり練習してみようと思いました…面白い!)

普段触れることのなかったカードゲームに業務で触れられるのは、Sekappy勉強会ならではの良いところだと感じます。

勉強会で会場が盛り上がっているうちに、次のイベントの開始時刻となりました。

そう、部活動です。Sekappyでは、ゲームを社員同士が楽しみ交流するための制度、部活動がとても活発に行われております。

部活動は基本的に自由参加となっていましたが、ほとんどのスタッフが勉強会の熱気冷めやらぬまま会場に残り、活動に取り組んでいました!

そして部活動で会場が盛り上がる中…

なんと会場に大量のお寿司が届きました!

共通の趣味であるカードゲームの話に花を咲かせつつ、美味しいお寿司をいただく…

こんな贅沢なこと、あっていいんでしょうか…!

お寿司を楽しみつつ、各部活を見てみましょう。

まずはボードゲーム同好会。「Lexio」というボードゲームをプレイしていました。

今回初めてプレイする、というメンバーもいる中で、ルールを知っているメンバーからのサポートもあり、みなさん楽しまれていました。

こちらはEDH部。4人で対戦するMTGの特殊な遊び方で、デッキはなんと100枚!

今日のために皆さんデッキを考えてきたとのことで、熱量が伝わってきます…!

特殊なフォーマットでも、同じ遊び方を楽しむ仲間と気軽に交流できる点は、部活動の本当に良い点だと感じます。

こちらも部活動とのことですが、一体何の部活動なんでしょうか…?

みなさんスマホの画面をジッと見つつ、何かを熱心に考えています。

答えは麻雀部でした。

実際の牌を使って遊ぶことも勿論ありますが、今回はアプリを利用して部内大会を開催していたようです!(なんと賞品もアリ!)

部員以外の飛び入り参加もOKとのことで、こちらも盛り上がりを見せています。

こちらもカードゲームの部活動のようですが、

自分にとってもなじみ深いカードが見えて、思わず声をかけてしまいました。

そう、遊戯王ゲートボール部です

ゲートボールとは、現在遊ばれている一般的なものとは異なり、過去のカードプール・ルールを用いた特殊な遊び方の俗称です。

遊戯王ゲートボール部では、2011年3月頃の環境でプレイしていました!

自分も実際に遊んでいた頃の環境でしたので、熱くなってしまいます。

ついつい話し込んでしまっていると、なんとデッキを貸していただけるとのことでしたので、お言葉に甘えて早速対戦させてもらうことに!

懐かしいカードと、懐かしい駆け引きを楽しめました。大満足です!

プレイしながら部員の皆さんと、当時を振り返る思い出話に花を咲かせました。

仕事でカードゲームの昔話で盛り上がる機会があるとは、思ってもみなかったです。

勉強会以降の時間では部活動以外にも、MTGドラフトの大会が開催されたり、ShadowverseEvolveのフリー対戦が行われたり、海外で話題になっている注目の新カードゲーム『Flesh and Blood』の体験会が開催されたり…社員同士の交流の場にもなっていました。

高桑社長も社員と混じって、一緒に対戦で盛り上がっていました!

さらに会場にピザが届き、会場も盛り上がります!

結局終了予定時刻まで多くの方が残り、部活動やカードゲームを楽しんでいました!


社内勉強会・総合部イベント会を通して

自分は初参加ではありましたが、勉強会から部活動を通してガッツリ楽しめました!

初めてプレイするゲームや遊び方もありましたが、楽しく学ぶことができました。

Sekappyでは、カードゲームに関連する業務も多く取り扱っておりますので、ユーザー視点を学ぶ意味では勿論のこと、スタッフ同士のコミュニケーションの場にもなっており、日々の業務のチームワークにも繋がっていくと感じました。

今回の勉強会をきっかけに学んだポケモンカードは、こっそり今後も続けていこうと思います。今から次回の社内勉強会・部活動が楽しみです!

もし、この記事をご覧になった方の中で、Sekappyに興味を持った方がいらっしゃいましたら、オンライン、オフラインどちらでも構いませんので、お気軽に話を聞きに来ていただければと思います。

弊社一同、お待ちしております!

株式会社Sekappy's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings