1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

女性が働きやすい環境を作るのは…女性である私自身である!【SAKURUG MEMBER INTERVIEW】

こんにちは!SAKURUG 広報担当の鈴木です。

wantedlyにて、SAKURUG メンバーインタビューを掲載します!

インタビューとともに、SAKURUGがどんな会社かご紹介します。

今回は、昨年新卒で入社し現在二年目、

システムインテグレーション事業部・山中さんにインタビューしました!


入社したきっかけ


説明会に参加させていただき、選考に進むなかで、
何回か遠藤さんとお会いし、お食事をご一緒させていただいたり、社風が見えやすく、
ベンチャー企業でこれから会社を作り上げて行くことに興味を持ちました。


当時は女性が少なかったので、女性の環境作りをしたいと思いました!



どんな学生でしたか?

大学二年からのバンドでギターを演奏しています。
もともと、小中学生のときはバイオリンをやっていて、高校ではヒップホップを始めましたが、向いておらず・・・
大学に入学して一年目はバスケを始めましたが、得点板しか任せてもらえなかったので…
大学二年の時に好きなバンドのギタリストに憧れ、ギターを始めました!
もともと音楽が好きなのと、自分から始めたこともあり、
今でも自分のなかで、一番続いているのがギターです!


成長ややりがいを感じたことは?


”人と人”とのお仕事なので、トラブルが付き物です。
やり取りのなかで、お客様先同士での
トラブルであったり。この仕事をしていると誰しもが出てくる問題です。

その分、場数を踏むことでメンタルも強くなったと思います。
その場の話し方とか、なにが起きても冷静に対応できるようになりました。


やりがいは、エンジニアが希望しているプロジェクトに決められたときです!



今後やってみたいこと、目標


今後やっていきたいのは、女性が働きやすい環境づくりです。
もう新人ではないので、今後入社する女性の方が働きやすい環境にすることが
課題です。

女性と男性と考え方が違うので、同じ女性として気持ちの部分をとりまとめてあげたり、
フォローをしてあげられるようになりたいです。
女性の人生でメインが結婚…ということは、多かれ少なかれあると思います。
男性のメインは仕事なので、特にベンチャーは気持ちの差が生まれると思います。
社内でも悩みを聞いてくれる人はいるけど、
そこの部分のメンタルを相談できる人がいたら・・・と、この一年思っていました。
今後は、次に入社してくる方たちのフォローする立場になりたいです!


プライベートの楽しみ


社会人サークルでのバンド活動です!
毎月第四土曜に大井町のライブハウスでライブをしています。
毎回2~3曲演奏しています。

他にはアニメ見たり、ギターの練習したりしています。

とにかく、ギターが好きですね!SAKURUG内でバンドを結成したいな…なんて考えています!


現在、入社二年目の山中さん、今後後輩たちをフォローをする、

先輩社員として、日々頑張っています!!

株式会社SAKURUG's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings