1
/
5

【セキュア 5年目の開発エンジニア「ある一週間」】vol.2(月~火曜日)

みなさんこんにちは、採用担当の中村です。
前回は「ある一週間」の背景をお伝えしました!
今回は早速一週間のうちの月曜日、火曜日をご紹介します!

Vol.1をまだ読んでいない方は、Vol.1をぜひご覧ください。

●月曜日

全体朝礼から一日がスタート! 
セキュアでは、毎週月曜日の9:30~10:00に朝礼を行っています!
部署ごとに先週の活動内容と今週の活動予定などの報告を聞きます。以前と比べると、「混雑カウント」※1の案件も増えてきている、、!!!自分がメインで関わったソリューションなので案件が増えていると嬉しいなあ。

ステレオカメラ仕様確認
新しいステレオカメラの仕様がリリースされたので確認をします!
わからないことがあったので、メーカーの担当者にメールで確認。英語の資料を読んだり、英語でやりとりしたりすることにもだいぶ慣れてきた。。(笑)

セキュアでも使用できそうなので、上長とも相談して1台検証機として購入することに
!稟議書※2を書いて承認されたので、購入手続きを依頼。金曜日には届くとのこと!!(ワクワク!)(某大手企業に行った修士課程の同期に会ったときに聞いたけど、その会社は稟議承認までの時間が掛かるらしい。セキュアは理由がしっかりしていればすぐに承認してもらえる。これが普通だと思ってた、、、)

「混雑カウント」の納品サポート
「混雑カウント」の納品があるので、リモートでサポートを行います。
「混雑カウント」に用いるステレオカメラの設置と設定も問題なく完了しました!現場入りしたSEのほうで問題なく設定できていたので、確認程度で済みました!
(SEに対して設定方法に関する勉強会を重ねてきて良かった、、。やはり準備が大事ですね。

●火曜日

「混雑カウント」ロゴ変更の準備
「混雑カウント」のロゴ変更の対応を行います!
新しいロゴデザインはデザイナーからもらったので、まずは開発環境にデプロイ※3します!ロゴ変更だけなので、特に問題ないだろうと思っていたら、、、ビルド※4の初期段階でエラーが発生し、デプロイができなかったんです、、。なんでだ、、、

エラーログを確認したところ、パッケージのバージョンの整合性があっておらず、ビルド環境において必要なパッケージをインストールできていないことが原因でした。
バージョンを固定する処理を入れてもう一度デプロイしたら上手くいきました~!よかった(笑)
(想定よりも大幅に時間がかかってしまった。バージョンの整合性の問題はややこしい。)


いかがでしたでしょうか?
開発チームの中でもセキュアでは様々なソリューションを扱っているので、先日リリースした新卒1年目の1週間とはまた違った業務内容を知っていただけたのではないでしょうか?

次回は水曜日~金曜日の予定を公開いたします!
今回登場したセキュアのソリューションや使い慣れない言葉については下記まとめていますのでご覧ください!

補足

セキュアの製品名や就活生の皆さんが聞きなれない言葉があったので少し解説いたします!


※1 混雑カウントの詳細は下記URLよりご覧ください!
https://secureinc.co.jp/solution/analytics/comieru.html

※2 稟議
会社のお金の使用、契約を結ぶなど、自分の権限だけでは決定できない事項について会社の上層部に説明文を提出し、承認を得ること。

※3 デプロイ
開発したアプリケーション(機能やサービス)をサーバー上に展開・配置して利用できるようにすることです。

※4 ビルド
ソースコードに問題(バグ)がないか解析を行い、問題がなければ実行できる形のファイルに変換し、組み立てること。

参照
「稟議とは何か? 稟議書の書き方から実例、稟議を通すポイントまで基礎知識を解説」、ビジネス+IT、2021-6-3
「デプロイとは?ビルド・リリースの違いとデプロイの4つの方法【図解】」、ENGINEER.CLUB、2021-6-3
「ビルド」機能とは?仕組みやコンパイルとの違いを解説、ProEngineer、2021-6-3


株式会社セキュア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セキュア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?