1
/
5

【24卒内定者ブログNo.10 「仲間を大切にする本格派クリエイター」 日野 航太郎】

皆さんこんにちは!

株式会社ROBOT PAYMENT(以下「RP」と表記)2024卒内定者の髙橋 明生(たかはし あきお)です!

インタビュー形式の内定者ブログ、第10回をお送りします!早いもので内定者ブログも残すところ

あと2回となってしまいました(泣)

前回の記事は読んでいただけましたでしょうか!?

井口さん愛が少しでも伝わったのではないでしょうか!!(笑)

まだ読んでいないという方は、ぜひぜひ↓からご覧ください。


【24卒内定者ブログ No.9】井口理(INTP版)みたいな人 高橋明生 | 株式会社ROBOT PAYMENT
株式会社ROBOT PAYMENT(以下「RP」)2024卒内定者の大金大倫(おおがねまさつぐ)です。インタビュー形式の内定者ブログの第9回をお送りします。前回の記事は読んで頂けましたか?まだ読...
https://www.wantedly.com/companies/robotpayment/post_articles/894634


第10回は、日野 航太郎 君です!

ぜひ最後までご覧ください~


・・・


目次

・「仲間を大切にする本格派クリエイター」日野 航太郎とはどんなひと??

・日野 航太郎は"主人公″!

・デザインプロジェクト in 学生時代

・ちょこっと雑談

・今後の意気込み

・あとがき


・・・


「仲間を大切にする本格派クリエイター」日野 航太郎とはどんなひと??



ー早速ですが簡単に自己紹介をお願いします!

どうも、日野市生まれの日野 航太郎です。

生まれも育ちも東京都日野市で、明星大学デザイン学部デザイン学科に在籍しています。

ー出身も名前も「日野」っていうのは珍しいですね!日野君のことを知っていくためにまずは趣味について聞いていきたいと思います。どんな趣味がありますか?

ラップとデザインですね。

あとは趣味ではないですが、ジブリが大好きです!

ーラップが趣味っていうのはなかなかとがっていますね!自分のまわりにラップをやっている人がいなくてよくわからないのですが、どんなことをするんですか?

私は主に「音源」の作成をしています!

自作したリリック(歌詞)をビート(音楽)にのせてレコーディングします。

作成した曲は、某音楽媒体にアップしたりライブで披露したりと、自己満で楽しくやっています!


(↓レコーディング中の日野君)


ーめちゃめちゃ本格的ですね!
第1印象からも感じていましたが、日野君はアーティストって感じですね!

ありがとうございます(笑)

ーラップを好きになったきっかけは何ですか?

完全に周りの影響、環境によるものだと思います。

友達や先輩に連れて行ってもらったライブで衝撃を受けて始めたのがきっかけです。

自分の言いたいことを直接伝えることができる点もラップの大きな魅力ですね!

・・・

日野 航太郎は"主人公″!


ー内定者ブログの恒例となっていますが、日野君の16personalities診断(MBTI)の結果はどうでしたか?

ENFJ(主人公タイプ)でした。(ENFJについての詳しい結果はこちら)

著作者:macrovector_official</a>/出典:Freepik


ーたしかに主人公ぽいなと思っていました(笑)特にどんなところが特に当てはまっていましたか?

特に「友達大好き」というところはすごく当てはまっていると思います。時間があれば基本友達と一緒に

います。あとは「元気」というところと、「記憶力ない」というのも当てはまっていると思います(笑)

ー逆にここは当てはまっていないなと思うところはありますか?

「メンタル弱い」、「緊張しやすい」というところは当てはまらないと思います。人生で落ち込んだり緊張した記憶がないので(笑)

ーさすが主人公!!


・・・

デザインプロジェクト in 学生時代


ー続いて大学時代のことについて聞いていきたいと思います。なぜデザイン学部に入ったのですか?
そもそもデザイン学部ってどんなことをするんですか?

大学に入ったきっかけは、いとこが海外でデザイナーをやっていることに憧れたからです。大学の授業で

は、普段我々が生活している中の課題や問題を見つけ、それをデザインの力でどのように解決していくの

かを学んできました。課題解決において、ニーズに応えながら新しいものを生み出すことの重要性を学

び、洋服や帽子など主にアパレル系のデザインに力を入れてきました。


(↓自作したデニムと帽子とデザインしている日野君)


ーデザイナーってかっこいいですよね!いわゆる卒業発表みたいなことはどんなことをしたんですか?

「親孝行」をテーマに、人々の生活に役立つデザインを考案し、発表しました。

まずはアンケートをとり、どんなことに不便や不満を抱えているのか調査し、それに即したデザインを

20個ほど考案しました。

ー20個も考えたんですか!?すごいですね!例えばどんなものを考案したんですか?

例えば、

・忘れ物をなくせるキーホルダー

・肩こり改善のメガネ型のネックレス

・ハンドクリームのアジャスター

・ヘルメット、カッパ、自転車カバー一体型の3WAYヘルメット …等

を考えました。

ーどれも興味深いですね!特に「ヘルメット、カッパ、自転車カバー一体型の3WAYヘルメット」が気になるのですが、どんなものなんですか?また、実際に作ったものもありますか?

3WAYヘルメットがまさに実際に作ったもののうちの1つで、数あるデザインのなかでも一番評価が

高かったものです。

このデザインは普段、自転車を交通手段として利用する人に対して提案したものになります。

アンケートをとった際に「雨の日の自転車通勤で傘をさすのは望ましくない。危ない。」と言った回答を

いただきました。

そこで、自転車に乗車する際にヘルメットの着用が努力義務化されたことも背景に含め、雨の日でも安全

かつ、機能性を重視したカッパを提案しました。

ヘルメットとカッパがボタンでくっ付いているため、気候によって自由に取り外しができます。

晴れでカッパを使用しない日は自転車のカバーとして使うことができるようなデザインにし、急に雨具が

必要になったときでも対応できるようになっています。

ーなるほど、とても便利なデザインですね!自分自身も中学生の時はよく自転車を利用していたので、その時この3WAYヘルメットがあれば良かったのになぁって思いました!実際に考えたものを形にするという行動力はさすがですね!


・・・


ちょこっと雑談

ーちなみに、今一番やりたいことといえば何ですか?

ヒョウモントカゲモドキを買いたいと思っています。

写真を見てもらえばわかると思いますが、すごくかわいいんですよね。

しつけて芸を覚えさせたいですね。

いつかこいつにしゃべらせるのが夢です笑


ーこのトカゲモドキちゃんがしゃべっているところ見てみたいです(笑)


・・・

今後の意気込み

ーここまでたくさんお話を聞いてきましたが、最後に四月からの意気込みをお願いします。

入社前にインターンとして半年ほど働かせていただいてたのですが、学ぶことがとても多くあって

いい経験になったと感じています。

入社後は出来るだけ早く業務をキャッチアップし、貢献していきたいです。

皆様のように賢くはできないですが、持ち前の元気と創造性を活かして素直に、誠実に、泥臭く頑張っていきますので、何卒よろしくお願いいたします!


・・・

あとがき

今回は第10回の内定者ブログをお送りしました。

日野君とはお互い内定者インターンで、よくラーメンを食べに行く仲ですが、今回のインタビューを

通しても、クレバーかつユーモアのある人なんだと感じました。

日野君をはじめ内定者のみんなと一緒に会社を盛り上げていきたいと思います。

次回はいよいよ内定者ブログ最終回となります。

個性あふれる魅力的な同期のブログをお楽しみに!!!

髙橋


株式会社ROBOT PAYMENT 's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ROBOT PAYMENT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?