1
/
5

最前線で活躍!エンジニアの声をお届け!システムソリューション部・佐藤大介 インターン生が突撃インタビュー



お久しぶりです!
ペンシルでインターンをしている兒玉です。

普段エンジニアの方がどんな仕事をしているのか、ものすごく気になっていたので、
インタビュー企画をスタートしてみました。

エンジニアの声をお届け!の第2弾は・・・
システムソリューション部バックエンドエンジニアの 佐藤大介さん
です。!

第1弾を見てない方こちら > https://www.wantedly.com/companies/pencil/post_articles/427032

Q. 主な仕事内容とその仕事のやりがいを
教えてください!

(佐藤さん)

現在、3つの大手クライアント様の案件を担当させていただいています。

その中での主な仕事内容は、クライアント様のシステム施策を検討したり、そのシステムを運用する事などです。
また、システムだけでなくECサイトのリニューアルにも携わらせていただき、設計や開発も行っています。

最近の例を紹介すると、製薬業界のクライアント様の案件で、AWS EC2のOSアップデートを行うというものがありました。

この作業は初めての経験だったのですが、現在業界で広く利用されているAWSについての知見や知識を身につける機会にもなりました。
こういった初めての事へ挑戦できるハードルが低いのは、ペンシルの社風で強みだと思います。

スケジュールを組んでテストを実行し、OSアップデート当日はクライアント様の要望から深夜対応を行いました。

本番環境適用での影響範囲の判断が難しく、サポート切れまでに猶予があったため停滞していたプロジェクトだったのですが、自分が先頭に立ってサポートが切れる期限までに実施する事ができたので良かったです。

やりがいは、開発をお願いする会社さんと連携してプロジェクトを進めていく事、そしてそれを通してクライアント様の要望通りのシステムを完成させる事ができるところです。

以前、社内の取り組みで、クライアント様にインタビューをさせていただく機会がありました。
そのインタビューの回答に「エンドユーザーさんを見据えたシステム改修をしてほしい」というものがありました。
回答結果を踏まえて、改めてクライアント様の先にいらっしゃるエンドユーザーさんの事を考えるきっかけとなり、貴重なご意見をいただいたなと感じましたね。

インタビュー実施後、ECサイトのマイページ機能の改修があったのですが、エンドユーザーさんが使用しやすいシステムとはどの様なものか、という事を自然に意識しながら作業を行う様になりました。
エンドユーザーという観点から、実際にクライアントさんが販売されている商品を購入したりもしてみました。

こういったシステムの改修作業は外注先の方にお願いする事も多いです。

社内だけでなく社外の方々と一緒にプロジェクトを進めていくので、様々な方と連携しながらお仕事をさせていただいています。

協力・連携してできあがったシステムが動いた時は、強いやりがいを感じる事ができました。

また、人それぞれでやり方や考え方が違ってくるので、その度に刺激を受けながら仕事をする事もできています。

Q. ペンシルを選んだ理由と入社して良かったことを
教えてください!

(佐藤さん)

「オフィスが楽しそうだったから!」などの理由もありますが、「大手のクライアント様と直接やりとりができる」というところに大きく惹かれ、経験者採用で入社しました。

以前在籍していた会社では二次請け、三次請けでクライアント様が遠かったという事もあり、開発したものに対するフィードバックも直接もらえることはありませんでした。

クライアント様と直接やりする事はないので、要件定義もできたものをそのまま開発する感じで、提案や意見というものを言える状況ではありませんでした。

次第に要件定義から参加し全体を把握したうえで、クライアント様と折衝しながら(クライアントと近い距離で)プロジェクトを進めたいと思い始めました。

年齢的にも次のステージは上流工程からプロジェクトを管理する事だと考えていました。

ちょうどその時に見つけたのがペンシルでした。

ペンシルは多くの大手クライアントさんと長年伴走しながらコンサルティングをしており、10年以上お付き合いしているクライアントさんもいることから、信頼されている会社なんだと思いました。

更にペンシルは一次請けという事もあり、クライアント様と直接やり取りをする事ができます。

そんなペンシルに入社することができたら、自分も大手クライアント様と直接やりとりをしながら仕事ができるのではと思い、入社を決意しました。

入社後は大手クライアント様の案件を複数担当させていただいています。

最初は、Web関係の設計が初めてだった事もあり大変でしたが、クライアント様の要望をお聞きし、上流工程で自分が指示出しを行う事は大きなやりがいへと繋がっています。

変化の激しい業界なので、初めての事が多く大変な事もありますが、上流工程を担当しプロジェクトを引っ張る事ができているので、ここに入社する事ができてとても良かったなと感じています。

Q.1日の流れを教えてください!

(佐藤さん)

ペンシルとしては基本就業時間が10時〜19時なのですが、私は9時~18時で業務をおこなっています。

日によって業務内容も変わるため、いつ何をするかは明確に決まってないのですが、
ある日を一例にして話してみます。

まず、会社に来てクライアントさんや社内の人からの案件についてのチャットが来てないか確認して、今日するべき事を把握したり、必要に応じて対応を行なっています。

作業の整理を一通り終えると、10時から全スタッフで実施している掃除を行い、その後、本格的に業務に入っていきます。役職関係なく、みんなで自分の会社を掃除するのもペンシルの良さだと思っています。
ちなみに私の掃除当番の担当は金曜日です。

自分の場合の業務作業は、システムの運用・保守がメインとなります。

例えば、AWSを監視しているとアラートが来たりするので、ログを追ってプログラムに問題があるかチェックを行い、問題があれば外注先に改修作業の依頼を出したりしています。

12時くらいになると1時間のお昼休憩をとってご飯を食べます。

休憩を終えたら、1~2時間程度、案件におけるミーティングを行います。

自分の場合は18時が定時なので、その時間になると退社しています。
業務量が多い日だと残業する事もあったりします。

Q.就活生へのメッセージをお願いします!

(佐藤さん)

いろいろ就活の上で大切なことはあると思います。

その中でも個人的に1番大事だと思っているのは、自分のやりたいことを明確化することだと思います。

自分のやりたいことを見つけるというのは、簡単そうで実際はとても大変だと思います。

実際自分は、元々プログラムか設計どちらをすればいいのか分かりませんでした。
プログラムは一人で組む事ができるのですが、設計は会社に入るなどしないとなかなか体験できない事だからです。

こういう事って体験して初めてそれが好きかどうかって見極める事ができますよね。
自分にとってはペンシルが今それを見極められる場所となっておりとても充実しています。

なので、皆さんもやっているとは思いますが、自己分析を徹底的に行なってみたり挑戦したことのないものに挑戦してみることで、やりたい事を新しく見つけてほしいですね。

やりたい事がないっていう事で悩んでいる方もいらっしゃると思います。
でもそれって普通の事だと思います。

やりたい事や、それが自分へ向いているかは、実際にやってみないと分からない事だと思うので、興味や好奇心の湧くものに手を出してみる、っていうのが大事だったりするのかなと感じます。

そこで見つけた自分のやりたい事ができる会社に入社できたら一番いいですね。

これから皆さん大変だとは思いますが頑張ってください!

第2弾は以上です!

インタビューを通して、仕事のやりがいやペンシルの魅力を知ることができました。

今回佐藤さんの話を聞いて、早くエンジニアとして活躍したい!という気持ちがより強くなりました。

エンジニアになるからこそ、挑戦したことのないものに挑戦することは日々意識していこうと思いました
技術の変化が激しいお仕事だからこそ、挑戦することに価値があると思います!

第3弾もお楽しみに!!

Web業界に興味がある学生に向け、「過程を楽しみ、遊ぶ『ホワイトスペース』ハッカソン」を開催します!

「余白を楽しむ『ホワイトスペース』ハッカソン」開催の背景

Web業界やテクノロジーに”興味”がある、技術躍進の”未来を見たい”、など
様々な思いを抱いている人は多くいると思います。

そういった人たちの輪を広げるべく、今年から「余白を楽しむ」ハッカソン開催したいと思います。
余白は「制約」がないと生まれない、

開発・制作期間は”1ヶ月”

提案から実装まで一気通貫で開発を行う。
だからこそ生まれる「過程」を楽しみながら、「余白」を遊ぶ

そんなハッカソンを目指しています。

普通のハッカソンとは違う?
「過程を楽しみ、遊ぶ『ホワイトスペース』ハッカソン」について

一般的なハッカソンは「短期間」に「集中的」に開発・制作作業を行います。
ですが「ホワイトスペースハッカソン」は違います。

1ヶ月、短期間ではないからこそ生まれる「過程」「余白」をどう活用するのかは自分たち次第です。

  • その場のアイデアや発見を楽しみながら進めるもよし
  • スケジュールを立て、堅実に進めるもよし

開発・制作の進め方は「自由」です。

「過程を楽しみ、遊ぶ『ホワイトスペース』ハッカソン」
詳細な開催情報・お申し込みはこちらから!

https://www.pencil.co.jp/white_space_hackathon_2022/

ぜひご参加ください!

過去の「エンジニアの声をお届け!」はこちらから

若手エンジニアの声をお届け!入社4年目・神田愛佳 インターン生が突撃インタビュー
https://www.wantedly.com/companies/pencil/post_articles/427032

インターン生「ミッチー」の突撃インタビュー! もあるんです

インターン生「ミッチー」の突撃インタビュー!⑦R&D事業部 ・姫野真美
https://www.wantedly.com/companies/pencil/post_articles/441604

インターン生「ミッチー」の突撃インタビュー!⑥新卒入社2年目 AM事業部 ・大櫛ひな子
https://www.wantedly.com/companies/pencil/post_articles/436771

インターン生「ミッチー」の突撃インタビュー!⑤AM事業部・福永周平
https://www.wantedly.com/companies/pencil/post_articles/431294

株式会社ペンシル's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ペンシル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?