1
/
5

vol.6 転職者インタビュー | 気兼ねなく色んな事を言い合える環境

こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2020年3月にエス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)に中途入社した

エンジニア笹尾さんにインタビューしました!


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
01. 前職何をしていたか?
02. SASに転職した理由
03. 現在どんなお仕事をしているか?
04. 実際にSASで働いてみた感想
05. 今後やりたいこと・目標
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

笹尾さんプロフィール

・2020年3月、SASに中途入社
・前職は大手コンビニチェーンのSV(スーパーバイザー)として働く
・ITスクール卒業後、IT未経験からエンジニアに転職
・趣味はドライブ、フットサル

01.前職何をしていたか?

大手コンビニチェーンのSV(スーパーバイザー)として働いていました。具体的にはフランチャイズ契約を結んでいる店舗オーナーさんと一緒に日々の店舗経営について議論し、より良い経営を行うために施策を考え実行したり、店舗運営する上で必要な「ひと」・「もの」・「かね」の管理についてチェックし、必要ならば指導するといった事を行っていました。

02.SASに転職した理由

そもそもIT業界に興味を持った背景として、スーパーバイザーとして店舗を巡回した際に店舗で働く店長・アルバイトの方から新しい機器(タブレットやPOSレジ)や機能(POSレジのアップデートや店舗管理PCのアップデート)を導入しても「店舗作業をしながらだとほとんど役に立たないよ」と言われる事が多く、実際に確認すると店舗内のオペレーションと乖離している機器・機能が多々あり、もっと現場の事情を把握したうえでITの活用が出来ればと感じたことがきっかけでした。

以上のような背景がある中で、数多くあるIT企業からSASを選んだ理由は、
「社員」だけでは無く、「お客様を含む社会」を「笑顔」にするというコンセプトに惹かれたからです。 利用するお客様に寄り添ったIT技術を提供したいという自分の感じたことと合致してて、 実際にSASの面接を受け、人柄に触れた時によりこの会社で働きたいと感じました。

03.現在どんなお仕事をしているか?

通信販売の基幹システムの運用・保守チームとして働いています。
※基幹システムとは、顧客~ 受注~出荷~請求~入金~売上の情報など通販に関する業務全般に関わるシステムのこと

具体的には、システムを利用しているお客様からの問い合わせに対して、ログやソースコードを確認したり、SQLでデータ確認して応対するなど、障害が発生した際の調査等をメインに行っています。
また、プロジェクトとして上記の通信販売の基幹システムをパッケージ化し他社様への導入を目指している為、 導入準備として、システムの理解を深めてより良いシステムを提供できるよう日々学習しています。

▼一日のスケジュール

04.実際にSASで働いてみた感想

とても働きやすい環境にいると思います。仕事時間だけでは無くプライベートな時間を尊重してくれていると節々から感じていて、いい意味で今風な会社だと感じることが多いです。 また、先輩や上司、同僚も相談や会話しやすい雰囲気を作ってくれていて気兼ねなく色んな事を言い合える環境だと思います!

ーーー笹尾さんにとって今風の会社とは、どんな会社ですか?

先輩や上司、同僚も相談や会話しやすい(親しみやすい)雰囲気の会社ですね。

05.今後やりたいこと・目標

SASの社員や関わるお客様から頼られるような社員になりたいと思っています。 自分が未経験の業界で右も左もわからない中、先輩方に途轍もなく助けてもらいました。本当に頼りがいがある先輩ばかりでしたので、自分もその一員となれるように頑張りたいです。 また、自分と関わるお客様からもSASの笹尾が担当で良かったと思われるよう日々努力したいと思います。

最後に

SASの魅力を一言で表すと?

「思いやり」です。
社員1人1人の考え・気持ちを頭ごなしに否定せず、寄り添って親身に考えてくれる人ばかりなので!


社長はどんな人ですか?

めちゃくちゃパワフルな人だなと思います!行動力が尋常じゃないなぁといつも感じてます(笑)

ーーーパワフルと感じた理由を教えてください。

社員と家族の名前や誕生日を覚えていたり、貫き通す力が本当にパワフルですごいと感じています!


以上、転職者インタビューの紹介でした!

エス・エー・エス株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エス・エー・エス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?