1
/
5

vol.5 転職者インタビュー | 人を大切にしている会社と感じ、入社を決めました!

こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2020年3月にエス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)に中途入社された

エンジニア神谷さんにインタビューしました!


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
01. 前職何をしていたか?
02. SASに転職した理由
03. 現在どんなお仕事をしているか?
04. 実際にSASで働いてみた感想
05. 今後やりたいこと・目標
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

神谷さんプロフィール

・2020年3月、SASに中途入社
・前職はサービス業
・ITスクールに約5カ月通い、IT未経験からエンジニアに転職
・趣味は読書、ゲーム

01.前職何をしていたか?

前職は、様々なサービス業務を行う会社の中のリゾート事業部という部署に所属し、具体的には箱根にある保養所でスタッフとして働いていました。 実際の業務内容は、予約受付・管理からフロント業務・懐石スタイルの料理提供のダイニング業務まで幅広く行っていました。

02.SASに転職した理由

もともとコミュニケーションをとりながら人とのつながりを築いていくことが好きなのですが、 前職ではサービス業ということもあり、一般的な土日休みではなかったため、せっかくつながりを持った人たちとも休みが合わなかったりと、 「プライベート面」での充実の実現が難しい面がありました。

そこで転職を考え始めたときに、 IT業界は柔軟に働きながら、プライベートも充実させられそうだなという漠然としたイメージがあったので、IT業界へ転職しようと決めました。

その中でもSASを選んだ理由は、人を大切にしていることが採用活動を通じて伝わってきたからです。
他の企業へ話を聞きに行ったり面接を受けたときは、一方的に自分が必要かを品定めされているような
印象でしたが、SASの場合は、 「何をしている会社なのか」 「会社の良いところだけなく、どんなところが課題なのか」 「会社の大事にしている価値観と、それに共感している人が集まっていること」 をとても丁寧に説明してしてもらえて、自分(転職者)がSASの価値観にあっているかを、 一緒に確認しているような温かい感覚だったのがとても印象に残っています。

03.現在どんなお仕事をしているか?

現在は、小売業界のお客様が受注・在庫・加工の管理の際に使用する内部システムの保守・開発業務を行っており、 日々変化する状況に伴って出てくるお客様の要望の実現等に従事しています。

私の現場は一次受けの現場になるので、お客様と直接やり取りを行い、要望のヒアリングから実装まで幅広く業務を行っています。

ーーー現場に参画したのはいつですか?

2020/3/1に現場参画したので、約2年9ヶ月いますね。

ーーー現場で使用している主な言語を教えてください

Javaです。


▼一日のスケジュール

04.実際にSASで働いてみた感想

仕事面では、自分次第で成長につなげられるチャンスが多いと感じます。
決まった仕事・決まったやり方があるというよりも、「どうしてくべきか」から考えらることができるのは、大変ではありますが面白い部分でもあると感じます。

会社の雰囲気や人間関係については、入社前の印象と大きく変わらず、アットホームで心地よいですね!

05.今後やりたいこと・目標

日々働いている中で、現場としての課題や会社としての課題など、 SASがより成長していくための「組織」に関する課題があると感じているので、そこに対してアプローチをしていきたいと考えています。 ただ、そこに向かう中で、個人としてやはりITのテクニカル面には課題を感じているので、もっと勉強しなくてはと考えています。

ーーー今後どんな勉強をしていく予定ですか?

基本情報技術者試験と応用情報技術者試験の資格を取りたいですね。
他にもAWSやデータベース関連、マネジメントにも興味があるので勉強していきたいです!

最後に

SASの魅力を一言で表すと?

個人的には「つながり」だと思います!

ーーーその理由を教えてください。

前職では他部署と交流する機会があまり無かったのですが、
SASはイベント、クラブ活動を通じて他部署と交流を深めることができるからです。


社長はどんな人ですか?

「社員とその家族までも愛してくれる、愛のあふれる人だなと思います!」

ーーーどんなときにそう感じますか?

ご家族の名前を覚えていたり、SASメンバーの誕生日を覚えているところです。
誕生日のときに社長から電話がかかってきたときは驚きましたね(笑)

私も学生時代のとき、友人の誕生日を覚えてほぼ毎日電話をするのことが趣味だったのですが、
まさか同じような方が会社にいるとは思わなかったです(笑)



以上、転職者インタビューの紹介でした!

エス・エー・エス株式会社's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エス・エー・エス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?