1
/
5

一歩踏み出す瞬間に寄り添う。”本気の転職”に導くキャリアプランナーの仕事とは?

今回は、株式会社PISTECのキャリアプランナー、茂渡さんにインタビュー!
キャリアプランナーになるまでの経緯、現在の仕事内容や思い、そして将来のビジョンを伺いました。

ベンチャー企業に興味のある方、転職支援に興味のある方に是非読んでいただきたい内容となっています!

⑴”カンボジアに行くはずだった新卒”が、PISTECに出会った理由。
⑵”転職に100万円”という決意に、本気で向き合うカウンセリング。
⑶自分の限界に囚われない。PISTECは、”好きなだけ経験が積める”場所!

”カンボジアに行くはずだった新卒”が、PISTECに出会った理由。

本日はよろしくお願いします。まず、自己紹介をお願いします!

株式会社PISTEC キャリアプランナーの茂渡です!よろしくお願いします。2021年の8月に入社したので、PISTECで働き始めて2年弱になります。


今までのご経歴を教えていただけますか?

2020年に大学を卒業して最初の就活では、エンタメ業界に就職したいと思っていました。学生時代にアカペラサークルに入っていたのですが、そこでエンタメの世界の魅力に気づき、華やかな世界を裏舞台で支える仕事をしたいと思ったんです。ただ、下請け企業は労働環境が劣悪であることが多いと聞き、就活では大手の企業しか受けませんでした。その結果、希望していたエンタメ業界の会社の内定はもらえませんでした。

エンタメが第一希望ではありましたが、当時は海外で働く仕事にも興味があり、滑り止めで受けていた海外勤務可能な会社から内定を頂いておりました。他社の合否が分かるまで待っていただけたので、結果としてその会社に就職することにしました。営業スキルが必要な仕事に就く予定だったため、その会社でまずはインターンとして営業をしていました。その後本来はカンボジアで勤務する予定だったのですが、ちょうどコロナで海外勤務ができなくなってしまったんです。結果として、その企業の内定は辞退することにしました。


そこからどのようにしてPISTEC入社に至ったのでしょうか?

内定辞退後の最初の1年弱は、学生時代からしていたUSJのバイトを継続していました。ハリーポッターエリアのショーのアシスタントです。先程言った通り元々エンタメ業界に携わりたい思いがあったので仕事自体は楽しかったのですが、当時は手取り11〜12万ほどで、もっと高給な仕事に就きたいという気持ちがあったのも事実です。

そんな時、大学の友人であった駒田に誘われ、彼女が勤務していたPISTECに入社を考え始めたんです。代表の林田と初めて会って話をした時に、彼の人柄や思いを受けて、入社を決めました!経歴が並外れていて、彼と一緒に働いたらきっと面白いだろうと感じ2021年8月にPISTEC入社しました。


入社後はどのようなことをしていたのですか?

最初はto Bの営業をしていました。インターンでの営業経験がここで活かせました。その後PISTECがペット関連の事業をするようになってからは、SNS運用など営業と関係なく幅広い業務を担当するようになりました。そして今の転職支援の事業になってからは、キャリアプランナーとしていわゆるto Cの営業を行っています。

”転職に100万円”という決意に、本気で向き合うカウンセリング。

では、キャリアアドバイザーとはどんな仕事か教えてください!

InstagramやTwitterなどのSNSでキャリフリに興味を持ち、LINE登録してくださった方を対象にした、いわゆる営業です。新規ユーザー獲得が目的ですが、ただの押し売りをするわけではありません。

具体的には、カウンセリングを2回行います。

1回目は、お悩み相談会のような形です。今の課題や目標を伺って、解決するためにはどうしたらいいのか一緒に考えていきます。

2回目は、より具体的に実際にキャリフリを利用することでどのように解決していくことができるのか、明確なビジョンを話していきます。気をつけなければいけないことは、カウンセリングが浅いと押し売りになってしまうことです。特に、1回目のカウンセリングを親身に行うことで、信頼できそうという印象を持ってもらうことが大事になります。


キャリアプランナーは何人ほどいらっしゃるのですか?

今は私の他に2名います!また、業務委託で他にも数名が同じ仕事をしています。業務委託といっても社員とは密にコミュニケーションを取っていて、1〜2週に1回はミーティングで情報交換をしています!慣れてくるとオンライン業務もありますが、初めのうちは出社し、しっかり教育を受けてもらいます。今いるメンバーはみんな本業としてやっている人で、フルコミットしてくれています。


仕事をする上で大事にしていることはありますか?

営業は成果として数字が出る仕事なので、良い結果を出したいという意識が大きいです。事業を大きくするために営業は非常に大事な仕事だと思うので、使命感を持って業務にあたっています。

また、これは他のキャリアプランナーとも共通ですが、「毎月1人当たり新規ユーザーを7人獲得する」という明確な目標を立てています!キャリフリの利用には100万円規模でお金が掛かるため、決して気楽に決められる問題ではありません。簡単ではないと理解した上で、サポートしていくことが大事です。

お客様は沖縄から北海道まで色々なところにいらっしゃいます。カウンセリングはzoomで行うためお客様の居住地域に制限はありません。ただ、求人の量や種類は地域差が大きいので、地域によって転職の難易度が違います。沖縄など転職が難しい環境では、副業コースをおすすめすることもあります。お客様のことを本気で考えるからこそ、状況を冷静に受け止め、正直な気持ちで臨機応変に対応しています。


キャリアプランナーの魅力ややりがいは何でしょうか?

カウンセリングを通して色々な話をしていき、本気で転職しようと決意した方が新たな一歩を踏み出すサポートをできることです!新しいことに挑戦するとき、初めは誰しもが不安だと思います。そんな人に寄り添い、手助けをする仕事はとてもやりがいがあります。

以前、バイト経験しかないため正社員で働けるのか不安だとおっしゃっていた方がいました。バイトの収入のみでキャリフリにお金を使う余裕もあまりないものの、これからの人生を変えるために今の状況から脱したいという思いでいらっしゃった方でした。金銭面で不安が大きい様子でしたが、カウンセリングの中で一緒に日頃のお金の使い方から見直して、先に進んでいくサポートをしました!


逆に大変なこともありますか?

他の職種に関しても言えることですが、お客様には様々な方がいると思います。態度が悪い人に対しての話し方が特に難しいですね。

また、そもそも転職に100万円をかけるという選択肢があることはまだ世間に浸透していません。カウンセリングを通して一般的な感覚を覆すのは簡単なことではないので、大変な場面も多いです



自分の限界に囚われない。PISTECは、”好きなだけ経験が積める”場所!

PISTECは今まで様々な事業を行ってきたと思いますが、その中でもPISTECに残り続ける理由は何なのでしょうか?

1社で色々なことができ、多様な経験を積めることはPISTECならではの魅力だと思います!違うことをやっていくのでポジションが変わることも多く、メンバー1人1人に裁量権があるのでかなりやりがいがあると思います!

ただ、この環境が楽しいと感じるか、しんどいと感じるかは人によると思います。自分の意志で活動できる環境は私には凄く合っていたので、入社して良かったと思っています!


PISTECのメンバーはどんな雰囲気でしょうか?

23〜25,6歳が1番多いです。30歳近い方も数人いらっしゃいます。メンバー同士、年が近い人が多くて仲がいいです。気を引き締める場面では締めつつ、普段は和気藹々とした雰囲気です。


キャリアプランナーの仕事はどんな方に向いていると思いますか?

まずは、目標達成に意欲がある人、負けず嫌いな人ですね。キャリアプランナーの主な仕事は営業である以上、成果が数字で出ます。過去の自分や周りのメンバー、自分の目標を超えていきたいという思いが強い人に向いていると思います!

また、素直な人にも合っている仕事です。成果を伸ばしていくためには、ミーティングなどで周りからフィードバックをもらい、営業方法をアップデートしていく必要があります。素直に意見を聞き入れ、成長していく意欲が大事ですね!


では最後に、今後のビジョンを教えてください!

個人的な目標としては、1人で生きていけるような人間になりたいと思っています。仕事をする中で会社に貢献することはもちろん大切ですが、その中で自分自身も成長していきたいです。

具体的に言うと、自分が生きていく上で持っていた方がいいスキルをたくさん身につけたいと思っています。特に今私が経験している営業業務は、幅広く活用できる経験です。私は元々人と話すことが好きではありますが、ビジネスを通して得られる人と話すスキルはどんな仕事でも必要になるものだと思います!

PISTECのメンバーとしては、PISTECの規模拡大に貢献したいと思っています。まだ成長中の企業ですし、キャリアプランナーは会社の規模拡大に最も貢献するポジションだと思うので、しっかりと役目を果たしていきたいです!


本日はありがとうございました!読者の方に一言お願いします。

こちらこそありがとうございました!興味を持ってくださった方、一緒に働きたいと思ってくださった方をお待ちしています!

PISTEC株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings