1
/
5

<リレーブログ第7弾>5つの強みから読み解く、リフカム社員ってどんな人?

はじめに

カスタマーサクセス部門でコンサルタントをしている村井と申します。

このブログでは、リフカム社員の特徴や社風について、「ストレングスファインダー」を活用して読み解いていこうと思います!

私はリフカムで3社目ですが、個性的なメンバーが集まっていて、おもしろい環境だと感じています。

そして、ベンチャーらしいスピード感と、ベンチャーらしからぬ落ち着きが混ざりあった、不思議な社風です笑。

このおもしろさをぜひ知ってもらいたく、人や社風について取り上げることにしました。

なかなか言葉では伝わりにくいところなので、「ストレングスファインダー」という強み発見ツールを使ってご紹介していきます。

ストレングスファインダーとは?

個人の才能や強みなど、「その人の良いところ」を発見するためのツールです。

オンラインで診断を受けると、34の資質の中から最も強い5つの資質が分かります。

リフカム社では個人の強みを活かすことを大事にしているので、入社が決まった人にはこちらの本をお渡しして、必ず受けてもらっています。


34の資質は以下の通りです。


リフカムに多い資質TOP5

ベンチャーと聞いてみなさんが「多そう!」と想像する資質は、「活発性」「競争性」あたりでしょうか?

逆に大企業だと「慎重さ」とか「調和性」とかが多そうな気がしますね (個人の印象です)。

ではリフカム社員が多く持っている資質のTOP5を発表します!

*個人のTOP5に入っている資質の数を合計しました。

第1位: 最上志向

第2位(同点): 学習欲、着想

第4位(同点): 達成欲、収集心

「最上志向」は、どの部署にも多かったです。

2位以下は部署ごとにばらつきがあります。例えば私の所属するカスタマーサクセス部では、「学習欲」を持っている人が一番多かったですが、営業メンバーには誰もいませんでした。営業では「影響力」系の資質が多いです。

ちなみに代表の清水のTOP5はこちら。社長っぽいですね!

私とは1個もかぶってません笑。

1. 未来志向

2. 競争性

3. 戦略性

4. 達成欲

5. 着想



リフカムにない資質

逆に、「リフカム社員っぽくない」特徴を探るべく、現リフカムメンバーが誰一人持っていない資質を見てみました。

「規律性」、「指令性」、「公平性」、「信念」、「運命思考」の5つです。

決まったことをその通りに実施したりさせたりすることは苦手みたいですね…。

おわりに

会社全体のランキングでは紹介しきれませんでしたが、リフカムには魅力的な社員がいっぱいいます!

一人ひとりが書いたリレーブログを読んでいただくと、さらにその魅力を知っていただけると思います。

そして、新しい魅力的な社員も積極的に募集中です!

ひょっとして自分に合うかも?と思った方は、実際はどんな雰囲気なのか、ぜひ確かめに来てください : )

お待ちしています。

株式会社リフカム's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings