1
/
5

冒険合宿第12章!〜2021年のはじまり、最高の仲間編〜in 鎌倉光明寺

合宿の永遠の目的
「みんなで会社をつくるためのお時間」
プラコレにはそれが好きな人しか集まっていないと思っています。
目的は会社を知ること、会社を好きになること。
基本的にはリラックスしてみんな宴をすること!
毎年4回 メンバーが手を止め、
会社のことを改めて考え、同じ方向を向く時間です。

------------------------
合宿の趣旨と流れ
------------------------
4月:仲間に感謝する思い出に残る楽しい鎌倉入社式
7月:新しい仲間探しと仲間との親睦を深める鎌倉合宿
10月:沖縄?鎌倉?群馬?京都?運命を楽しむミステリー合宿
1月:1年の出発の日!汚れを落とし精神を研ぎ澄ます鎌倉で神頼み合宿

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、
毎年恒例1月の鎌倉神頼み合宿は2月に変更になりましたが、
無事、去年と同じ鎌倉光明寺さんで冒険合宿を行うことが出来ました。

〜2021年のはじまり、最高の仲間編〜

今回は1年の出発の合宿!
汚れを落とし精神を研ぎ澄ます鎌倉で神頼み合宿です。

当日は晴天で富士山がキレイに見えました🗻
1年の始まりの合宿で、とっても縁起が良いはじまりでした!

報告と表彰。

まずは代表の武藤さんより、
4Qの実績やプラコレの理念について、そして表彰、
その後は各ヘッドコーチからの報告となります。
(今回の冒険合宿、なんと写真を撮り忘れました、ごめんなさいm(_ _)m)

代表武藤さんの言葉
今回は代表である武藤さんからこんな話がありました。

心から信じられる仲間たちと進む冒険の日々は、
お金では価値がつけられない37年の人生で、最高に楽しい時間です。
コロナ禍において、特にブライダル業界は、
過去に例を見ないほどの苦しい状況下にも関わらず、
逃げずに、仲間を見捨てずに、一緒に冒険しつづけてくれているみんな、
そして、何より、いつも前向きな言葉で、
みんなでみんなを盛り上げてくれる全員に対して、感謝と共に、尊敬の念を抱いています。
また、日報やみんなから給の前向きなメッセージの数々に、
僕自身、みんなからたくさんの勇気をもらっています。

本当にありがとう。
高みを目指し、思考が高い仲間がどんどん集まる会社になってきたなぁ、と感慨深い想いです。

むーここブログより抜粋

新型コロナウイルスにより大打撃を受けたブライダル業界。
私たちプラコレもブライダル業界と共に、過去稀に見ぬ苦しみを味わい、それまで絶好調に進んでいた毎日が一瞬にして崩れ去りました。
それでも尚、この場所でもう一度前を向こうと、何か出来ることはないだろうかと仲間と考え抜いた日々。コロナと戦っていたように見えるこの1年、私たちプラコレは多くのことを学び、そして新たな気づきを、新たな価値観を見つけることが出来た1年でもありました。
それは私たちが大切にしている行動指針に通づるものがあり、
"できない理由"を考え、ただ苦しみ、愚痴を言い合うより、今の環境を受け入れ"シンプルにできる"から発想すること。
一見簡単そうに見え、でも難しい、そんな「できる発想」を改めて体現できた出来事となりました。

4Qみんなから給の受賞発表

「定性的な評価は仲間に、定量的な評価はお客様に」をコンセプトに360度評価を実施しているプラコレ。"みんなでみんなに投票してお給料をもらえる制度"となっており、私達プラコレが大切にしてる8つの行動指針を軸にぜんいんがぜんいんを評価。 冒険王、お客様王、仲間王、正直王、できる王、新!自分王、期限王、幹事王 それぞれに選ばれると給与がUPする仕組みを取っております。

今回も4Qで1番仲間に評価されたメンバーの表彰をし、みんなで喜びを分かち合うことができました!!
4Q 給料をあげたい人1位、みんなから給1位は
北海道に住む本間ちゃん✨
ベストオブデザイン賞は澤岻くん、
ベストオブハンターは福の神 ハギー
ベストオブアイデア、ベストキャプテンはmiiでした☺

会社をつくるぜんいんブレスト大会

『会社はみんなでつくるもの』というテーマのもと、いろんな制度を3ヶ月毎にみんなで見直し、決めていっています。会社はみんなで作るもの。 会社=組織=1人ではなく、 多くの人でプロジェクトを推進する事なのです。

今回の第12回大冒険合宿では、現在開発中の『Remote Work Project(仮名称)』のアイデアブレストをぜんいんで行いました。
『Remote Work Project(仮名称)』は、離れて働く人々にまるで実際のオフィスにいるような体験を提供し、社内のコミュニケーションを促進、世界中どんな場所からも出勤でき、誰がどこにいてもみんなを見渡せるwebツールとなっております。コロナ禍で、リモート世代となった現代人にまるで本当のオフィスのように、ストレスなく人と人が繋がることの出来るサービスを提案致します。
そして経営理念でもある「新しい価値を想像し続けられる会社にすること」。私達プラコレは既存のサービスのシェアの奪い合いをするのではなく、新しいアイデアで新たな価値を提供し続け、変化し続ける会社でありたいと考えております。

Weeeチーム主催の宴のスタート★

場所は変わり、Weeeチーム主催の宴は、
2021年1月に開設した鎌倉リゾートオフィスにて。


マンガ主人公給の発表!

プラコレの福利厚生である「マンガ主人公給」
毎月、仲間の冒険エピソードを投稿、 その中で素敵なエピソードを漫画にしてくれる、みんながマンガ主人公になれるチャンスがあるワクワクする制度。
プラコレへ働く仲間の幸せを通じて、働く仲間の家族も大切にしたい!
家族に仲間の有志を伝えることが一番のお給料だ!という考え方のトレジャー給です。今回は編集部の2人が選ばれました★

👑2020.11受賞エピソード
新しい自分を見つけた「新自分王」の1位に輝いたもりりん。
プラコレの奇跡のエースとして
新しい自分を更新し続ける編集部キャプテンのお話。

👑2021.1 受賞エピソード
プラコレ最長インターン歴を持つ新卒メンバー。
なかよしの同期と一緒に歩んできたが…。
『編集部ディレクター』武田知佳の冒険記。

>>> その他のマンガ主人公給をcheck!

サプライズ内定式も行いました★

実は プラコレは創業当時から新卒採用をしており、
新卒メンバーの活躍のお陰で大冒険ができているといっても過言ではありません。
何もなかった創業当時から、
プラコレを選んでくれたルーキーたちのおかげでいまがある。
本当に新卒に感謝している会社です。
僕たちのクルーは、全員が全員を尊敬し、年齢、経験、
すべてにおいて関係なく、自由に助け合って冒険しています。

「若いうちから活躍できる!」という表現が、
世の中にあふれていますが、プラコレではそれは当たり前。
チャンスは誰にでも、平等に広がっています。
ただ、野心がなくてもいい、夢がなくてもいい、個性がなくてもいい。
ただ、仲間想いで、ただ一緒に冒険することが楽しい、
そんな想いがあれば、今はない自分だけの光るものを見つけられる会社なのです。
"仲間と新しい自分を見つける冒険がしたい"
そんな想いを持つ 2022年の新卒メンバーはぜひ遊びにきてくださいね。

冒険社プラコレ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings