ライダース・パブリシティの「家づくり体験レポート」。第三弾は、「木に寄りそう暮らしをかなえる住まい」です。
計画当初から「木にこだわって家を建てたい」と考えていたご夫婦。コンクリートや鉄にはない材木特有の丈夫さ、やさしさを日々の暮らしの中でずっと感じていたいという想いがありました。
住宅展示場で見たウォルナット床材がすぐに気に入り、それを主体としたインテリアを揃えた見た目にも美しくやさしい住まいづくりを実現することができました。
南側に大きくとった窓のおかげで心地の良い風が家の中に入ってきて、夏でもエアコンに頼らない生活ができたといいます。一方で、リビングの窓からは実り豊かな畑の野菜を眺めることができ、何気ない日常の風景が心の豊かさにつながっているようです。
飽きのこないシンプルなデザインの外観が特徴的です。屋根の軒先は深く出すことにこだわり、計画当初に展示場で選んだウォルナット床材は、大きな窓のあるリビングに使用され、同材質の家具がそろった空間がお気に入りの場所になったようです。
ライダース・パブリシティの家サイトでは、実際にご夫婦が見学したモデルハウスを掲載しています。理想の家づくりをするためのヒントにぜひご覧ください。