1
/
5

広島市立美鈴が丘高校生×リクシィ企業訪問

こんにちは、リクシィ広報の星野です。本日、広島市立美鈴が丘高校2年生のみなさんがリクシィに企業訪問に来られました。

修学旅行で東京に訪れた高校生を、「東京学生エスコート」さんという首都圏の大学生がガイドしながら大学や企業を巡るプログラムの一環という画期的な取り組みだそうです。ガイドしている大学生の通うキャンパスを訪問したり、夢の国に行ったりもするそうですよ。


この会では、リクシィの創業メンバーで、人材紹介事業の責任者、HRとしての自社の採用活動、管理をしている小俣さんが、学生の皆さんの質問に答えていきました。



高校生から来た質問はこんなかんじ。(先日の中学生の質問もしっかり考えられていてビックリしましたが、より具体的な質問がたくさんありました)

1) この仕事で1番大変だったこと

2) 晩婚化が進んでいるなか、顧客確保のためにしていること?

3) 海外ウエディングの展開は考えていますか?

4) 今までで一番費用がかかったプランは?

5) 日本風な和装の結婚式と洋装のウエディングの違い?

6) お客様への接客方法

7) 少子化が進んで結婚式をする方が減ったら?

8) 仕事のやりがい

9) 初婚とバツイチの結婚式の差は?

10)競合との違いは?



小俣さんからの結婚式を挙げたいですか?の質問には、結婚式を挙げる人が6割と言われている時代に、8割近くが手を挙げていてホッとしました。理由としては、「ドレスを着たい!」「楽しそう」



男子学生からは、「スピーチで人生最高です!って言いたい」という素晴らしい意見も出ました!



リクシィとしても、今後1人でも多くの人達がウエディング業界を盛り上げてくれる方が増えるのは嬉しいですし、まずは結婚式をしたい!と思ってくれる方が増えるといいなと思います。


広島県の学生のみなさん、東京学生エスコートのみなさん、ありがとうございました!

株式会社リクシィ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リクシィ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?