1
/
5

サツドラで働く先輩社員の声-ドラッグストア店長編-

※ こちらの記事はサツドラHD公式noteより転載したものとなります。


こんにちは!サツドラHD公式note編集部です。

サツドラで働く人はどんな人?

就職・求職活動中に会社について調べている時、仕事内容や企業理念などの会社情報も重要ですが、それらと同じくらい「どんな人」「どんな想いで」働いているか気になる方は多いのではないでしょうか?

採用マガジンでは、我々がサツドラの魅力の一つとして考えている「サツドラで働く人」の想いを少しでも多くのみなさんに知っていただければ!と考え、先輩社員インタビューを様々な形でご紹介します!

今回の記事では採用サイトで紹介されている「先輩社員の声」をnoteでも少しずつ公開していきたいと思います!
第1弾は「ドラッグストア店長編」で、サツドラで店長として働くお二人のインタビューをお届けします。

【2011年入社店長】オープンで円滑な店舗運営を目指して

店舗はチーム。鍵は「コミュニケーション」

店舗でヒト・モノ・カネを管理し、運営しています。たくさんのタスクの中で優先順位をつけて実行し、全て着地した時やコンクール等をチーム全員で取り組み、成果を出せた時にやりがいを感じます。
人は誰しも一人で物事を成し遂げることはできません。そのため、一人一人の従業員との日々のコミュニケーションを大切にしています。また、チームをまとめる時や何かを伝える時に、どう話せば従業員に誤解や認識の違いが生まれないように伝えられるかをよく考えます。

「人が良い、温かい社風、風通しが良い」の三拍子が魅力

入社の決め手は二つあります。一つ目は人が良いということ二つ目は内定を1番早くいただけたことです。
温かい人がサツドラに多いという点に関しては、入社前も入社後もギャップはありませんでした。また、サツドラの魅力は風通しが良いところだと思います。同僚や部下、パートナーさんはもちろん、上司との壁もなく提案がしやすい社内環境だと思います。あとは働き方次第ですが、定時に退勤・休みをしっかり取れる所も魅力の一つです。

楽しく働き、楽しさを提供していく

今後の目標としては、サツドラフェス等のイベントをやってみたいと思っています。「あの人と一緒に働いてみたい!!」と思ってもらえる人を目指しています。
また、いつも笑顔で前向きで、自分を持っている人と働いてみたいですし、サツドラにフィットしている人物像なのではないかなと思います。1日の3分の1は仕事になると思うので店長としてどんな事でも楽しく仕事できるように心がけています。ご来店いただいているお客様はもちろん、働きに来ている従業員も楽しく出勤できるような、そんな店舗をつくっていきたいです。

店長の1日のスケジュール例

09:00 朝礼・メールチェック
10:00 品出し
12:00 休憩
13:00 接客
15:00 従業員教育
17:00 発注・売り場メンテナンス
18:00 メールチェック・退勤

ブロックマネジャーと店内を巡回することもあります。
本部からの指示を実行出来ているかなどを一緒に確認します!

WAYカラーのタイプ

__________________________________________________________________________________________

【2015年入社店長】なりたいのは、お客様にもスタッフにも寄り添える店長

自らの職位に責任とやりがいを感じる日々

店長として、販売業務・店舗管理・従業員の教育等を行っています。その中でのやりがいは「結果が目に見えてわかること」ですね。例えば、売りたい商品の選定から発注・展開と取り組んだことが売上に繋がった時や、教育に関しても部下に作業を教え、一人でできるようになっていく姿を見た時ですね。その時に自分の職位の意味を改めて認識でき、日々のやりがいになっています。
また、従業員が気持ちよく働ける環境づくり・お客様が買いやすいお店づくりを意識して日々取り組んでいます。その為に、「相手の話をしっかり聴くこと」を特に大切にしています。お客様でも従業員でもそうですが、誰かと話すときは必ず作業を止め、相手に体を向けて話をします。信頼関係構築の一歩目はここだと思います。店長になってから得る情報が多く、自分では気がつくことができないこともたくさん出てきます。そんな時にお客様からのお問い合わせや従業員の声で気づかされることがあるので「聴くこと」を大切にしています。

多くの「人」に支えられながら、刺激を受けています

入社を決めた理由は、小売業に興味があった事と普段からよく利用しており、他社に比べ売り場が清潔で接遇も良く、気に入っていたお店だったことです。そんな想いから「自分もここで働きたい!」と強く思ったんですよね。
働いてみてから感じた魅力はたくさんありますが、特別あげるのならば「人の良さ」「福利厚生の充実」だと思います。
入社から7店舗ほど異動しましたが、どのお店も個性があり従業員の皆さんから学ぶことが多いです。社員だけでなく、パートナー・アルバイトスタッフからも勉強になることが多いので働いていて飽きが来ません。
福利厚生では取得率100%の4~7連休以上を取得する連続休暇制度がある為、入社1年目から後ろめたさなく取得できます!

一緒に働きたいと思う人物像と今後

向上心があり前向きに考え行動してくれる方と是非一緒に働きたいです!また、接客業ですので「相手の立場になり、お客様目線で物事を考えられるマインド」を持っていることが大切になると思います!
また、わたしは現在店長として2年目ですのでまだまだ管理面を含め、力をつけたいと思っています。将来的には採用担当として働き、会社にあった学生の採用を行いつつ、皆さんの疑問に的確に答えられる採用担当者になりたいです。

店長の1日のスケジュール例

13:00 朝礼・メールチェック
14:00 ミーティング
15:00 接客
17:00 休憩
18:00 発注
20:00 報告書類作成
22:00 メールチェック・退勤

商品を発注する際には端末を使っています。
商品は基本、自動で入荷しますが、急に売れる事もあるので、最終チェックは目視で行います!

WAYカラーのタイプ


「WAYカラーのタイプ」って何?という方は、以前お届けしたサツドラ採用サイトリニューアル記事にてご紹介していますので、是非リンクからご覧になってみてください!ご自身の価値観や考え方がわかる「SATUDORA WAY診断」もできます。


上記の先輩社員インタビューは、サツドラ採用サイトで掲載されている内容となります。他にも様々な職種の先輩社員インタビューもご覧いただけますので、是非上記より採用サイトでもご覧ください!


最後までお読みいただきありがとうございました!

次回はドラッグストア店舗の担当者編をお届けします!

サツドラホールディングス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings