こんにちは!プロパティエージェント株式会社、人事総務部の森本菜月です。今回はアセットプランニング部で新規開拓営業に従事している高橋未来(たかはしみらい)さんにインタビューをしました!仕事への想いや向き合い方についてぜひご覧ください。
◆なぜ、投資用不動産業界にいるのか
私がこの業界に挑戦しようと思った理由は、「お客様に長く伴走できる仕事がしたい」と思ったからです。前職では、接客の仕事をしていました。お客様との会話はとても好きでしたが、どうしてもお客様との関係性はその場限りになってしまいます。
「もっと踏み込んだ話ができたら」
「もっとお客様の人生に影響を与えられる仕事ができたら」
そんな気持ちが芽生えるようになりました。
資産形成は、人生設計そのもの。だからこそ、お客様と短期ではなく、長期的な目線で向き合える。その点に、不動産投資業界での仕事に魅力を感じました。
◆なぜ、プロパティエージェントを選んだのか
数ある投資用不動産会社の中で、私がプロパティエージェントを選んだ理由は、「徹底的な顧客志向の姿勢」に惹かれたからです。
私の面接は現場の営業社員の方が対応してくれたのですが、他社の面接と比べて、過度な会社のアピールや押し付けがなく、等身大で会社のことを話してくれたことや、私自身に向き合ってくれたのが印象的でした。
その中で「契約は大事だけれど、お客様にとって本当に必要かどうかが一番大事」という言葉があり、お客様に向き合う考え方が浸透しているからこそ、候補者にも向き合あえるんだと納得したことがプロパティエージェントを選んだ理由です。
実際に入社後も、顧客志向が、言葉だけではなく行動に落とし込まれていると感じる場面が多いです。だからこそ、私自身も自信を持ってご提案ができています。
◆「知らなかったから選べなかった」をなくしたい
資産形成は、難しく感じやすい分野で、「考えた方がいいのは分かっているけど、何から始めればいいのか分からない」という方は多いと思います。
実際にお話ししていると、なかなか一歩を踏み出せずにいる方がほとんどです。
だからこそ私は、いきなり資産形成の話をするのではなく、今の状況や考え方を整理するところから一緒に進めることを大切にしています。
■専門用語を並べないこと
■お客様のペースに合わせて話すこと
■メリットだけでなく、リスクも正直に伝えること
■「今やるべきかどうか」も含めて一緒に考えること
これは日々意識していることで、資産形成や不動産投資は、「やらなきゃいけないもの」ではなく、お客様ご自身が納得した上で選択するもの。だからこそ目先の成果よりも、お客様が「知らなかったから選べなかった」をなくしたいと考えています。
前職の接客業でも大切にしてきたのは、目先の成果よりも「信頼される関係を築くこと」でした。その軸は今も変わっていません。「高橋未来に相談してよかった」と思っていただけるように、お客様のベストを考えさせていただきます。そして、人生や資産形成について考えてみるきっかけになれたら嬉しいです。