1
/
5

フリーランスからベンチャーへ転職〜なぜRebaseを選んだのか【スタッフインタビュー企画 vol.34】

『Rebase ってどんな会社?どんな人が働いているの?』ということはもちろん、

『エンジニアとは?』『マーケティングとは?』などなど

様々な角度からお届けするこの企画。

第34弾となる今回は、Rebaseにマーケターとして7月にJoinされたYasuさんにお話を伺いました!

ぜひお読みください!

プロフィール

名前:Yasu
所属:マーケター 2022年7月Join

これまでのお仕事

ーまず、簡単にこれまでの経歴を教えてください!

WEB制作会社でデザイナーとして働いた後に、WEBディレクターや営業を経験しました。
その後、ITベンチャーでWEBマーケティング全般を経験してフリーランスとしてWEB制作・コンサルティングを行いました。
その後事業会社で今までの知見を活かしたいと思い、マーケターが自分一人しかいない企業を経験して今に至ります。

ー色々な職種を経験されているんですね...!なぜ職種を変えようと思ったんですか?

職種はいろいろですが、マーケティングには常に関わっていたと思います。

1社目のWEB制作会社でHPのデザインやコーディング、コンペ出しなど様々な業務を経験する中で、デザインだけではなく、そもそもの企画から全般的に取り組む方が好きだということに気づきました。

そこで、そのような企画のコンサルティングやマーケティングが出来るようになるには何が必要だろう?という考え方から、様々な職種の仕事を理解することが必要だと思い、SEOや広告はもちろん勉強しつつ、ディレクターや営業も経験しました。

ーそうなんですね!確かに、営業などの経験も、フリーランスとして働くときに非常に活きそうですね!

そうですね。フリーランスとして働いていた時は、当然自身で営業をして、LPのデザイン、SEOやCROなどのコンサル業務、SNS、広告運用などをおこなっていました。

それまでに様々な職種を経験していたからこそできたことだと思います。

ーフリーランスとして順風満帆に見えますが、どうしてまた会社員に戻られたんですか?

組織で人と協力をして何かをするのが楽しかったと思ったのと、世の中の為になる事がしたいと思い、それができる企業を探していました。


Joinのきっかけ

ーRebaseのマーケター職にJoinされたきっかけを教えてください。

様々なことを任せてもらえる柔軟な会社で働きたいと思い、いくつかマーケ職で転職先を探していました。

Rebaseのことは求人媒体経由でお話をいただいて、やはり自社サービスについて取り組めることに魅力を感じたのと、次に働くなら世のため人のために役立つもの、日常に溢れるものが良いなと思っていたので、Rebaseはまさにピッタリだと思って決めました。

ーぴったりな出会いだったんですね!実際Rebaseに入社されて、ズバリ如何ですか?

Rebaseは今まで働いた会社の中で一番良いです!!

まず、中途採用がほとんどなので、それぞれ専門分野を持っている方が多くてスキルが高いです。また、様々なことを経験してきた多様なメンバーが在籍しているので、話していてとても面白いです。

そして、サービスが本当に素晴らしいです。

(オフィスも非常に綺麗です...!笑)

Rebaseでのお仕事について

ーRebaseでは具体的にどんなお仕事をされているんですか?

基本的には認知拡大系のマーケティングを担当しています。
広告運用やSNS運用、インフルエンサーマーケティング、オフラインのイベント企画などです。

広告運用は、リスティングやFB、SNS広告など、それぞれの媒体ごとにコツがあるので、ABテストをしながら効率の良い方法を追求していっています。

また、自分がデザイナーの出身なので、今まではデザイナーにお願いしていたバナーデザインやLPデザインも、一部担当させてもらっています。

ーありがとうございます!マーケティングに関わる中で、「しんどいな」と思うことはありますか?

マーケターとして仕事をするようになってから、辛いと思ったことはないです。

企画をしている時や、どんなことをしようかと考える過程の部分も好きなので、基本毎日ワクワクしながら働いています。

プロモーション企画やイベントなどの自分が関わったクリエイティブが形になった時も楽しいですね。

当然成果につながった時も嬉しいです。

ーRebaseの特徴を教えてください!

あまり誰かの意見を否定しない雰囲気があると思います。

一回聞いて、そこからもちろん議論はするのですが、頭ごなしに否定したりしません。

大手企業等だと過去の成功体験などを理由に最初からある程度判断している気がしますが、Rebaseのメンバーは基本肯定的です。

その雰囲気は自分にはとても合いますね。

ーRebaseは働きやすいですか?

非常に働きやすい環境だと思いますね!

コロナ禍でほとんどリモートの会社も経験したのですが、やはりオンラインだとなかなか細かいニュアンスまでは伝わりづらいですし、入社してから退職するまで一度も対面で話さなかった人もいました。

Rebaseでは、出社勤務(コアタイムのみ)としていることで、アイディアが色々生まれたり、企画が進みやすかったりします。

メンバー同士の仲の良さもピカイチです!

自分にとっては非常に居心地が良く働きやすいです。

ー転職にフリーランスなど、様々なご経験をされていると思いますが、転職のコツは何ですか?

コロナの影響で色々な業界自体に変化が生まれているので、そこもある程度見極めて業界を選択する必要があると思います。

また、今後AIの発展でも色々と変わっていくので、幅広く色々なことが身についたり、何かのスペシャリストになれる環境にいけると良いと思います。

ーRebaseに興味を持ってくれている人へメッセージをお願いします!

やっぱり、働くなら楽しそうなところがいいじゃないですか。

仕事は楽しいものであるべきなので、働いている人たちが楽しそうにやっているところがいいと僕は思っています。

その点、Rebaseでは、Valueに「ワクワクしよう」が入っているくらい、みんなそういう気持ちを持っているし、実際とても楽しいんです。

ぜひ、「楽しく仕事をしたい!」『「ワクワクしながら仕事をしたい!」と思っている人は、Rebaseを覗いてみてください!

今回は、【スタッフインタビュー企画】第34弾として、マーケティングチームのYasuさんにお話を伺いました。

Joinされるまでの豊富な職務経験のお話に加え、マーケターという職業についても分かりやすくお話してくださり、聞いていてとても面白かったです!
Rebaseで、マーケターとして今後一層活躍されることを楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社Rebase's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Rebase
If this story triggered your interest, have a chat with the team?