1
/
5

福岡本社移転まであと1ヶ月・・!業界をざわつかせる「天神ビジネスセンター」へ引っ越します

ウワサの「天神BC」とは

先週末、福岡のIT界隈を賑わしたこのニュース。

【独自】グーグルが天神に拠点開設へ 天神BCに入居検討(西日本新聞)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/823927/


見出しの「天神BC」とは「天神ビジネスセンター」のこと。
2021年9月に竣工したばかりの、福岡市が進める大規模再開発促進事業 "天神ビッグバン" の第1号ビルです。

さかのぼること1年前

計画時からなにかと話題や注目を集めていた「天神ビジネスセンター」ですが、いただいたばかりの真新しいパンフレットをワクワクと険しさが入り混じったなんともいえない表情でみながら「うーんうーん」と悩んでいたのが1年前の経営陣でした。

コロナ禍でオフィスの意義が問われる中、本社を移転する意味とは?
そもそもペンシルが考えるオフィスの役割とはなんなのか。
オフィスからどういった価値をうみだしたいのか。

そのようなディスカッションを繰り返しながら最終的に下した決断が、「天神ビジネスセンターへの福岡本社移転」でした。

ペンシル、福岡本社を「天神ビジネスセンター」に移転、
自立と共創を実現するオフィスへ(2021年7月27日)
https://www.pencil.co.jp/release/20210727_01/

Road to 天神ビジネスセンター

ハコが決まったからには、次はナカミ。
ペンシルが目指すオフィスをカタチにしてくれるオフィスデザイン会社と、内装のディスカッションがはじまりました。

「あぁぁああーーーっっっ、オフィスづくりって・・・たいへん!!!!!」

そう、想像以上に考えること、決めること、やることがたくさんなんです。

でも、とってもおもしろいのです。

「あっ、オフィスづくりってサイト制作に似てるんだ」

ウェブコンサルティングを提供するペンシルですが、ウェブサイトを作るにあたっては、サイトの目的を明確にするコンセプト設計やワイヤーフレーム、デザイン、コーディング、サーバー契約・・などなど様々な手順があります。

オフィスづくりも同じなのでは・・?

 【ウェブサイト】  【オフィスづくり】
・コンセプト設計  = コンセプト設計
・ワイヤーフレーム = 図面
・デザイン     = 内装、家具
・コーディング   = 配置
・サーバー     = ネットワーク・電話工事

などなど、ちょっと無理やりなところもある気がしますが、私のわくわく感はこういったウェブとの親和性からきているような気がします。

あと1ヶ月・・!

ということで、12月中旬のオフィス移転まで約1ヶ月と迫りました。
B工事も終わり、C工事の真っ最中です。
(今回初めて知った業界用語、それっぽく使ってみたかったのです)

本当にありがたいことに、多くの企業からのお声がけもますます増え、事業がどんどん拡大中。また、この本社移転を機に、さらに拡大していきたいと思っています。

住みやすい福岡にいながら、全国レベルの仕事ができるのがペンシル。
新しくなったシン・オフィスで、世界のビジネスを革新するようなウェブの仕事に携わってみませんか?

株式会社ペンシル's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ペンシル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?