1
/
5

ラグザスが新卒採用を行う理由。新卒二期生の内定式の裏側にも密着 !

先日ラグザスグループでの新卒二期生となる25新卒の内定式を取り行いました。昨年度から開始した新卒採用。今回は、なぜ今新卒採用を行うのか、またそんな中で新卒の皆様には何を期待するのか。についてお伝えします。

後半には実際に新卒二期生として来年4月にラグザスに入社予定の25新卒の内定式の舞台裏に迫った密着レポートも!内定者の緊張感やドキドキ感が伝わる内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 ラグザスの目指す未来と現在地

ラグザスでは ミッションでもある「今ここにない未来を創り出し、関わり合う人を幸せにする」そんな未来の実現を目指しています。このような未来の実現に向け、創業以来17年連続で成長を続けてきた当社ですが、2022年のホールディングス化を経て、2023年には3社企業を買収。5つの子会社を抱えるホールディングス企業に進化し、事業領域の幅も大きく広がりました。それによってこれまで以上に広い範囲でのユーザー・社会への価値提供が可能となり、現在更なる成長フェーズを迎えております。

ここから未来に向けて必要なこと

そんな成長フェーズにおいて、ラグザスが当初より目指し続ける未来を実現する為にはもちろん各事業の成長が必要不可欠となります。その為にも強く企業活動の目的に共感し、そこを創る当事者となる人財を獲得・育成していく事が、現在のラグザスにおいては非常に重要な要素であると考えております。そのような人財が増加するからこそ各事業が成長していく。ミッションの実現に向けてはここが欠かせない原動力となります。

そんな中、新卒の採用を始めた理由とは?

ラグザスではそんな人財獲得・育成における次なるステージとして、一つの業務分野ではなく事業全体を捉え・グロース出来る人財をしっかりと育成していきたいと考えています。 その為には、これまで以上に企業の方向性に強く共感し、その軸をベースに広く物事を見る力と同時にそれを自ら実現していく力が必要です。キャリアにおいてはまだ白紙状態の新卒社員だからこそ、ラグザスの考え方や目指す未来に強く共感する新卒を採用し0から育成する事が、結果的にラグザスのミッションを実現する中核人財の創出に繋がると考えております。

新卒社員に期待すること

このような目的を持って始めた新卒採用ですので、新卒社員の方々にも、ラグザスのミッションを実現する当事者、つまりラグザスがこれまで創り上げてきたレールを“正しく歩む”のではなく、さらにここから先のレールを“一緒に創る”人になってほしいと考えています。その為に日々の仕事においても自分の与えられた役割の中で指示された内容を行うのではなく、組織・会社・さらにその先のお客様の事までも自分事として捉え、今自分がすべきことを自ら考え行動していただけたらと考えています。

~そんな中、10月17日に新卒二期生にあたる25新卒の内定式を取り行いました。今回はその舞台裏を密着レポート致します!~

新卒二期生 内定式の裏側に密着!

内定式開始前

会場はラグザス本社オフィス。続々と内定者が集まります。実はこの内定式が同期全員と初の対面での顔合わせ。緊張の表情も浮かべながら内定式の開始を待ちます。

今回の内定式は現在海外にいる内定者もオンラインで参加しました。

内定式開始

人事担当のプレゼンから内定式がスタート。内定者の顔も引き締まります。今回の内定式では「opportunity~きっかけ~」というテーマを軸に、ラグザスの現在地点や目指す未来を再確認し、ラグザスの一員としての「実感」そして「自覚」を体感する時間となりました。

内定者バリューコミュニケーション

内定式終了後は、内定者同志がそれぞれの価値観をより深く理解する為にバリューカードを用いて「内定者バリューコミュニケーション」を実施しました。緊張もほぐれ、和気あいあいとゲームを行う中で、ここから共にラグザスを創っていく仲間についてより深く知る時間となりました。

最後に

数多ある企業の中からラグザスグループヘの入社を決意していただいた内定者の皆さんに感謝を申し上げるとともに、内定者の皆様が今回の内定式を通して来年から自身もラグザスを創っていく事に対してワクワク感の持てる時間になっていれば嬉しい限りです。また、これから「今ここにない未来を創り出す」仲間としてお互いの想いを共有できたことを嬉しく思います。社員一同2024年4月から共に働けることを心待ちにしています。

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
希少な関西ITメガベンチャー|共に会社の急成長を創る存在になりませんか?
ラグザス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 松岡 彩's Story
Let 松岡 彩's company know you're interested in their content