1
/
5

【スタッフインタビュー企画】第1弾!マーケティングスタッフとしてRebaseで長期インターンをする理由

『Rebaseってどんな会社?どんな人が働いているの?』ということはもちろん、『エンジニアとは?マーケティングとは?』などなど様々な角度からお届けする企画。

今までもスタッフインタビュー企画はありましたが、2020年10月からRebaseでインターンとして働く私(Yui)が、リブートします。

記念すべき第1弾は、インターンの大先輩であり、インスタベースの根幹を担う"マーケティング"を担当する、"むらの" さん!


プロフィール
名前むらの(本人の希望より”ひらがな”)
所属:マーケティングチーム(2020年3月Join)

略歴
大学3年生の時にライターのインターンシップを開始。その後、2020年3月に大学を早期卒業し、Rebaseのインターンとしてマーケティングを担当。


Webマーケティングに興味を持ち、RebaseへJoin

ーインターンを始めたきっかけや理由を教えてください。

大学3年生の頃、「働くって何?」という疑問を持ち、インターンを始めることにしました。それまで接客のアルバイトをしたことはありましたが、会社の中で社員さんと一緒に働く経験をしたいと思い、1社目となるライターインターンを始めました。その後、Webマーケティングに関する力や経験を身に付けたいと思い、RebaseにJoinしました。


ーなぜWebマーケティングを身に付けたいと思ったのですか?

ライターのインターン経験から興味を持つようになりました。記事をより多くの方に読んでもらうためにはマーケティングが不可欠だということを知り、何をするにしてもマーケティングの力は役に立つと痛感しました。そこで、この力をより実践的に身に付けることで将来に役立てたいと考えるようになりました。


ーなぜ沢山の会社の中からRebaseを選んだですか?

他の会社の求人を見たりお話を伺う中で、RebaseがWebマーケティングについて一番実務経験を積めると思ったからです。
また、数字に強い人になりたかったので、求人の身につくスキルとして「データ分析/データ抽出力」などに惹かれ、挑戦することにしました。


ーマーケティングを身に付けたい意欲が強かったんですね!今はどのようなことを担当しているのですか?

実際に、データを用いてインスタベースのサイトの改善を担当しています。
仮説→施策→分析→改善というPDCAサイクルを繰り返して、どうすれば「より多くの人にサイトを見てもらえるか?」を考えてサイト改善しています。
最初のうちは分析部分のみ担当していましたが、今では自分が主導権を持ち、施策から担当できるようにもなりました。


ー担当者となると忙しそうですが、学業や就職活動との両立はどうしていますか?

2020年3月で大学を早期卒業したため、今はインターンに集中しています。
9月までは、もう1社のインターン先と両立しながら働いていて、今月末からは内定先のインターンと両立しながら働く予定です。
大学生の頃は、学校帰りや就活終わりにインターンをしていました。
だいたい週4日ほど働いていましたね(笑)
空き時間を上手く利用できたので、学業との両立には困りませんでした。





インターン生が考える、Rebaseの魅力

ー高い向上心を持ってのJoinだったようですが、何かギャップはありましたか?

勝手な先入観で「ベンチャー企業 ≒ サークルみたくワイワイ楽しく仕事をする」イメージが強く不安でしたが、Rebaseは全員が高い目標を持って仕事に本気で向き合っている会社でした。このような雰囲気が、自分の働きやすい環境であることが分かったのは、大きな収穫だったと思います。


ーズバリ、Rebaseはどんな会社ですか?

「まずTry!」と言う風土で、実行に移すスピード力のある会社だと思います。もちろんTryすることが目的ではないので、結果どうだったのか?そこから何を学べたのか?などの振返りや次のTryにどうつなげるか?という考察力も強いと思います。
本気で成長していこうという思いがあるのはもちろん、ミーティングでは必ず数値的な部分まで落とし込まれてしっかりと目標設定を行い、スピード力を持って必ず実行に移されるところが強みだと思います。


ーRebaseで働く人にはどんな人が多いと感じますか?

高いスキルと知識を持った人が沢山いると思います。担当分野の知識を持っていることはもちろん、デザイナーさんでもエンジニアの知識を持っていたりだとか、業務として関わる周辺領域の知識まで持っている点がすごいなあと思います。
あとは、自分からアイデアを積極的に出す人が多いと思います。
依頼された仕事をただこなすだけではないのは勿論、依頼された仕事をするにしても「ユーザーファーストになっているか?」という視点を大切にし、常に考えながら働いている人が多い印象です。


場所に囚われず自由に仕事がしたい

ーご自身の夢や目標があれば教えてください。

自分が好きなことをして、自由に仕事をして生きていきたいと思っています。
場所に囚われずに自由に仕事をするためにも今はWebマーケティングのスキルや知識をしっかりと身に付けたいと考えています。


ー好きなこと、というのは具体的にどういうことですか?

旅です!これまで国内外問わずいろいろなところに行きました。
今までで1番楽しかったのは、キューバ1人旅です。言葉も通じないし、ネットも何もない環境で周囲からは危険だと反対されましたが、現地の人とも仲良くなれて、すごく楽しく充実した旅になりました。
その経験から、本やネットの情報だけで判断せず、実際に足を運んでみないと分からないことが沢山あると感じたので、もっと世界のいろいろな場所に出掛けて、自分の目で見たり体験してみたいです。

第1回は以上となります。お読みいただきありがとうございました。

次回後編として、マーケティングの職種内容にフォーカスしたものをお届けいたします。是非ご覧ください!!


〜編集後記〜

この度はインタビュー企画第1弾として、マーケティングを担当する”むらの”さんにお話を伺いました。インターンという立場でありながらも、社員と変わらない責任感を持ち、目標に向けた高い意識で真摯に仕事に取り組む姿が印象的でした。マーケティングに興味がある、夢や目標を持った方々のご応募をお待ちしております!


Rebaseでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社Rebase's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Rebase
If this story triggered your interest, have a chat with the team?