1
/
5

北海道の地方で雇用を増やす!とにかくやってみる!!

※ こちらの記事はサツドラHD公式noteより転載したものとなります。

サツドラHD公式note
本ページにお越しいただきありがとうございます! サツドラHD公式note編集部です。 この記事では、既にこのnoteを読んで頂いている方にも、はじめましての方にも、サツドラHD公式noteで発信している情報をご案内いたします。 はじめにこのサツドラHD公式noteでは、 サツドラホールディングスグループのヒト・モノ・コトについてと、 そこに込められた想いについてお届けしています。 ...
https://satudorahd-note.com/

皆さんこんにちは!
ファイターズ大好き!サツドラ採用担当の野村です。

今回は中途採用に関して、取り組みを少しご紹介します。
それは・・・
地方での正社員採用を約10年ぶりに実施するということです!!
(※こちらの記事は2021年9月に公開されたものです)

なぜ地方での正社員採用をここ数年やってなかったのか?

正確には地方での正社員採用は行ってはいたのですが、ここ数年は登録販売者資格(薬を売る為の資格)をお持ちの方を中心に正社員採用しており、資格のない方の正社員採用は行っていませんでした。

しかし、資格ににとらわれず、地方で働きたい方を募集しよう!
無資格でもOK!資格があれば尚良し!!というスタンスで活動を再開させました。

なぜその想いに至ったかというと、「地方で働くことへの想い」がありました。

全道に店舗を展開する私たちだからこそできる、地元での活躍応援

採用活動をしていると、道民の方から

「地元には働く場所がない」
「働きたいが、地元から離れるのが難しい…」

などの声を耳にすることがあります。

「生まれ育った地元で働きたい」という北海道民の方の希望に応えたい。
その想いに応えるため、今回薬の資格を持っていない方でも、応募できるように致しました。

我々は、全道各地に約200近くドラッグストアを展開しています。
皆さんの生まれ育った地元にある「サツドラ」で、一緒に働いてくれる仲間を増やしていきたいと思っています。

さらに、サツドラグループのコンセプトは「地域をつなぎ、日本を未来へ。」

どこかで読んだ記事に

北海道の雇用情勢は好転傾向だが、全国に比べるとまだまだ。
特に地方圏での就業の場の確保も遅れている。

と書かれてました。

地方で働く場を作って、より地域と繋がれるようになれば…
もっと北海道も発展していくのでは…?

すこしスケールが大きくなりましたが、そんな想いを込めて始動してます!!!

社内ライターの近藤さんの記事でも、実際に地方で働く事の楽しさを発信してくれています!こちらも是非ご覧ください!!

私なりの転勤の考え方。|近藤 恵太|note
サツドラでは転勤に対して抵抗感を持っている方が多いと聞きました。 支所を持つ会社において転勤は割と当たり前に行われていますが、実際自分に辞令が出たときに不安を感じる方がいると思います。 そもそも転勤すること自体が初めてで、一人暮らしなんてできるのだろうかという不安や、一緒に住んでいる家族や恋人との関係は大丈夫なのだろうかという心配。 ...
https://note.com/kondo_life_note/n/n51821ea92c29

地方で共に取り組んでくれる方を募集します

サツドラの地方採用に興味のある方や、お近くに興味のある方がいらっしゃいましたら
ぜひ以下のリンクから内容をご覧ください!

カジュアル面談も都度開催しています(^^)

とにかくやってみる!何事もチャレンジです!

それと同時に、この地方中途採用にご協力いただいている、会社やチームの皆さんにも感謝です…。
サツドラの想いも、社長の富山さんがnoteで綴られておりますので、ぜひご覧ください。
賛同していただける方に来てもらえたら、とても嬉しいです。

私たちサツドラHDが果たす役割|サツドラHD公式note
みなさん、こんにちは。いつもは弊社広報メンバーが主に更新するこちらのnoteですが、本日はサツドラホールディングス代表取締役の私、富山浩樹がお届けします。 ※今回お届けする記事は、2019年4月にサツドラHDのコーポレートアイデンティティを新たに策定した際に、弊社ホームページ内で配信したものを一部修正したものです。私たちの想いを皆さんに知っていただきたいため、改めてnoteで再掲載致します。
https://satudorahd-note.com/n/n3b8f32baac97

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今後も、HRグループとして記事を書かせていただきますね。
またお会いしましょう!!!

\一緒に取り組んでくださる方をお待ちしております!/



サツドラホールディングス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from サツドラホールディングス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?