1
/
5

ワーママも安心して働ける会社にしたい!東京でエンジニアとして働くワーママの話。

はじめまして。プロトソリューション ソリューション開発部東京1の桑原です。
現在、バイク中古車販売のWEBサイトのPMを担当しております。

今回は私のストーリーをご紹介いたします。Wantedlyプロフィールはこちら

入社までの略歴

宮城県出身です。中学生の時に絵を描くことが好きだった私は、進学先を決める際、学科名の”デザイン”に惹かれ、当時「情報デザイン学科」があった宮城工業高等専門学校(現・仙台高等専門学校)に入学しました。

将来はデザイン関係の仕事に就きたいと思っていたのですが、、、いざ就職先を決める際、デザイン関係の求人の少なさや、そもそもデザインセンスの無さを痛感していたので(同じクラスには才能がある人がたくさんいました…!)、学校で学んでいた情報系に就職することにしました。

アイソリューションズ(現・プロトソリューション)に入社

2008年4月に新卒としてアイソリューションズ(現・プロトソリューション)に入社しました。仙台でWEBに関わる仕事がしたい、と思っていたので仙台に本社があるIT系の会社の中から選びました。

入社して4か月後、SESとして他社に常駐し、クライアントサーバー系のシステムを扱う、金融系の大きなプロジェクトに参画しました。(あれ?WEBは?)

最初は右も左も分からない状態でしたが、PG、単体テスト、結合テストを多く担当させていただき、データの作り、処理の条件、処理フロー、業務要件などが徐々に点と点が繋がり、全体像が見えてくるのがとても楽しく、ワクワクしたのを覚えています。

プロジェクトのリリース後、こちらのシステムの運用保守を行うため、仙台から東京に転勤となりました。(あれ?仙台で働きたい…は?)

そこではPG、詳細設計、結合テスト、外部設計、要件定義など少しずつステップアップしながら上流工程まで一通り経験させていただきました。大きな会社だったため、開発標準に準拠したしっかりとした開発フローで開発を経験することができ、今でもこの経験が活きていると思います。

約8年間、こちらのシステムの運用保守をさせていただき、育休を機に自社へ戻ることになりました。

今やっていること

現在はバイク中古車WEBサイトのPM(プロジェクトマネージャ)をしております。PMの役割としては、WEBサイトの開発内容(要件、設計、実装、検証結果など)を確認し、最終的な判断をします。また、何か問題が発生した場合は、問題解決に向けてチームメンバーが動けるよう仕切ったりします。

子供を保育園へ迎えに行く都合上、時短勤務で働いていますが、とても働きやすい環境で仕事をさせていただいています。

今後やりたいこと

(休日は娘と遊びに行ったり、プライベートも楽しく過ごしています!)

働くママでもやりがいを感じ、イキイキと仕事ができる環境を作りたいです。
今も働きやすい環境ではありますが、時間に余裕が無くなってしまったり、時短勤務で早く帰ることで他のメンバーに迷惑をかけているのではないか、という悩みはあります。まずは自分の悩み改善しつつ、他の働くママも安心して働ける環境を作っていきたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社プロトソリューション's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings