1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

retro社員インタビュー(バイヤー編)

弊社へ転職してきた社員へインタビューを行ってみました。 

実際に他社様から移ってきて、retroの社内がどのように見えているかというのは
とても貴重な意見だと思いますので是非聞いてみたいです。
-堀切-
全職は大手のブランド買取会社で査定の仕事をしていました。

お客様の気持ちになって働ける、
会社と一緒に自分自身も成長していける環境です。

お客様の人生をより豊かに出来るサービスを提供できるように頑張ります。
-retro-
こんにちは。入社してからのことをいろいろお聞かせください。
まず堀切さんの入社時期を教えてくれますか。
-堀切-
こんにちは。2018年の6月入社です。
僕で良かったらなんでも聞いてください。
-retro-
ありがとうございます。フレッシュですね!
retroに入ってみての率直な感想を教えていただけますか。
-堀切-
そうですね。
私は前職もブランド買取を行っていましたのである程度の経験はあると思っていたのですが、
実際業務を行ってみるとついていくのがやっとで…正直大変です(笑)
-retro-
前職のブランド買取業務とどのようなところが違うか教えていただけますか。
-堀切-
前職では買取データが揃えられていたので確認して値段を調べて金額を入力していました。
無いものに関しては状態やブランドによってある程度のルールが決められていたのでその中で
値付けを行っていました。
-retro-
聞いた感じですとだいたい同じ業務内容に思えますが、具体的にどのようなところが違うと
感じましたか。
-堀切-
全然違うんです!。マニュアル通りの知識や決まりきった価格だけではなくそのお客様に
ご満足いただくためにどうするか、というのを考えて対応しているので丁寧さとスピーディーさ
が求められます。
-retro-
なるほどですね。業務内容としては同じ分類になるかと思いますがやっている中身は
確かに今までとは違いそうですね。実際業務にあたっていて感じることはありますか。
-堀切-
大変なことに変わりはないのですが、自分自身の知識も増えやりがいを感じています。
お客様がご満足いただき感謝の言葉をいただける瞬間はやりがいを感じますね。
-retro-
お客様からの感謝の言葉は何にも代えがたいものですね。
フォロー体制はどのようになっていますか。
-堀切-
研修といったものはないですが、わからないところは教えてくれます。
一般的なPCスキルから、バイヤー業務でわからないところなど丁寧にアドバイスしてくれますし、
ランチなどでは仕事以外のことも相談させてもらっています。
-retro-
バイヤーとして入社されたと思いますが、将来の目標やなりたい人物像などありますか。
-堀切-
現時点ではバイヤーなのですが、将来というか次はWebマーケティングの知識を身につけたい
と思っています。自分で集客して商品の値付けも出来たら一人で出来ることが広がっていくので、
もっと自分の価値を高めたいです。
-retro-
バイヤーからマーケティングだと畑違いな気もしますが、そのようなキャリアパスは
現実的に可能なのでしょうか。
-堀切-
Webに関連するマーケター、ディレクター、デザイナーなど本人次第で様々なキャリアパスが描けると
思います。ヴィジョンにもあるように資産の売買を簡単にするWebサービスを目的としていますので、
Webに興味のある方でしたら、経験未経験を問わず魅力的な環境かと思います。
-retro-
ありがとうございました。当面の目標としてはバイヤーとして一人前になることですね(笑)
ぜひ頑張ってください!
-堀切-
ありがとうございます。
まだまだ学ぶべきことがあり、大変な部分はありますが先輩についていき、
いつの日か追い付き追い越せるように頑張ります!
株式会社retro's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more