1
/
5

【21新卒インタビュー】新入社員のリアルな気持ちとは?#第1弾

今回は2021年4月1日に入社し、現在入社研修中のUさんに、就職活動から現在に至るまでのインタビューをしました!

どんな就職活動をしていたのか、入社を決めた理由は何なのか、コロナ禍でのオンライン研修の心境など、就職活動中の学生必見です!!

Q1.就職活動はいつから始め、どんな準備をしてきましたか?

私は2年制の専門学校出身なので、1年生の夏休みからインターシップなどに参加し始めました。

就職活動を本格的に始めたのは3月からで、9月頃まで就職活動をしました。

視野を広くもち、いろんな業界を調べて合同説明会に積極的に参加しました。

Q2.就職活動をする上での軸は何でしたか?

「人に影響を与えることができる仕事に就くこと」

「Webに関した仕事をし、人を笑顔にすることができる仕事に就くこと」

Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由は何ですか?

ピーエスシーの使命「ITを通じて人を幸せにする」に惹かれました。

また、人と人の関わりを大切にしていると感じたからです。

Q4.入社して3週間経ちましたが今の心境をお聞かせください!

段々と生活リズムに慣れてきましたが、ビジネスマナーの難しさを日々実感しています。

また、IT・コンピュータに関しての講義を受ける度に知らなかった用語が沢山でてきて、

早く知識を習得し、会社の即戦力になれるよう日々努力していこうと思います。

Q5.オンライン研修で気を付けていることは何ですか?

・発言をする際は、カメラを意識すること

・聞き手の時は、うなずきや反応することを忘れないこと

・自分の表情に気を付けること

Q6.就職活動中の学生へ一言お願いします!

まずは業界を絞らず、視野を広げることが大切だと就職活動の中で感じました。

焦らず、自分が納得いくまで就職活動を頑張ってください!

Uさん、ありがとうございました!

まずはどんな企業があるのか調べるなど、視野を広げて考えてみることは大切ですよね。

就職活動中の学生の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今後も21新卒インタビューまだまだ続きます!ぜひお楽しみに♪

株式会社ピーエスシー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings