こんにちは。GMOペパボ採用担当です。
よく「ペパボのエンジニア社内勉強会ってどんなことしているの?」という質問を受けることがあります。今回はその中から「読書会」について詳しくご紹介します!GMOペパボの「いるだけで成長できる環境」の具体例として知っていただければと思います。
①こんな勉強会が開催されています
LT
- エンジニアミーティング & Pepabo Tech Friday
- Director's Growth Meeting
- Designer's MTG & Designer All Hands
学習会
- エンジニアリングマネジメント学習会
- OSSコードリーディング会
- アクセシビリティ勉強会
読書会
一人では読破できない本を持ち寄って読破するモチベーションアップにつなげたり、現状のシステムでの活用法などを理解しながら読み進めることができるなど、コミュニケーションと学習の場となっています。先日は技術部のSRE(Site Reliability Engineer)のメンバーが中心となってKubernetesの読書会が実施されていました。
詳しくはこちらをご覧ください。「社内で開催されている勉強会を紹介します 2021夏」
②なぜ勉強会・読書会をするのか?
- コミュニケーションの省力化
- 専門性の向上と自立した学習
- プロジェクトや職種を超えたコミュニケーション
詳しくはこちらをご覧ください。「minneにおける読書会の実施時例紹介 ~ねらいと背景~」
③読書会について
読書会を開催する理由
- 「チームでのコミュニケーション時間の確保」
- 「読破するためのモチベアップ」
- 「不明点などでディスカッションができる」
- 「既に動いているシステムでどう使ってるかを理解しながら進められる」
詳しくはこちらをご覧ください。「Kubernetes完全ガイド【第2版】の読書会を実施しました」
GMOペパボには、積極的に開催される社内の勉強会や読書会など、互いに切磋琢磨しながら成長できる環境があります。ぜひ「いるだけで成長できる環境」で一緒に働いてみませんか?