1
/
5

【オンラインは不安?満足?】コロナ禍で当たり前となったオンライン会社説明会について学生1,000人に大調査!

Photo by The CEO Kid on Unsplash

こんにちは!プロパティエージェントの市川です。
当社は2021年2月から、2022年4月入社の学生を対象にオンライン会社説明会を行うとともに、参加学生に対するアンケート調査を実施しました!4月までの回答結果をまとめたので、発表いたします!

ーアンケート実施の背景

新型コロナウイルス感染拡大の影響による会社説明会・選考のオンライン化によって、企業との接点を持ちづらく、収集できる情報に偏りがあることに不安を感じる学生も多いのではないか?と考えています。そこで、学生に寄り添い、企業のリアルを伝えることを大切にしている当社は、学生からの声に耳を傾けることで、選考に安心して参加して頂けるよう、アンケート調査をすることにしました。

ーアンケート項目

弊社のオンライン会社説明会にご参加頂いた学生を対象に、以下の項目について意見を頂きました!

・会社説明会への満足度
・評価ポイント
・就職活動に対する不安点

ー会社説明会の流れと概要

当社の会社説明会は全面オンラインで開催しています!学生には事前に会社概要・募集職種についての説明動画を見た上で説明会に参加して頂きます。説明会当日は質疑応答をメインとし、学生の気になる点を説明します。

ー参加学生からの評価と評価点

ここからが本題です!今回のアンケートでは、会社説明会の満足度を5段階で評価して頂きました。4(満足)・5(大変満足)と回答した学生は全体の97%でした!なぜその評価に至ったかも回答して頂いたので、学生側からの評価点を以下にまとめました!

満足度調査アンケート結果

<参加学生の声 ※一部抜粋>

・「これからの具体的な中期目標が定められ、それに向けて会社一丸となって仕事が行われている事がわかった。」
・「質問する時間が多く取られていたということもあり、より理解を深めることができた。」
・「Webでは得られない情報を多く得ることができたと感じたから。特に質疑応答にて、受けた質問に対して、ただ答えるのではなく、プラスαの情報があった。」
・「実際に働いている方々の映像や社長の言葉など社風を連想させやすい内容だった。」

最も評価頂いたのは「会社のビジョン・求める人物像が明確だった」という点でした!

新型コロナウイルスの影響で先行きの不透明感が増す中で就職活動を行うにあたり、企業の「今」より、「将来」どうなっていくのか?という点を気にしている学生が多いようです👀こちらについては、就職活動に対する不安点でも上がっています。

ー参加学生の就職活動をする上での不安点

こちらは自由回答としておりますが、回収結果はこのような形となりました。

採用活動のオンライン化によって、企業に直接みる機会もないため、選考過程で企業を見極めることが難しいのではないかと感じている学生が多いようです・・!「企業とのミスマッチ」・「入社後のギャップ」は特にオンライン化という背景が強く作用した結果ではないでしょうか。

プロパティエージェントでは、今回の調査を通して得た結果を踏まえて、オンライン説明会内容・選考内容についても随時ブラッシュアップし、会社理解を効率的に深めていただく為の工夫を続けてまいります!

プロパティエージェント株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more