1
/
5

おそらく史上初!経営者と「ここまで話すか!ぶっちゃけMeetup!」開催してみたら...

こんにちは!プログリット採用広報 Saki&Mayuです:)

今回は、先日株式会社プログリットで実施した、年内最後のMeetupの様子についてシェアしたいと思います!これを読んだあなたも次回参加したくなってしまうかも...?

Meetup詳細

12/11(水)に「リクルート出身の副社長による、就活軸定めやり切りセッション!」を開催いたしました!企業選びには、正解がなく常に迷いや悩みがつきものですよね。しっかりと就活の軸を決めたつもりで企業を選んでも、「これで本当に良いのか」と不安がつきまとうこともあるのではないでしょうか。

そこで、悩める学生に向けて、リクルート出身の創業者であるShuntaさんやSayakoさんとざっくばらんに、ドリンク軽食片手に話せる機会を設けました!

※Shuntaさんフィード<https://www.wantedly.com/companies/progrit/post_articles/194907
※Sayakoさんフィード<https://www.wantedly.com/companies/progrit/post_articles/194097

ぶっちゃけトークスタート!

今回の主なテーマは、「自分が働く企業をどう決めるか」

「企業規模・社風・業界・職種」様々な軸で企業を選ぶことができますが、まずは創業者でもあるShuntaさんが、自らどのようにキャリアを決めてきたかという話からスタートしました。

そんなShuntaさんの軸はなんと、「直感」!

「論理は否定することができても、直感は否定できない」、そう語るShuntaさんは、自ら事業を起こそうとした時もそうだった、と言います。

最初に発案した家事代行サービスは、論理的に考え、将来性があると思ったものの「自分達の想いがない」と考え却下。逆に、自らの想いを込めてスタートした現事業は、創業当時会う人会う人に「英語業界に飛び込むなんて」などと否定され続けたものの、直感を信じてここまで来たら、たった2年間で社員13人から150人に!最近は「君たちは絶対成功すると思う」と言われるまでになったそう!

その後もピザを囲み和やかな雰囲気のまま、参加者の悩みや質問を聞いていきます。

そしてそこから広がり、Shuntaさんの独自理論の話へ。

その理論とは、、、

ⅰ 会社の内部を覗くには「エレベーターが最適」

ⅱ やってみるまでわからない「テレビドラマ理論」

ⅲ 直感の磨き方は「人と会う」「本を読む」「旅に出る」

などなど。

まず1つ目。

こちらは、会社説明会や面接で語られない社員の生の声を知るには「会社のエレベーター」が一番良いという独自の理論。エレベーターやトイレで、人はついつい本音で話してしまう。その内容は、従業員のありのままの言葉。会社の愚痴やネガティブな声が聞こえてくることもあれば、理念が浸透している企業では、エレベーターの中でさえキーワードがちらほら聞こえてくるところもあります。

つまり、エレベーターは「本音」が聞ける、最適な場所であると言えます。

そして2つ目。

こちらは、参加者にとって一番新鮮だった「テレビドラマ理論」。

どんなドラマを見ていても、最初から好きなことはあまりない。しかし最後まで見ていて初めてそのドラマが好きかどうかがわかる。だからこそ途中で辞めてもいいけれど、初回をやってみなければ好きかどうかもわからない、という理論でした。

挑戦してみるということの大切さは、こういうことが背景にあるのかもしれません。

そして3つ目。

こちらは直感の磨き方。

これはShuntaさんの尊敬する方の受け売りだそうなのですが、行く場所の幅を広げ、出会う話や人が多様になれば、判断力のベースになる直感が鍛えられる、そう語っていました。

Sayakoさんもまた、直感に従わず条件で判断して転職をした際、入社初日に既に雰囲気が合わず結局転職に至った、なんてこともあったそう。

2人とも直感派な分、その直感に従うことが大切で、逆にそうでないタイプの場合、否定できないくらい理論で詰めるという手もあるそうです。

自分の考えや感じたことを信じることは、理論派であろうと直感派であろうと、大切と言えますね!

最後は質疑応答へ。

Shuntaさん自ら、プログリットや自身の課題についての質問にも赤裸々に回答した上に、自分のスケジュールをそのまま公開する場面も。これには参加者も興味津々です。

こんなに本音で語って良いのか。そう思えるくらいオープンに、どこまでもぶっちゃけたイベントとなりました!

気になる参加者感想

少人数でアットホームな会となった今回は、お互い聞きたいことを深く聞ける、とても有意義な時間となりました。

参加後にとったアンケートの満足度は、まさかの全員最高点!

「ここまで本音で話してくれるミートアップは中々ない」、「新たな視点や考えを得られた」など、参加者の方も多くの学びを持って帰って頂けたようでした。

まとめ

読んで頂いて、いかがだったでしょうか?少しでもプログリットのミートアップに興味を持っていただけたら幸いです!

ちなみに1月のイベントは2つ開催予定!

1つ目は1/16(木)夜に、サービスの顧客ロイヤリティをテーマに開催します。

実はプログリットは、顧客ロイヤリティをはかる指標であるNPS(ネット・プロモーター・スコア)が有名5つ星ホテルやJAL、ANAといった大企業を超え、スタバに肩を並べる程まで高いんです!

その秘訣は何なのか、当日は裏側を大公開しちゃいます!

リンクこちら<https://www.wantedly.com/projects/342280

そして2つ目はポジウィル株式会社とのコラボ企画!

凄腕マーケター2人と創業者2人の、とても贅沢なイベントになっています!

(こちらはニッチな話になるので、参加者はマーケターの方限定としております! ご了承ください。)

どちらもまた随時情報を更新するので、プログリットのWantedlyをチェックしていてくださいね!

では、次のイベントであなたとお会いできることを楽しみにしています!:)

株式会社プログリット's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プログリット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?