1
/
5

【私の就活体験記】#6レンタルスペース就活体験記

就活生の私が、リアルな視点で就活についての疑問や不安を解消するとともに、「就活体験記」をリアルタイムで発信するこの企画。

大変お待たせいたしました!第6弾となる今回は、「レンタルスペース就活体験記」として、レンタルスペースでの就活体験レポートをお届けします!

就活場所に悩む就活生の皆さん、是非お読みください!


レンタルスペース就活に至った背景

コロナウイルスの影響で企業説明会や面接などの選考のほとんどがオンラインでの就活になりました。

移動時間や交通費の節約など、メリットも多い反面、新たに生まれた「場所」の問題。

私も、実家での就活の際には面接時間に家族を家から追い出したり(笑)、面接用に白壁スペースを用意したりなど、オンライン就活ならではの問題に悩まされていました。

今回は予定の都合上、家で面接を受ける時間がなく、外で面接を受けざるを得ないという状況になり、レンタルスペースでの就活を考えました。

以下は、私のレンタルスペース就活体験談です。

レンタルスペースの探し方

我らがインスタベースを利用し、スペースを探しました。

【探した条件】

・Wi-Fiあり

・2時間から利用可能(スペース毎に、最低利用時間というものが定められています!)

・明るそうなお部屋 or ライトありのお部屋

・派手色ではない無地の壁

・代官山駅もしくは恵比寿駅から近い場所


面接をするなら必須のこの条件をもとに、希望場所でスペースを探しました!


値段は?利用条件は?

就活って何かとお金がかかるため、スペースに高額なお金はかけたくないですよね...。

私も就活場所に高額は払うことは躊躇ってしまいます...。

しかし、スペースにはよりますが、1時間ワンコイン以下で利用できるスペースもインスタベースにはたっぷり。求める条件に合わせて、お財布と相談しながら決めることができます。

インスタベースでは「価格の安い順」に並べ替えたり、上限や下限を決めて検索することも可能です!

また、30分単位で借りられるため、ムダなく必要な時間だけ利用することができます!


いよいよスペースへ...!

今回は代官山にある、パーフェクトスペースさんをお借りしました。

入退出の方法や注意事項は、事前に送られてくるメールで確認します。

マイページから確認することも可能です。

鍵の開け方や注意事項など、スペース利用に必要な事項が記載されているため、事前にしっかりと確認しておきましょう。直前に慌てないためにも、事前の確認が必須です。

もし不明点や困ったことがあれば、マイページのメッセージ機能を使用してスペース掲載者様と連絡を取ることも可能なため、安心して利用できます!


実際のスペースは?

写真と違ったらどうしよう...ちょっぴり、そんな不安も抱きながらいざスペースへ。

結果は写真通り、白を基調としたシンプルなスペース。

無駄なものがなく、面接用のスペースを探していた私にとってはとても使いやすかったです。

コンセントが使いやすい位置にあり、Wi-Fiの速度も十分。そして、希望通りの白壁で、面接に最適な空間でした。

あと、今回は使用しませんでしたが、ホワイトボードが魅力的!

メモをするのに使ったり、会議・商談やMTGにも向いているスペースだと感じました。

そして何より駅から近い!
スペースの場所も分かりやすく、入退室も簡単なため、迷わずに使用できました。

部屋に足を踏み入れた瞬間、少し暗いのかな?と感じましたがカーテンを開ければ全く問題ありませんでした。

本当は良くないことも書くべきなのでしょうが、
本当に思い当たらず申し訳ないです...(笑)

事前にスペースの詳細を読み、レビューもくまなくチェックしていたため、ギャップはありませんでした!


レンタルスペース就活をして良かったこと

1.空き時間に、好みのスペースを見つけられる

30分単位で、お好みのスペースを借りられます。

私は前後に予定がある中で利用しましたが、必要な時間だけ借りることができたので、無駄なく時間を有効活用できました!

インスタベースは47都道府県に、11,000件以上のスペースがあるため、好きな場所で、好みのスペースを見つけやすい点も魅力的です。

レンタルスペースがなければこのスケジュールは成り立たなかったので、
本当に助かりました...(泣)


2.集中できる

当然ですが、一人だけの空間のため、誰にも邪魔されずに集中することができます。

私の借りたスペースはとても静かな空間で、周囲からの音も全く気にならず、すごく快適でした。

家だと家族やペットの声が気になったり、面接中にインターホンがなってしまうなどのトラブルも考えられますが、レンタルスペースでは全く心配ありません!

面接だけでなく、勉強など、集中したいときに利用するのもアリだと思いました!


レンタルスペース就活を行う際の注意点

1.前後の時間に注意...!

急遽面接や説明会の時間が長引いてしまった...ということも考えられます。

スペースによっては、空いていれば延長申請ができることもありますが、人気スペースは直後に予約が入っており、延長申請ができないことも。

長引くことを見越して、余裕のある借り方をするのが良いかもしれません。

また、予約時間にならないと入室できないため、開始時間にも注意が必要です。

面接開始時間に予約をしてしまうと、パソコンをセッティングする時間等が取れません。

少し早めに借りて、準備や最終チェックをしたり、心を落ち着かせる時間を設けておくと安心です。


2.思っていたのと違っていた!

思ったより日当たりが悪かった、大通りが近くて騒音が気になった...など、写真だけではなかなか分からないこともあります。

今回私が感じたのは、「思った以上に広い」という嬉しいギャップでしたが、色々なケースが考えられるため、事前のリサーチは欠かせません。

環境のせいで力が出しきれないという事態を避けるためにも、事前によくリサーチしておきましょう。

最適なスペースを見つけるために、スペース説明の詳細を読むことはもちろん「レビュー」を参考に、他の利用者様のリアルな声を確認することをお勧めします!

実際の利用者様による声が聞けるため、良い点も悪い点もとても参考になります!

また、中には「見学可能」なスペースもあるのでそちらを利用してみたり、別の用事で使用して下見をするなど、実際に自分の目で見てみることもオススメです。


まとめ

今回は、就活記事#6 レンタルスペース就活体験記 として、レンタルスペースでの面接体験についてお届けしました。

初めての「レンタルスペース就活」を体験しましたが、使い方も簡単で、落ち着いた環境で安心して面接を受けることができました。

カフェやカラオケとは違い、プライベートの守られる静かな空間で落ち着いて行える点が、レンタルスペース就活ならではの魅力だと感じました。

今回は面接に利用しましたが、次はオンライン授業や、ES対策や面接対策を行うために友達と一緒に借りてみたいと思います。

複数人で借りればお値段的にもとてもお得ですよ...(笑)

場所でお困りの就活生の皆さん、ぜひインスタベースで就活スペースをお探しください!


最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社Rebase's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Rebase
If this story triggered your interest, have a chat with the team?