1
/
5

介護職からエンジニアに転身!40代未経験から夢を叶えた成功プロセス

SAMURAI ENGINEERで人生を変えた卒業生を紹介!!!

こんにちは、佐藤ゆかりです。

40代、プログラミング未経験からSAMURAI ENGINEERで半年間学び、見事札幌の地でエンジニアデビューを果たした日下さんにお話を聞きました。

プログラミングに興味があるので将来エンジニアとして仕事をしたい!
しかし、今の年齢からでも始められるだろうか?

同じように悩む人のために、日下さんのプログラミング習得までの日々や転職活動の様子を詳しくお伝えします。

選んだコース(期間)

AIコース(半年間)

なお、日下さんがエンジニアに転身するまでの経緯は次の動画でも紹介しているので、良ければご覧ください。

プログラミングスクール SAMURAI ENGINEER
最短1ヶ月で未経験からITエンジニアへ 最短1ヶ月で未経験からITエンジニアへ キャンペーン実施中 最大88,000 円相当のレッスンが無料 ※ 最大2レッスンをプレゼント 延長した期間を利用して、さらなる応用スキルの習得や自身の作品にさらに磨きをかけることも可能! 期間:2022-12-31 まで ...
https://lp.sejuku.net/lp1_blog_01/?cid=pro_howto_pr_btn

この記事の目次

1  「どんな仕組みなんだろう?」プログラミングへの興味は昔から
2 転職も視野に入れ、習得の最短ルートであるスクール活用を選択
3 とにかく楽しく学べた半年間。見えないライバルの存在が成長させてくれた
4 使いやすさにこだわったアプリ開発で「第3回 SAMURAI AWARD」を受賞
5 未経験者の募集枠はごくわずか。実務経験者限定求人にも思い切ってエントリー
6 誰でもいつからでもスタートできる!小さな達成感を積み重ねて学ぶ喜びを感じよう


「どんな仕組みなんだろう?」プログラミングへの興味は昔から

純粋な興味からプログラミングを始めた日下さん

佐藤:日下さんがプログラミングに興味を持ったきっかけを教えてください。

日下さん:私はもともと実家で営んでいた飲食店で働いたあと、介護職へ進んでいます。まったく畑違いの仕事をしてはいましたが、なぜか昔からプログラミングが気になっていました。単純に「どんな風にやっているんだろう?」という興味ですね。そこで入門書を読み始めたのがきっかけです。その後Macを手に入れた際にアプリが作れると知り、趣味として勉強するようになりました。

入門書を片手に半分遊びのようなかたちで勉強するうち、職場内のアナログ作業が気になるようになりました。介護の現場だったためまだまだペーパーでのやりとりが多く、情報がまとまっていないことで共有不足に陥ることもあり、何か変えなければと思っていたんです。自分でアプリが作れたらもっと便利になるのではと思い立って本格的に勉強を始めることに。しかしどのように情報を集めればいいか分からず、参考書を買ってきては手当たり次第に読んでいました。

ITエンジニアキャリア診断サイト | 侍エンジニアブログ
ITエンジニアのキャリア診断サイトは、プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」が提供するサービスです。あなたの性格や適性にあわせて最適なITエンジニア職をご提示します。ITエンジニアになりたいけど、何を目指せばいいかお困りの方は気軽にご利用ください。
https://www.sejuku.net/blog/job-diagnose?cid=jobdiagnose_cta_howto_1218

転職も視野に入れ、習得の最短ルートであるスクール活用を選択

佐藤:独学からスクールの活用に変えた理由は?

日下さん:当初はとにかく数をこなせば身につくのではと、独学で半年間頑張っていました。しかしあまりにも情報量が多く、何からやっていいか分からないまま時間ばかりが過ぎてしまって。このまま続けても効率がよくないと気がつき、そこでようやくプロの手を借りることを考え出します。

一人で勉強するうちにプログラミングに夢中になっている自分がいて、この頃には将来の仕事にしたいと思うようになっていました。この時点で私はすでに40歳、最短ルートを選択して効率的に学ぼうと決めました。

佐藤:転職も視野に入れながらの無料相談、当時はどんな不安を持っていましたか?

日下さん:一番の不安はやはり、40歳という年齢で業界未経験でも転職できるのかという点でしたね。コンサルタントの方からはエンジニア業界自体が人手不足であること、それでも未経験者をゼロから育てていく余裕がある会社は少ないことを聞きました。それを踏まえた上である程度覚悟をもって挑戦したほうがいいと。年齢的な不安については、SAMURAI ENGINEERの卒業生で40代以上の方の転職事例をいくつか紹介してもらい、大変励みになりました。

実はSAMURAI ENGINEER以外にもいくつかリサーチしていて、もっと安くて気軽に始められそうなスクールもありました。その中でもSAMURAI ENGINEERを選んだ理由は講師のレベルが高いことです。優秀な講師の方から質の高い学びを得たいという思いがあったので、指導力への評価が高かったSAMURAI ENGINEERに決めました。

当時の大きな目標は就職。最終的には人に見せられるような作品を作れるようになり、転職活動に役立てたいと意気込んでいましたね。

とにかく楽しく学べた半年間。見えないライバルの存在が成長させてくれた

佐藤:実際に学んでみていかがでしたか?スクールに通って得られたものがあれば教えてください。

日下さん:とにかく楽しかったです。当然のことながら、介護の現場ではエンジニアの方とお話しする機会はありません。エンジニア業界のリアルなエピソードなどを聞けたのが収穫でした。

スクールに通って得られたものをひと言で表すなら「自信」でしょうか。独学でそこそこ勉強しているつもりではいたものの、スクールではより集中して勉強が進められ、半年間やり遂げたことが自信になりました。私の選んだコースでは授業は週1回。でも毎週かなりのボリュームの宿題が出されます。講師の方は全部できなくてもいいですよと言ってくれていましたが、すべてこなすことを目標に頑張っていました。独学では自分に対してここまでの負荷をかけることはなかったと思いますね。

佐藤:レッスン中の講師とのやりとりで印象的なエピソードがあれば教えてください。

日下さん: 一心不乱に取り組むなかでも、このペースで勉強を進めていって業界で通用する実力がつくのか常に不安でした。でも講師の方が事あるごとに「日下さんなら大丈夫ですよ」と言ってくれたんです。素晴らしいスキルを持った講師の方にそう言ってもらえるならきっと大丈夫だと励まされました。それまでは自分のレベルも分からないまま勉強を進めていたので、他者からの評価は自信につながります。

SAMURAI ENGINEERでは、レッスン以外のタイミングで講師の方と直接やりとりできるシステムがあります。レッスンで理解不足だった部分を後から質問できて大変便利でした。しかも返信は当日、遅くとも翌日に届きます。レスポンスの早さに毎回驚いていました。

佐藤:勉強を進める中でつまづいたことはありましたか?

日下さん:自分ではきちんとできているつもりでもどうしてもエラーが解決できない、思ったような動きをしてくれないことがよくありました。精一杯考えても原因が分からずお手上げ状態で講師の方に相談すると、間違いを指摘するのではなくいつもヒントを与えてくれたんです。それをもとに対応策を調べて解決していく方法で力をつけていきました。

今エンジニアとして仕事をしていて、当時の経験が役に立っていると実感しています。自分で調べて一つひとつ学んでいくことが大切だと教えてもらいました 。

佐藤:モチベーション維持のために工夫していたことはありますか?

日下さん:勉強時間を入力管理できるシステムを活用していました。自分の成果が目に見えるだけでなく、他の生徒の進捗状況も見られるようになっているんです。20代、30代の子たちに負けたくないという気持ちが働いて、とにかく毎日勉強時間をたっぷり取っていました。独学のときにはいなかったライバルの存在が、意外にも一番のモチベーションになっていたかもしれません。

プログラミング学習プランの診断サイト - 侍エンジニアブログ
プログラミング学習プランの診断サイトは、プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」が提供するサービスです。プログラミング学習の目的にあわせて最適な学習プランをご提示します。プログラミングを学びたいけど、何から学べばいいかお困りの方は気軽にご利用ください。
https://www.sejuku.net/blog/diagnose/?cid=diagnose_cta_howto_1218

未経験者の募集枠はごくわずか。実務経験者限定求人にも思い切ってエントリー

佐藤:スクール卒業後、転職活動の地域についてはどのように検討しましたか?

日下さん:講師の方からは「エンジニアの仕事は東京周辺が多い」と聞いたのですが、娘が札幌の高校に進学して寮生活になったため近くで暮らしたく、札幌で探すことにしました。

実際に求人をチェックしてみると未経験者可の仕事はごくわずかで、実務経験者を対象としたものが大半でした。それでも「当たって砕けろ」の精神で35社ほど応募し、そのうち4社の面接に進むことができました。就職できた会社も「実務経験3年以上」が条件だったので、該当しないからと諦めることなく思い切って応募したのがよかったのかもしれません。

面接では「未経験でもこれだけできる」と伝えることを意識しました。もっとも説得力のあったアピール方法は、やはり実力を一目で伝えられるポートフォリオの出来栄えでしょう。また、これまでつけていた記録から1日平均8時間、半年間で1380時間ほど勉強したと分かり、この頑張りも自分の強みとして伝えました。さらに私にしかない強みとして、接客業に長く携わっていたからこそのコミュニケーション能力も推しました。エンジニアは会話が苦手な人が一定数いるからこそ、これまでの人とのかかわりがアピールポイントになったと感じています。

結果的に希望地域の札幌で無事、エンジニアデビューを果たすことができました。現在はECサイトの運営・管理に携わっています。

佐藤:転職を経てエンジニアになった日下さんが得たものは?

日下さん:介護の仕事をしていた頃から比べても、生活が大きく変わりましたね。シフト制、夜勤のある仕事から土日祝日休みになったことで体力的にずいぶん楽になり、自分の時間を楽しめるようになりました。休日は勉強を続けてスキルアップを図りつつ、知人からサイト作りを頼まれて対応することもあります。自分が作ったものが誰かの役に立つことが幸せですね。

誰でもいつからでもスタートできる!小さな達成感を積み重ねて学ぶ喜びを感じよう

佐藤:プログラミングに興味があるけどなかなか踏み出せないという人にメッセージをお願いします。

日下さん:最初から目標を高く設定して多くのことをやろうとすると大変です。まずは簡単なことから始めてみて「画面に表示された!」「動いた!」と小さな達成感を積み重ねることで楽しく続けられると思います。

かつての私のように、年齢を理由に不安やためらいを持っている人も多いかもしれませんね。でも人生は一度きり。プログラミングの勉強はパソコンがあれば誰でもいつからでも始められます。せっかくの人生、興味を持ったことはとにかくやってみましょう。


オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる
  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる
  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる
将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料相談で、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください!

下記リンクから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリング予約フォーム
初めての方はこちら カウンセリング内容を確認する カウンセリングで疑問を解決できる プログラミングに向いているのか?どの言語を学べばいいのか?未経験でも大丈夫か?などあなたの不安や悩みをなんでもご相談ください。 最適なキャリアプランをご提案 ...
https://lp.sejuku.net/calendar_ss/?cid=lp_top_hd&media=google

インストラクター募集!!!

また、こちらの記事を見てインストラクター業にご興味が湧いた方は、SAMURAI ENGINEERのインストラクターとして活躍してみませんか?

インストラクター業務が未経験の方でももちろん大丈夫です!オンボーディングを受けていただき、しっかりと「指導方法」について共有させていただきます!

ぜひご興味をいただい方はこちらからご応募お待ちしております!!!

株式会社SAMURAI's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAMURAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?