1
/
5

まさかの匿名ラブレター!?

Photo by Mayur Gala on Unsplash

きっと多くの企業で定期的に実施されていると思うのですが、当社でも「社員満足度調査」というものがあります。回答者を特定することはできません。

ある時、私の所属部署の担当役員Oさんとの面談でこのようなことを言われました。

「満足度調査の記述欄に『○○チーム(←私の所属)の●●さん(←私)にはいつも本当に感謝しています。』って書いている人がいたんだよ。すごくない?満足度調査にそんなこと書かれることある?」

設問内容は覚えていませんが、たしかに、満足度調査にそのような記述をする項目があるとは思えません。そして、その目的や匿名性であることを考えると、メッセージを残しても相手に届く保証はありません。

予期せず受け取った匿名の温かいメッセージとそれを直接フィードバックしてくれるOさんの優しさに感動し、「二人とも天使なのでは!?」と思ったのでした。


実はこの匿名のメッセージ、少し心当たりがあります。ずいぶん前ですが、電話で「いつか何かビックリすることをしますから。」と言っていた人がいたことを思い出したのです。

きっと何のプランもなく、勢いで出た言葉だったと思います。そして、言ったことも忘れているのではないか、とさえ思います。けれど本当にビックリすることを実行してくれたのです。

「有言実行」してくれたことが嬉しいのではありません。「何かビックリすることをしたい」という想いを持ち続けていてくれた。そのことがたまらなく、嬉しいのです。

プルデンシャル生命保険株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings