こんにちは!クリエイティブチーム統括マネジャー兼Webディレクターの丸野美咲です。
プロクモでは、社員のキャリア成長とチームの絆を深めるため、今年から年に2回の社員旅行(兼研修)を実施しています。
これまでの仕事の延長では得られない視点やインスピレーションを、自然の中でリフレッシュしながら得ることを目的としたこの取り組み。
今回は、2024年秋に仙台で開催された研修合宿の様子をご紹介します!
仙台のグランピング施設でのリフレッシュと学び
場所は仙台市郊外にある「IZUMI PEAK BASE」というグランピング施設。
広がる自然とリラックスできる環境の中、普段のオフィスとは一味違う特別な体験がスタートしました。
普段はフルリモートで働いているので、全員で集まるのは約半年ぶり!
初日は会社の ToBe(目指す姿) と KGI(重要目標)・KPI(重要指標)・KSF(成功要因) の共有から始まりました。
代表の川村さんから「未来のプロクモ像」について共有がありました。
「仕組み化で休みを増やし、週休3日制を実現したい」「最高年収1000万円を目指したい」など、具体的なToBeが共有され、とてもワクワクしました!
ワーク1:会社のToBeが実現したとき、自分はどうなっている?
会社のToBeを共有した後に、会社のToBeが実現したとき、自分自身がどんな状態でいたいかを各自考えました。
「どんなスキルを持っているか」「どんな働き方をしているか」「どんな生活をしているか」など、未来の自分を思い描く時間です。
個人がどのような将来像を描いているか知ることで、今まで見えてこなかったら新たな一面を知ることができました。
また「そんな考え方もあるんだ!」という新たな発見もたくさんあり、自分だけでは気づけなかった視点を得ることができました。
ワーク2:目標達成のために必要なアクションを考える
次に取り組んだのは、「会社の目標達成のために自分が何をできるか」を深掘りするワーク。
各ToBeに対するKSF(成功要因)に対して、自分ができることや挑戦したいことを考え、具体的なアクションプランを作成しました。
ワークシートの裏面にメモするくらいまで考え抜いて、メンバー同士で意見交換しながら考えていきました。
このプロセスを通して、社員全員が「自分が会社の未来を創る一員なんだ!」という自覚を持てるようになったと思います。
夜:BBQとビンゴでコミュニケーションタイム!
夜はグランピングの醍醐味であるBBQタイム!おいしい料理を囲みながら、仕事の話は一旦置いて、みんなでリラックス。
ビンゴゲームでは豪華景品も飛び出し、大盛り上がりでした。
2日目:個人アクションの発表と松島観光
2日目は、各自が考えたアクションプランをチームごとに発表する時間からスタート。
「自分に何ができるか」をみんなの前で話すことで、責任感と実現へのモチベーションが高まりました。
その後は、松島での観光タイム。遊覧船に乗りながら美しい景色を楽しみ、旅の締めくくりを迎えました。
この研修を通して得たもの
今回の研修を通じて、私たちは単に業務に向き合うだけではなく、「個人」と「会社」がどう結びつき、未来を創っていけるかを深く考える貴重な機会を得ることができました。
社員同士の対話を重ねる中で、それぞれの価値観や目指す未来を共有し合い、お互いを理解し、尊重し合う雰囲気がより醸成されたと実感しています。
日常の業務では触れることの少ない深い部分でのつながりが生まれ、「自分の目標や役割がチームの中でどのように活かされるのか」を再認識する場となりました。
また、研修内でのワークでは、会社の目指す姿を具体化するとともに、その未来における「自分自身の在り方」や「どのような行動を起こすべきか」に真剣に向き合うことができました。
プロクモの未来は、経営陣だけで描くものではなく、社員全員が共創するものだという共通認識が深まったことは、この研修の大きな成果だと思いました。
研修から数か月だった現在、チームとしての連帯感がさらに強まり、日々の業務においてこの研修で得たエネルギーが確実に活かされるなと感じています!
プロクモでは、こうした「人生が変わる瞬間」を創る場をこれからも大切にしていきます。
次回の社員旅行は2025年春に関東近郊での実施を予定しています!
私たちと一緒に未来を描きたい方、ぜひご応募お待ちしています!