1
/
5

「自分の選んだ道を正解にする」21年入社社員がベンチャー企業の中でもセキュアを選んだ理由!

不安だらけだったが進めるうちに価値に気づき、楽しくなった就活

堤さんはどんな就活をされていましたか?

すごく覚えているのが就活を始めたころは、こんなにたくさんの企業がある中で「自分にとって正解の選択肢が見つかるのか」「ちゃんと選べるのか」という不安が強かったということです。就活というものに漠然とした不安がありましたね。

それが就活を終えるころには「すべての企業を見る、受けることはできないのだから、自分に見えている選択肢の中で、自分が納得する企業に就職できればいい。むしろ、自分の選んだ道をこれから正解にしていけばいい」という考えに変わっていました。

考えが変わったのは、就職活動の中で出会った企業の方々の影響だと思います。就活生である僕に時間を割いて真剣に向き合ってくれる方々にたくさん出会ったから、「こんなに素晴らしい方々に出会えたのだから、自分の選んだ方向は絶対に間違っていない。自分の力で正解にできるはずだ」と考え方が変わりました。

やっぱり最初は不安になりますよね。でも、そこから行動をし続けたことで感情もプラスに変化していったんですね。就活での納得感もどれだけ行動したかという点はすごく大切ですね!
ちなみに就活中はどのような点を重視されていたのですか?

就活の初期からベンチャー企業を中心に見ていたということもあって、「とにかく速く実力を付けられる環境」や「若いうちから活躍できる環境」を求めていました。

それからたくさんの企業に行き、社員の方とお話しをしました。実力をつけることができて、活躍できるような環境はもちろん大事だと考えたのですが、それだけではなく「仲間と一緒に楽しく、やりがいをもって働ける環境」を求めるようになりました。

そのように考えた理由としては、一口にベンチャー企業といっても社風はそれぞれだとわかったからです。就活が進んでいくにつれて、ベンチャー企業の中にも自分が想像していた熱血的なイメージや、企業成長のためにとにかく個人で成果を上げることを求められるというイメージがすべてのベンチャー企業に当てはまるわけではないとわかったので、僕は最終的にチームワークを大切にする企業を選びたいと思うようになりました。

ベンチャー企業とひとくくりにしても1つ1つの企業は全く違いますもんね!

「内に秘めた情熱と穏やかさ」がセキュアを選んだ理由

ベンチャー企業を中心にたくさんの方とあって最終的に決断をされたと思うのですが、

堤さんがセキュアを選んだ理由ってどんなところでしたか?

理由は大きく分けて二つあります。一つは「人」です。「ベンチャー企業で働いて、早く成長したい」という思いはあったものの、自分はベンチャー企業に熱血的なイメージをもっていたので、環境に馴染めるのか不安でした。そんな中でセキュアの方々は、元気で熱血的なイメージというよりは、内に秘めている情熱と同じ目標に対してチームワークを大切にしながら業務をしている点が印象的で、この雰囲気に惹かれたのが理由の一つです。

もう一つは「事業内容」です。セキュアは、監視カメラシステムや入退室管理システムなどのセキュリティシステムの販売にとどまらず、AIを組み合わせたオリジナルのソリューションを提供しています。このように、セキュリティを利用したソリューションは応用の幅が広くて面白そうだと思っていました。最終的にはWeb広告の企業との2択で迷ったのですが、AIを活用したセキュリティ事業の珍しさに惹かれ、最終的にセキュアを選びました。また、大学院で材料の研究をしていた僕にとっては形に残る製品を扱っている企業の方が魅力的に映った、というのも理由の一つでしたね。

内に秘めた情熱とバランスの良いチームワークってことですね!セキュアを的確に表してくれていると思います!

堤さんは理系の大学院に行かれていましたが、そこからベンチャー企業の営業職を選ぶって珍しいですよね!ベンチャー企業に行くことへの不安はありましたか?

IT企業という点には不安はありませんでした。ベンチャー企業に進むということに関しても、「もしこの道で失敗しても生きてはいける」という考えがあったので、特段大きなリスクを負っているという感覚もありませんでした。両親にしても、父は自営業主で正社員として働いたこともないので、特に反対もされず、むしろチャレンジングな道を進むことを応援してくれましたね!

セキュアでは社長もどんどん失敗して成長していってねと言っているように、失敗するからこそ成長できることもたくさんありますよね!

最後に、未来の後輩に対してメッセージをお願いします!!

僕もまだ入社して数か月しか経っていませんが、本当にいろんな価値観の人がいると感じています。今までに出会ったことのないような人との出会いが多く、いい意味で刺激的な環境です。僕のように個人として成長をするためにたくさん挑戦したい、でもチームワークを大切にして働きたいと思っている人にとってはとても面白い企業だと思います。 これから入社される皆さん一人ひとりとお話できることを楽しみにしています。

まずは残りの大学生活を楽しんでください!!!!

堤さんありがとうございました!
今回は理系大学院からベンチャー企業の営業という珍しい選択をされた堤さんをご紹介させていただきました。今後も様々な経歴を持ったセキュアの新入社員をご紹介しますので是非得ご覧ください。

株式会社セキュア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セキュア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?