世界各地にある個人住宅を順番に紹介しているライダース・パブリシティの「世界のモダンハウス」。第16弾ではスウェーデンより北欧建築の自然をふまえた堅牢なモダン住宅をご紹介します。
この家はバルト海に面した入り江の奥にあるモダンハウスで、伝統的なノルディックスタイル(北欧調)の雰囲気がバランスよく統一されている住宅です。家の基礎部分はコンクリート・スラブを使用し、屋根はガルバリウム鋼板で覆われ、ファサードにはシリコン皮膜させたパイン材が用いられています。
内装は北欧らしい白木を主体とした木造で、白塗装の暖炉はその煙突が天井を抜いた空間へとつづいています。ダイニングの側からは子どもの寝室方向を見ることができ、通路としてまっすぐに抜けている窓側からは海を見渡すことができます。細長い平面のリビングとダイニングの両端にはそれぞれ寝室を配置しているため、それぞれのプライバシーを確保することができます。
リビングは構造的な無理がなく、ゆったりとしたレイアウトによってまっすぐな抜け感を視覚的に感じることができます。内部空間は全体的に解放感があり、室内にいながらアウトドアの気分を味わうことができるのが特徴です。
住宅展示場で実物の家を見る前に、こうした世界各地にある個人住宅を家造りの参考にしてみてはいかがでしょうか?ライダース・パブリシティが運営する家サイトでは世界にあるモダンハウス以外にも暮らしに役立つ知識などを掲載しているので、こちらもぜひご覧ください。