1
/
5

「でっけぇかっけぇ」サイトを作るために選んだのはプロトソリューションでした。

はじめまして。プロトソリューション ソリューション開発部2 仙台の水野と申します。

現在はWebエンジニアとして、サイトの運用保守を担当しています。

今回は私のストーリーをご紹介いたします。

Wantedlyのプロフィールはこちら


入社までの経歴


私は宮城県の仙南地域で生まれ育ち、周りには田んぼしかない大自然で過ごしました。
幼少期には遊ぶものがなくひたすら家の近くの森に行き、昆虫ばかり取っておりました。        そんな中PCに出会い段々と素晴らしさに気づき簡単なプログラムを書いてしまうほど、熱中していきました。


小中高はPCを触る時間が少なくなるのが嫌で近場の学校に入学し、高校卒業後はシステムエンジニアになるべく隣の市にある高等技術専門校に入学しました。

2年間様々な言語・システム開発のイロハを学びました。学生時代一番好きな言語はCOBOLでした。    2年間学んだ結論は、WEBの開発が一番自分のスタイルにあっており「WEBエンジニアってめっちゃかっこいいし今後必要となるのはWEBエンジニアだ!」とWEBエンジニアにフォーカスをあて就活を行いました。

元々、地元で活躍したいという気持ちがあり、県内で大規模なWEBの開発をしている会社を探していましたが、なかなかご縁に恵まれず途方に暮れていたところ、専門学校の先輩がプロトソリューションに入っているという話を聞き、調べたところ私の探していた条件(大規模なWEB開発(グーネット等々)を行っている、比較的年齢層が若め、駅に近い、オフィスが綺麗)に合致し人事の西野さんと話し「こんなにかっこいい会社他にない」と思い入社を決めました。


入社してから

1年目~                                            新卒として入社後、3ヶ月ほど研修をしたのちに新規開発チームに配属されました。
配属後、Laravelを使えるようになってほしいと言われ2ヶ月ほど独学でLaravelを学習し、管理者側が使うサイトを一から実装しました。新卒ながら一からサイトを実装させていただいたのはかなり良い経験になり、この経験が今の土台となっていると感じています。


2年目~
中古車の出品などを行うサイトの運用保守を担当し、その後中古車販売サイトの運用保守を担当しました。チームの構成は、PM、PG(私)、PG(新卒)で最後の方は私がお客様と会話をし、簡単な案件を管理をしていました。この時は、気づいたらSEになっとるやん!と日々責任感に追われていましたが、新卒に不安な思いはさせたくないと思いがむしゃらに頑張ってました。                  運用保守を通じSEO、サーバーサイドといった幅広い開発ができ日々知らないことを調べながら好奇心いっぱいで業務を行えました。


3年目~
2年目と同様、中古車販売サイトの運用保守を担当していましたが、「新規開発やってみない?」というお誘いがあったため新規開発を3年目後半に担当していました。
2年目とは違い、ほぼ上流工程から下流工程まで行っていました。3年目でこんな経験できない!と思い業務を行っていました。1~2年目の経験の集大成のような業務内容で、結果的に問題なくリリースまで漕ぎつけることができ、自分の短所・長所を見つめることができ一段階レベルアップすることができました。

今後やりたいこと

1~3年目までの経験を書かせていただきましたが、毎年私がやりたい仕事でした。
やりたい仕事が出来ているのはとても幸せなことで、とても恵まれている環境だと振り返り思います。  上司にはずーっと「でっけぇかっけぇサイトが作りたいっす」と話しています。
規模が大きいサイトを作りたいという気持ちは専門時代から変わっておらず、日々業務を遂行できるモチベーションはこちらからきていると思います。


最後に


私の意見を尊重し、1~3年目のような「でっけぇかっけぇサイト」が作れるよう様々な経験に挑戦させていただいています。新卒でも様々な経験ができるプロトソリューションにはとても感謝しています。

私は経験ありで入社しましたが、後輩は皆経験なし入社で研修やOJTを経て私と遜色のない業務を行なっています。未経験なりでも挑戦できる環境がありますので、この記事を読んだ未経験の方にもプロトソリューションのことを知っていただければ幸いです。


株式会社プロトソリューション's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プロトソリューション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?