1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

なぜピーエスシーへ?#セキュリティエンジニア#セキュリティ&マネージド事業部#1年目社員

本日は、【なぜピーエスシーへ?!】インタビュー第七弾★★

就職活動を通して入社を決めた社員が、どんな就職活動を行っていたのか、どうしてピーエスシーに決めたのか、インタビューです!

2020年4月入社の1年目、理系大学出身のEさんにインタビューいたしました!

現在は、セキュリティに関する業務を専門的に行っている

セキュリティ&マネージド事業部に配属となり、日々業務を頑張っています!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q1.就職活動はいつから始め、何社くらい選考を受けましたか?

大学3年生の4月から業界分析等をし、6月からインターンシップ等の就職活動を始めました。

自分は気になる会社に絞って、インターンシップ・会社説明会等の就活をしていたので、エントリー自体は5社くらいで、2社に絞って履歴書を書きました。

Q2. 就職活動の軸は何でしたか?(譲れないポイントは何かありましたか)

・IT業界(日々進化を続けるIT技術に受け身でい続けるのではなく、自分自身も知識や技術を身につけ提供する側になりたいと思ったからです。)

・一つの分野に絞らず多くのサービスを提供している会社であること。

Q3. ピーエスシーに入社を決めた理由は何ですか?

・お客様のことを常に考えサービスを提供していること。(企業理念3S)

・お客様だけでなく弊社の社員の健康面等も考えていて、積極的に色んな取り組みを行っていること。

Q4. 入社研修期間中に感じたこと、社会人になって感じたことは何ですか?

・学生と社会人の時で違うなと感じたのは、自分の意識や、周りの自分に対する対応の変化だと思います。

社会人になると積極的に自分自身を発信していくべきだし、また自分の行動一つ一つに責任というものがついてきます。研修中は気を引き締めて頑張っていました。

Q5.  内定期間中に準備していたこと、心がけていたことはありますか?

・大学は情報専攻でしたが、あまり知識を吸収できていないと感じ、少しでも土台を作りみんなに追いつけるようにと資格の参考書等で勉強をしていました。

Q6.  就職活動中の学生に一言!

就職活動中は、とても不安になったり悩んだり周りを気にしたりしていると思います。でも、自分自身と向き合ったとき「どんな仕事をして、将来どうなりたいか」が必ず見つかると思います。あと少し頑張りましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ありがとうございました!

就職活動中の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今後も様々なコンテンツを投稿していきますので、楽しみにしていてくださいね!

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings