1
/
5

【Sekappy部活動紹介シリーズ】第2回:EDH部

「ゲームと生きる人を増やす。」

Sekappyはこのビジョンのもと、すべてのTCGプレイヤーがゲーム・ワーク・ライフをそれぞれにとって理想的なバランスを見つけ、実現できるよう日々取り組んでいます。

Sekappyの社員は全員が『マジック・ザ・ギャザリング』『ポケモンカードゲーム』『遊戯王OCG』『デュエル・マスターズ』『Shadowverse』のトレーディングカードゲーム(TCG)5タイトルいずれかのプレイヤーです。そして社員のメンバーが部署や部門という垣根を越えて交流できるよう、弊社では福利厚生の一環として多くの部活動を設立しています!

そこで本シリーズでは、そんなSekappyの部活動をご紹介していこうと思います!第2回となる今回は、『EDH部』をピックアップします!

Sekappyの部活動一覧は以下よりご覧いただけます。

部活動紹介 | 株式会社Sekappy
Sekappyの部活動紹介ページです。Sekappyでは福利厚生として様々な部活動や同好会が運営されています。誰でも作ったり参加することができ同じ趣味を持った仲間たちとすぐに仲良くなれます。
https://sekappy.com/about-club/

過去の部活動紹介シリーズはこちら。

第一回:遊戯王総合部

【Sekappy部活動紹介】遊戯王総合部 | 株式会社Sekappy
Sekappyはこのビジョンのもと、すべてのTCGプレイヤーの人がゲーム・ワーク・ライフをそれぞれにとって理想的なバランスを見つけ、実現できるよう日々取り組んでいます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/sekappy/post_articles/399138

EDH部とは

『EDH部』は、トレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』 の遊び方の一つ、統率者戦(通称EDH。本記事では以下EDHと表記します)を楽しむ部活動です。

カードゲームと言えば1vs1のイメージが強いかと思いますが、EDHは多人数(推奨人数は4人)で遊ぶことができ、さながらパーティーゲームのような楽しみ方が可能です。

メンバーが使っているデッキのレベルは千差万別。競技的なEDH大会で上位入賞するようなメンバー・デッキもいれば、構築済みデッキをベースにしたカジュアルなデッキを使っているメンバーもいます。

そんな中でも卓内のデッキの強さがいびつになるということは稀です。デッキを複数持っている部員が多く、プレイするメンバーに合わせて使用するデッキの強さを調整するなど、参加する全員が楽しく自由に遊べるよう工夫をしています。

世界中で大人気の遊び方であるEDH、もちろん社内にも多くの愛好者がいます!部の所属人数はMTG総合部に次いで2番目に多く、月の活動回数はナンバーワン!数ある部活の中でももっとも活気のある部活といえるでしょう!

また、「EDHを始めようと思うけどどんなデッキを組めばいいか分からない」といったEDH初心者の人も安心です。

部長の朝倉さんを中心にEDHに精通した部員が多く在籍しており、使いたいカードや色、統率者などを伝えれば、メンバーが丁寧に相談に乗ってくれます。

チャットツールでの会話も盛んで、新たなカードが発表されればメンバー同士が大いに雑談で盛り上がり、年齢や役職を超えたコミュニティを築いています。



これまでのイベント

定期的な活動として、毎週金曜日に都内のカードショップに集まりEDHを楽しんでいます。一週間の仕事を終え、週末のスタートダッシュとして金夜に遊ぶEDH。最高ですね!

定期開催である金曜日以外に、休日にもイベントを開催しています。普段平日忙しくて集まれないメンバーとも交流できるので、より多彩なゲームを行えます!多人数戦であるEDHは卓を囲むメンバーが変わるとそれだけでゲーム内容がガラッと変わりますので、色々なメンバーとプレイすればするほど楽しさがアップ!

また兼部しているメンバーが多いので、他の部活の活動が終わった後に突発的にEDHをやることも多いのが特徴です。少し時間ができたら、レッツEDH!

また、夏や冬などには休暇を利用してみんなでEDH合宿も実施!


キレイな景色。美味しい食事。そして宿では夜遅くまでみんなでEDH!またEDH以外にもメンバーが持参したボードゲームをやったり、お酒を飲んだり。最高の合宿を満喫しています!合宿には部費の補助が利用され、格安で旅行とゲームを楽しむことができます。

このように、『EDH部』は定期的な活動を行いつつ、一年中楽しくEDHを遊んでいる部活です。



今後Sekappyでは、社外の方にも様々なゲームの楽しみを体験していただけるようなイベントを開催していく予定です。気になる方はぜひ弊社のTwitterアカウントをフォローしていただければ幸いです。

また、株式会社Sekappyでは現在ともに働き、ともにゲームを楽しむ仲間を募集しています!カードゲームが大好きなエンジニアを募集しています。ご興味をお持ちの方は、ぜひ一度話を聞きに来ていただければと思います。

株式会社Sekappy's job postings

Weekly ranking

Show other rankings