1
/
5

AIチャット「ChatGPT」で「エス・エー・エス株式会社」のことを聞いてみた

こんにちは!
エス・エー・エス株式会社
DXサービス部の海田(かいだ)です。

最近世間を賑わせているAIチャットアプリ「ChatGPT」
簡単に利用できたり、会話のレベルが高いなどはともかく、なにより日本語で質問して日本語で返ってくるというハードルの低さが個人的にはとても嬉しいです。

せっかく会社のTechBlogなので、このChatGPTを使って、
「エス・エー・エス株式会社」についていろいろ聞いてみました。
果たしてAIチャットは、SASのことをどれだけ知っているのか・・!

それではよろしくお願いします!

1.自然言語と人工言語

前回執筆したTechBlog「機械が理解するあなたのキモチ」でも少し書きましたが、「自然言語処理」という言葉を最近知りました。

自然言語とは「私たちが普段、ごく普通に使っている言い回し、表現」のことで、それを機械が正しく理解するということはとても難しいみたいですね。

自然言語の反対はいわゆる機械(コンピュータ)が理解できる言語、つまり人工言語(プログラム言語)ということになるようです。

自然言語(我々が普段使う言い回しのこと)
「1たす1を計算して、その結果を教えてください!」

人口言語(コンピューターに命令するときに使う言葉のこと)
let A: number = 1;
let B: number = 1;
let C: number = A + B ;
console.log(C); //2

ちなみに、上記の自然言語をChatGPTに伝えるとこんな風に帰ってきました。さすがですね!「たす」を「+」にしないところも好感が持てます!

2.ChatGPTの始め方はとても簡単!

ChatGPTの始め方については、以下のサイトから、「TRY CHATGPT」を選択して、アカウントを登録すれば大丈夫です。(電話番号認証が必要となります)

Introducing ChatGPT
Contributors: John Schulman, Barret Zoph, Christina Kim, Jacob Hilton, Jacob Menick, Jiayi Weng, Juan Felipe Ceron Uribe, Liam Fedus, Luke Metz, Michael Pokorny, Rapha Gontijo Lopes, Shengjia Zhao, Arun Vijayvergiya, Eric Sigler, Adam Perelman, Chelsea Vo
https://openai.com/blog/chatgpt

すると以下のような画面になるので、ここでチャット入力欄(ピンクの線の部分)に日本語で入力するだけでChatGPTとの会話がはじまります。この日本語で入力できるということが、私にとってAIチャットのハードルをとても下げてくれました。

導入としてはこれだけです。話題を変えたいときは、左上の「New chat」から新しいチャットルームを作ることができます。過去のチャットルームは左側に羅列されているので、そこから続きを始めることもできます。

3.とりあえず自己紹介をしよう!

相手は人工知能といえど、なにはともあれ第一印象は大切ですので、まずは軽く挨拶をしてみます。

紫アイコンの「S」が私で、緑のアイコンが「chatGPT」です。

とても自然な感じで答えてくれますね!

もう少し仲良くなってみます。

chatGPTを「チャットさん」と呼ぶことにしました!

4.会社のことを聞いてみよう!

チャットさんに、「エス・エー・エス株式会社」のことを聞いてみます。

おお、かなりそれっぽいですね。まず弊社がIT企業であるということをチャットさんは認識しているようです。しかしよくよく見てみると、現時点ではちょっと違うな~という部分もあります。

一番の違いは海外に拠点があるというところですね!ほかにも事業内容とかも現時点では実施していないものもあるような気がしますが、チャットさんはもしかしたらSASの未来が見えているのかもしれませんね(笑)

ちょっと心苦しいですが、チャットさんに間違いを指摘してみます。

素直に認めてくれました!なので、もう一度聞いてみました。

なんか・・前回と説明が少し変わりましたね!ワークライフバランススキルアップ研修などのキーワードが出てきました。しかし相変わらず世界中で活躍しているITエンジニアを多数抱えているというやや海外寄りの記述も見受けられます。

・・・とまあこんな感じで、いろいろ突っ込んだり、そのたびに少し違う回答をもらえたりします。

5.チャットさんのことを聞いてみよう!

こちらのことばかり聞くのもアレなので、チャットさんのことも聞いてみましょう。

チャットさんは、自分がAIプログラムであることを認識していて、現時点で特定の企業に所属しているわけではないとのことでした。

ならば・・・・!!採用してみよう!!

うーん、、、、リファラル失敗!!!(><)

6.最後にもう少し、エス・エー・エスのことを聞いてみよう!

まずは印象を聞いてみます。

ほう、概ね好印象ですね!そして間違っていない!‥と思う(笑)

経営理念でも大切な「笑顔」について聞いてみます。

なるほど・・・AIは感情を持たないので、好き嫌いはないのですね。。しかし笑顔は好ましいとされている・・と認識しているようです。

最後にチャットさんに、SASが今後成長するために必要なアドバイスを頼んでみます。

模範的な回答が来ましたね。お客様を大切にして、スキルアップを頑張ろう、ライフもワークも大切にしていこう!という感じでしょうか。一番重要なこと!と聞いたのですが、3つ返ってきたのは面白かったです(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?まず何よりも注目すべきことは、普通の日本語の質問に対して、とても自然な日本語で回答されているということです。昨今の自然言語処理のレベルの高さがわかるかと思います。

一方で回答の精度に関しては、まだまだな部分も認められます。わからないことでもなんとか答えようと出まかせを言ってしまう傾向も見られます。指摘された間違いは素直に認められますが、なかなかその間違いが治らないかわいい部分もあります。

chatGPTに関しては、noteの個人ブログのほうで、「おいしいパン屋さんを探してみた」結果もありますのでよろしければぜひご覧になってください。

ChatGPTでおすすめのパン屋さんを探してもらった話|こぐま|note
こんばんはこぐまです。 最近世間を賑わせているAIチャットアプリ 「ChatGPT」 簡単に利用できたり、会話のレベルが高いなどはともかく、なにより 日本語で質問して日本語で返ってくるというハードルの低さ が個人的にはとても嬉しいです。 社内TechBlogでも書いたのですが、 「自然言語処理」という言葉を最近知りました。自然言語とは「私たちが普段、ごく普通に使っている 言い回し、 表現 ...
https://note.com/koguma_gunso/n/na300a4677473

皆様も素敵なAIチャットライフをお試しください!

読んで下さってありがとうございました!

エス・エー・エス株式会社's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エス・エー・エス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?