1
/
5

ラクスパートナーズの「エンジニア体験会」って何をするの?レポートします!

ラクスパートナーズ・ライターの渡部です!

今回はラクスパートナーズ・採用チームが行っている「エンジニア体験会」って結局何やっているんだろう?という疑問があったので、潜入取材に行ってきました。「エンジニア体験会」に興味があるという方も、良かったら参考にしてくださいね!

ラクスパートナーズの「エンジニア体験会」って何?

ラクスパートナーズでは「ITエンジニア体験会」を定期的に開催しています。この体験会では、ラクスパートナーズが入社後に行う3か月間の研修の一部を少しだけ体験。エンジニアの仕事の楽しさを感じて頂くというもの!

今回は6月29日(土)に行われた体験会をレポート!ラクスパートナーズの体験会は、平日はお仕事帰りにも参加しやすいよう、19時30分からスタートします。土日は13時~17時までとじっくり時間を取って行っています。

13時から体験会のスタートです。

体験会は、現在ITエンジニアとして活躍している先輩社員が講師役として運営・進行してくれます!参画先で活躍中の現役エンジニアの人に教えてもらえる機会というのはなかなかないですよね!!今回はWebエンジニアの横山君が講師役でした^^


今回の体験会はWebエンジニアを目指す人向けのプログラム。演習問題を解いていく形で、日ごろWebエンジニアの先輩社員が行っているプログラミングを体験します。ラクスパートナーズでは、インフラエンジニア向けのエンジニア体験会も実施しています。インフラエンジニアの体験会では、インターネットやITの仕組みから丁寧に説明しますよ!



今回の体験会では、エンジニアの先輩社員がプラス2名、サポート役として駆けつけてくれました!ひとりひとりの参加者の方を見て、アドバイスしていきます。

このように、講師役の先輩社員が参加者の方の進み具合を見ながら、丁寧に解説。1時間30分ほど、プログラミング体験して頂きます!


その後、今回参加した先輩エンジニアと交流会を実施。エンジニアとして働く上で不安や疑問に思っていることを、実際にエンジニアとして活躍している先輩方に聞くことが出来ます!

そもそも、なぜこのような体験会を実施しているのでしょうか?

エンジニア体験会を開く思い。採用担当に聞きました!


ラクスパートナーズ採用担当の鎌形です。早速聞いてみましょう。


-鎌形さん!ぶっちゃけ体験会って、実施する方も大変だと思います。なぜ体験会を実施していますか?


体験会を実施する理由は、エンジニアとして働くイメージを付けて頂きたいというのが一番ですね。

弊社は未経験で入社される方が90%以上です。エンジニアという職種にあこがれや興味を持ちながら、実際にどんな仕事か分からないまま諦めてしまう方をなくしたいと考えています。本当に自分にエンジニアは向いているのかどうか、実際にその仕事を少し体験して自分の肌で感じ取って頂きたいですね。

あとは弊社のオフィスを見に来て頂いて、もし入社したらこんなところで研修できるんだなというイメージを持っていただく機会になればと思っています!弊社は移転したばかりで、オフィスが綺麗なことも社員の自慢の一つになっているんですよ^^


-なるほど!やっぱり、エンジニアには向き不向きもありますもんね。それを無料で体験できるのはとてもいい機会だと思います!どんな方に参加してほしいですか?

エンジニアって、聞いたことあるけど何をやるの?という方、エンジニアとして働く雰囲気を感じたい方、興味はあるけどよくわからない方にぜひ来て頂きたいですね。

また、体験会は先輩エンジニアが講師役を務めます。講師役のエンジニアとは、体験会後の座談会で話をする機会もあります。現場で日々業務にあたっている、現役エンジニアの生の声を聞きたい方もぜひ参加頂きたいですね。

さっきも、本当に未経験なんですが参加できますか?と参加希望の方からお電話頂いたんですが、そういう方にこそ来ていただきたいです。エンジニアが何をするか分からない方こそ、仕事のイメージを持っていただきたいと思っています。体験会中も、講師役のエンジニアが進み具合を見て回ってくれるので安心して下さい。

-やってみたいけど、向いているのかわからないという方にちょうどいいですね。

この体験会に参加してみて、「本当にプログラミングをするのが苦痛…」と感じたら向いていないかもしれないし、「楽しい」と思えればエンジニアを目指す、きっかけ作りになればと考えています。

-ところで、体験会はどのくらいの時間エンジニア体験をすることが出来ますか?

エンジニア体験の時間は土日も平日夜も1時間半程度時間を取っています。実際に体験でき、自分がエンジニアに向いているのか確認することができるので是非そういった機会を活用していただければと思います。

<土日の体験会スケジュール>

13:00~15:30 エンジニア体験会

15:30~16:00 会社説明

16:00~17:00 座談会

<平日の体験会スケジュール>

19:30~21:00 エンジニア体験会

21:00~21:30 会社説明&座談会


土日のほうが全体で3時間と、座談会などの時間に余裕を持ったスケジュールです。

座談会は、実際に開発などの現場に出ている現役エンジニアと話ができる貴重な機会だと思います。ぜひエンジニアのリアルを見に来て、聞きに来ていただければなと思っています。



-最後にラクスパートナーズの体験会に参加したいと思っている方にメッセージをお願いします!

迷ったらまず参加してみてほしいですね。来てみて、自分で体験しないと分からないことも沢山あると思います。体験会は弊社の選考とは関係ないイベントなので、参加したら選考に進まなくてはいけないという事もありません。エンジニアという仕事について興味を持たれている方はお気軽に来ていただければと思います。

まとめに代えて。体験会の感想を紹介♪

まとめとして、体験会に参加した方の感想をご紹介します。

実際に触ってみて、面白いと感じた。今後これを仕事にできればやりがいを感じながら成長できそう。
正直、難しいと感じました。ただ、社員の方々がサポートしてくださり、不安はありますが、成長できると感じました。
少し独学で学んでましたが、実際に手を動かす機会はなかったのでよかった。内容は本当に入口なので、簡単ではありましたが書いたものが動いたときの達成感はよかったです。

ラクスパートナーズのエンジニア体験会のイメージが沸きましたか?

エンジニアに自分が向いているのかは実際に手を動かしてみるのが一番!考えるよりまずは体験してみませんか?体験会は随時Meetupでご紹介するのでぜひチェックして下さい!

株式会社ラクスパートナーズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ラクスパートナーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?