1
/
5

日本国民なら絶対知っている"超"大手企業から総勢9名のベンチャーにジョインしてみて半年経ちました!!

人物紹介…
小渡美紀
現在クレスティアの自社運営サービス(メディア&WEBサービス)にの運営全般を担当。運営の際に必要な行政や取引先とのやり取りや、サイトのコンテンツチェック、記事のライティング、校正、編集。その他にもお客様対応から新事業発案まで、事業部の運営の核となる小渡さん。
エンジニア主体のITベンチャーで活躍する数少ない運営スタッフとして、日々活躍中。
(運営以外にも社内行事プランニングとかも担当中。)

株式会社クレスティアに入る前

小) うわあ~~…、なんか、タイトルで釣ってきましたね…。笑
谷) はい、様々な業種出身の人がいるよアピールしたいんですよ。
小) ”超”大手企業って…。そうなんですけども…(笑)

谷) 前職は、大手中の大手ですよね。そこでは何をされていたんですか?
小) はい。大手中の大手です。そこでは旅行関係の仕事をしていて、例えばお客様のご要望に合わせた旅行プランを提案したりだとか、パッケージツアーの発案とかをしてました。その前にも一社働いていたところがあったんですが、そこも旅行関係で。そこでは取り扱う旅館の新規開拓、つまり営業ですね、をメインにしてました。

谷) 2社ご経験されていて、クレスティアは3社目なのですね!前の会社では、下を育てるポジションとかもされていたそうですが。
小) はい!ありました。結構ガツガツと、一心不乱に仕事するタイプなので、そこを評価されて売上が期待される店舗の店長になったりとか。「これどうやって達成すればいいんですかねっ!?」っていう売上目標をもらうこともしばしばでしたよ。
谷) へえ~~!すごいですね。
小) ちょっと忙しすぎて心が荒みましたけどね(笑)

谷) ほお!荒れてる小渡さん、全然想像できないです!!
小) 本当ですか~!?もう、荒みすぎて、30歳のとき一念発起して海外留学行ったぐらいなんですよ!笑
谷) ええ~!笑
小) 「あ、もう最後のチャンスだ!」と思って、思い切りました。行ってよかったです。なんかもう、これまでの自分の価値観とか、囚われていたものを自らぶっ壊せたというか。
谷) へええ~・・・でもそこで培った経験や苦労が今の小渡さんの高い適応力に繋がっているのかもですね。
小) はい、それは自負しています。ただ現在のクレスティアは今まで経験してきた会社とはかなり違うなあとは思います。

株式会社クレスティアについて

谷) 具体的にどんなところが違うなあって感じました?
小) そうですね~~…。もちろん規模感が違うのは当たり前なのですが、経営陣や決裁者との距離が本当に近いことが違いますかね。今までの会社だったら1ヶ月かかっても変わらないレベルのことが、クレスティアでは30秒で決まったり。その代わり自分にかかる責任はかなり重さが違うなあと思いますね。
   ここまでが私の責任で、それ以上のことはやったらNG!っていう価値観が無いのが新鮮で。あれ、こんなところまで発言OKなの?え、やっちゃっていいの??なんて思うことが最初はありました。


谷) きっと、空気感も違いますよね?
小) はい。最初は、みなさん若いし、そもそも社長も若いし、こう…オラオラ系な雰囲気なのかな、あんて思ったりしたのですが、実際働いてみるとそんなこともないなあなんて。

谷) いわゆるTHEベンチャーな雰囲気のイメージで来るとちょっと違った感じですか?
小) はい。各プロジェクトに携わっている人数が少ないのもあって、割りと落ち着いた雰囲気ですよね。あ、でもやっぱり若くて勢いのある、これからビッグになっていく会社だな!っていうのは思います。全員の意識が課題解決、現状をもっとよくするには?というマインドがあり、これが決裁者まで伝わって議論されるスピードが早いです。だからこそ各社員が自ら考え、発言に責任を持って仕事に打ち込みやすいんだと思います。

谷) たしかに、うちの会社って、みんな当事者意識が強いですよね。逆に小渡さんが苦労されたことはありますか?
小) 苦労したことは、やっぱりIT系の技術に追いつくことですかね、、、!笑 ITの会社に入社しておいて何?って感じですが、私、これまでの仕事は社内独自のツールを使用していて、外部のツールを触ったことがあまりなかったんです。例えばメール以外の社内コミュニケーションツールを使ったことがなかったり、素材がないところから自分で一からパワーポイントで資料作るとかもあまりやったことがなくて。「ここにこの画面差し込みたいんだけど、どうするの!?」みたいな。笑 Google Driveなるものを知らなかったし、いわゆるITオンチだったので、そういったことに日々慣れていくことも個人的には課題でした。

谷) 最初はGoogle Drive右上の共有ボタンを、保存ボタンだと思って連打されてましたもんね!笑
小) そうなんですよ~。自動保存に慣れなかった。
谷) 今ではすっかり資料作成マスターですよね!
小) お恥ずかしながら。笑

今後どういうことをしていきたいか

今後は、今まで培ってきたトレーニングスキルや、お客様対応力を活かして自社サービスをもっとクオリティの高いものにしていきたいですね!
大好きな「旅行」という分野 × 「IT」 の無限の可能性があるなかで、自社でできるサービスの幅をもっと広げていきたいです。

私はエンジニアの技術力にはあまり詳しくないですが、なんかなんでもできちゃうんだなっていう印象があります。
なので、彼らと随時相談しながらどんなことを企画、運営スタッフとして実現していきたいか、それがどんな利益をうむのか、そしてそれが実現可能であるかをどんどん模索していきたいです!

株式会社クレスティア's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クレスティア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?