1
/
5

ステーブルコインとは何か

色々ニュースが出ていて面白トピックになってきていると思います。

やっている人しかわからない&今後どうなっていきそうかについて書いてみようかと思います。

(突っ込みどころもあるだろうけど、突っ込まれた方が理解は深まるし)


ステーブルコインとは?

価格があまり変動しない、安定するように設計されたコイン(ブロックチェーン上のトークン)になります。

方法は色々あるが、用は「1コイン = 1円」みたいに扱えるコインだと思えば大体あってます。


ステーブルコインを何のために作ったのか?

プラチナエッグのプロダクトでの決済用、で作りました。

ただステーブルコインについて調べているウチに、他のポテンシャルがかなりあるなこれ、と思っています。というのも法的に定まっていないことが多いために、未開拓分野がすごい多い。このあたりは本当に金融庁などにしっかり聞きながら進めたい。ただ攻めるところは攻める予定です。

ステーブルコインのメリットとは?

安定して決済に用いることができる。

暗号通貨は資産の価値が大きく変動しがちです。そのため日用品の購入にはあまり向かない。

資産価値の変動を気にせずに、暗号通貨のメリットを用いることが出来る。

それがステーブルコインです。


プラチナエッグで作っているステーブルコインについて

現在, JPYA, USDAという二種類のステーブルコインを作っています。

特徴としてはIOST上で作られているために、「手数料が実質無料」な事です。

https://www.coinlink.exchange/

coinlink, というサイトを作成して、そちらで販売しています。サイト上ではチャットからの質問も受け付けているので不明点合ったら聞いてください。

これはステーブルコインとして使うときにかなり重要な要素だと考えていまして、Ethereumやその他のチェーンでは実現しづらい機能です。

(1円の品物を買ったら1円欲しいですからね)

一義的な用途は「プラチナエッグで作っているプロダクトでの決済用」です。便利になるので今後色々使っていけるようにします。


ステーブルコインでHOTかな、というトピック

https://coinpost.jp/?p=251179

エルサルバドルでBTCを法定通貨にするかも、とう話が出てます。

これが実現されると「ステーブルコインとは何か」という議論がかなり曖昧になっていく未来が予想されてます。法的議論がどう進んでいくのか興味を持ってみています。

https://twitter.com/YuzoKano/status/1401317108043059205



ステーブルコインの将来

ステーブルコインはあくまで「ツール」です。ステーブルコインがどこで使われるのかが無いと意味が無い。

プラチナエッグはブロックチェーンを使ったプロダクトを作る会社です。(ブロックチェーンゲームの会社、の積もりで居ますが,,,段々とゲームでは無いプロダクトが増えてきちゃいました..)

そのため、プラチナエッグでリリースするプロダクトや、それ以外で色々使えるように裏で調整中です。

また、ステーブルコインがSUICAやSUICA以上のレベルで使われるようにならないと夢は無いなと思ってます。そうなるためにDAOを作って行きたいと考えて動いています。

こういうのに興味ある人も募集してますので宜しくお願い致します!

株式会社プラチナエッグ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings