1
/
5

どんな環境でも、学びと楽しむことを忘れない。目的をもって行動を。【サマーインターン社員賞受賞者ブログ】

こんにちは!SAKURUG神谷です。

今回、7月に開催したサマーインターン、”IT業界理解”にて、両日オンラインで参加で、

存在感を発揮して、社員賞を獲得したとーやんにブログを書いてもらいました!!

ぜひ彼の闘志をご確認ください~!

=============

■インターンに参加しようと思ったきっかけ
逆求人サイトを通じてオファーをいただいたことが最初のきっかけです。
もともと IT 業界 に興味があったので、IT 業界の理解を深めるという目的で参加しようと思いました。

■インターンに参加してよかったこと
同じグループのメンバーや社員の方々から直接フィードバックを受けることができたこと です。
グループで活動する際に自分の良かった点、改善すべき点を第三者の視点から知るこ とができました。自己分析では見えてこなかった意外な長所が見つかりました。また最終成 果物に対してもアドバイスをいただきました。事業を成功させていくうえでビジョンの実 現性や事業の実現性をどこまで考慮することができたのかを知ることができました。

■インターンの感想
初めに IT 業界全体についての説明がありましたので、目的は初日に達成できました。
加 えて近年話題になっている「〇〇tech」について調べるコンテンツがありました。
流行のト レンドを抑えることもできたと思います。
メインのワークでは起業したという仮定で新規事業を立案するというワークでした。グ ループで共有した企業のビジョンの重要性に気付くことができました。ビジョンがしっか りと共有できていたことで一貫性のある事業になったと思います。また、自分たちの理想の 実現するために試行錯誤することはとても有意義な時間でした。「時間が足りない」「想定し た利益を生み出せない」など困難なことはありましたが、それらを解決するために議論を重 ねることや手を動かすことは楽しかったです。

■今回身についたこと
二つのことが身についたと思います。一つ目は事業を考える際のフレームワークです。ペル ソナ設定やカスタマージャーニーなどの内容を始めに学び、その後にワークを通して実践 するという流れだったので非常に理解しやすく再現性もあると感じました。二つ目はオン ライン上での議論の進め方です。私は今回、オンラインで参加しましたがメンバーの二人は オフラインで参加していました。オンラインでも積極的に議論に参加したり、クラウド上で 同時並行に編集したり、メンバーに協力を仰いだりしました。基本的なことですができる工 夫はすべてしたので対面で行うときと同じように議論を進めることができました。

=============


どんな状況であっても楽しむ姿勢を忘れなかった彼。

本当に最高でした!!

改めて参加してくれてありがとう!!

そして企業優勝もおめでとう!!!


▲ともに2日間を乗り切った二人。とーやんのことが大好きな二人でした。笑

株式会社SAKURUG's job postings
1 Likes
1 Likes

IT

Weekly ranking

Show other rankings